劉禅を泣かせた出師の表のこぼれ話


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

劉禅を泣かせた出師の表のこぼれ話(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



北伐の意義

献帝が傀儡化されキレる劉備

 

蜀という国は、魏との講和はあり得ません。というのも蜀は「漢室の正当後継者」を主張して「魏は漢室から無理やり皇帝の権利を奪い取った逆賊」であるからです。なので事実はどうあれ魏とは永遠に戦い続けなければいけません。

 

悪役の曹操、正義の味方の劉備

 

これは国を挙げての国家プロジェクトであり、国を挙げてやり続けなければいけないプロジェクトと言っても過言ではないのです。

 



掲げなければいけないもの

献帝を保護する曹操

 

さてここで気付かれたでしょう、それならば先帝である劉備以上に名前を出さなければいけない人物がいますね。そう、献帝(けんてい)です。

 

献帝

 

三国志をご覧になった人たちはご存知と思いますが、献帝はまだ生きており、魏に割かし手厚く保護され、禅譲もそこそこ穏やかに執り行われました。しかしこれを認めては魏に臣従しなければならないので、蜀では「献帝は殺されてしまった」が通説となっています。

 

献帝(はてな)

 

この献帝の名前はこの出師の表には出てきません。それはなぜか?

それは蜀という国が掲げるべきものが「分かりやすいものでなければならなかった」からだと思うのです。

 

劉備という存在

劉備軍で出世する魏延と黄忠

 

蜀は紆余曲折(うよきょくせつ)あったにしろ、劉備の土地であり、劉備に惹かれて集まった人たちが住んでいる土地です。そこで民衆を説得、力付けるなら劉備の名前を出すのが一番。ここで献帝の名前を出されても民衆は今一つ北伐に乗り気ではなかったのでは?

 

献帝

 

何よりも恐らく諸葛亮自身は「献帝が生きている」ことを知っているため、万が一それが確認された時に「皇帝劉禅に嘘を付かなかった」ようにするため、敢えて献帝の名は出さなかったのではないか……?

劉禅と孔明

 

その結果、劉禅の心も、民の心をも動かす立派な上奏文が生まれたのではないかと考えると、この上奏文を書いた諸葛亮が如何に非凡な人間であったかということが再確認できるのではないでしょうか。

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

因みに劉備の名前こと「先帝」という文字が何度も何度も出てくると言いましたね。こういう文章の中で同じ文字を繰り返していると文章自体の美しさが損なわれることが多々あります。しかしそれでいてなお、この出師の表は美しくまとめられている文章であることを考えると、正に感嘆の一言。

 

筆者としては今回、この出師の表を見返してみて改めて、三国志の魅力や諸葛亮の政治手腕だけでなく、この文の流れる美しさも見習っていきたいと思う所存でありました!

 

参考記事:出師表 wikipedia

 

関連記事:【パチ感満載】後出師の表を堂々パクった諸葛恪!

関連記事:【出師の表】本当は全く泣けない実用文だった!

 

北伐の真実に迫る

北伐

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-,