キングダム644話ネタバレ予想「李牧死んだふり計画を考える」


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

キングダム644話ネタバレ予想(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム644話ネタバレ予想「トライアングルエリアを奪還する」

キングダム 戦国七雄地図

 

自身を死んだ事にした李牧が狙うのはもちろん秦の滅亡ですが、そのステップの前に、秦に奪われた領土の南半分、ポイントで言えば、鄴、橑陽(りょうよう)、列尾のトライアングルエリアを奪い返さないといけないでしょう。

 

ここには、現在、秦の人民が入植の真っ最中でしょうが、趙にとっては好都合な事に、トライアングルエリアは、魏も韓も国境を接している場所です。

 

つまり、桓騎を追い落としたタイミングで、国境から韓と魏がトライアングルエリアに入り込むプチ合従軍を発動させれば、一時的に30万という大軍を出せるわけで大敗して弱っている秦軍を追い出すには十分でしょう。

 

キングダム644話ネタバレ予想「秦の人口も取り込めて便利」

餓えた農民(水滸伝)

 

首尾よく秦軍をトライアングルエリアから追い出せれば、秦が苦労して入植させた秦の人民が丸々趙のモノになるわけです。キングダムの時代は、戦乱の繰り返しで人口は貴重な資源なので李牧は秦人を殺さずにそのまま趙人として納税させる事でしょう。

 

それ以前に桓騎が殺害してしまう趙兵10万より、トライアングルエリアの秦の入植者は多いと考えられるので、これは一石二鳥の方法だと言えます。

 

キングダム644話ネタバレ予想「王翦は途中で気づくか?」

王翦

 

李牧としては、トライアングルエリアを奪還した上で、さらに東郡も秦から奪い、函谷関(かんこくかん)までの道を開けようと計略を巡らせるものの、途中で王翦が李牧の生存に気づき、なんらかの手を打って、東郡までは手が届かないとか、だったら面白いですね。

 

「これで、東郡まで趙に奪われたら、韓や魏が息を吹き返し合従軍の悪夢が再開される!」

 

なーんて、河了貂が室井佑月顔で深刻ぶって発言したりしてね。

 

キングダム644話ネタバレ予想「征服されなかった閼与が鍵?」

洛陽城

 

李牧の反抗が成功した場合、奪い返された鄴や列尾、橑陽(りょうよう)が趙に取り返されます。元々、この3ポイントは1つでも落ちればアウトになって孤立化する部分です。その場合、今回の鄴攻めでは一切触れられなかった閼与が、再び趙に攻撃を仕掛ける拠点になるのかも知れません。

 

閼与を落としたのは、史実上は王翦になっているので、李牧に奪い返された拠点を奪い返すのも、また王翦という事になります。このような伏線があったので、鄴攻めでは敢えて閼与に触れないで済ませたのかも知れません。

 

キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

李牧死ぬ、李牧死んだ、というキーワードが大量に飛び交っているので、それを逆手に取り、李牧が死んだ事にして秦の油断を誘うというのが李牧の計略のキモだと思います。

 

もちろん、史実ベースとはいえ、キングダムは漫画なので、2年から3年の時間はすっ飛ばして、李牧再登板の可能性もありますが、敵を油断させてカウンターを掛けるのが李牧のやり方なので、敢えて死んだ事にして倍返しは、あり得るのではないでしょうか。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム643話ネタバレ「覚悟の通達」レビュー考察

関連記事:キングダム643話ネタバレ予想vol2「桓騎は残虐な方法で扈輒を虐殺する?」

 

キングダムを100倍楽しむ

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-