読者の声『演義と正史での扱われ方の比較や筆者の考察等もあっておもしろい』

2020年6月18日


はじめての三国志

 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

読者の声 特集バナーver2

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2019年10月1日〜31日)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



この記事の目次

読者の声 紹介

朝まで三国志2017 観客1 モブ

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

 

男性50代
希望や妄想が根拠の考察が多い中
史実を根拠にしての考察は読んでて楽しいです

はじ三主宰@おとぼけ
ご回答ありがとうございます。「虚構」は国境だけではなく、時代も超え、私たちの代まで伝承されてきました。妄想による産物が虚構化する重要な役割を果たしてきたとも個人的に思っています。「考察」と「妄想」を切り分けて楽しんで頂き、誠にありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。私も昔は「希望」・「妄想」から始めました。勉強していくうちに史実を中心とした面白さに目覚めたのです。これからもよろしくお願いします。


 

男性30代
三国志のメジャーな話、マイナーな話、ディープな話が多数のライターさん達のいろいろな視点から説明されており大変タメになるサイトで非常に満足しています。これからも頑張って下さい

ありがとうございます。ライターさん全員独自の視点で書かれており面白いものばかりです。もちろん私もこれから、皆さんをワクワク・ドキドキさせるものをたくさん書いていきます!

晋王朝のマイナー武将

 


 

男性40代
毎回、面白い題材をもってくるから満足。広報担当を変えて欲しいあやつはダメ

はじ三主宰@おとぼけ
題材にご満足とのこと、嬉しいお言葉ありがとうございます。広報についてはご納得頂けないとのこと、辛辣なご意見ありがとうございます。何かお気づきのことがありましたら、引き続きアンケートにお声を寄せて頂きますと幸いです。

読者アンケートの願い

 


 

男性40代
興味深い内容。楽しい文章。三国志、オトコのロマンっすよね!
いつも楽しく読ませてもらってます。これからも楽しく興味深い考察、お願いします!

励みになることをありがとうございます!このサイトの読者の皆様からは、三国志に対する愛が真摯に伝わりますので嬉しいです。

はじめての三国志連載特集

 


 

女性40代
わかりやすくて、面白い

ありがとうございます。たった一言だけでも、励みになります。


 

男性20代
中国人だけど、見ていて気にならない。悪いとすれば作者が変にキャラを盛りすぎ。説明も簡単だからわかりやすい。もう少し、分かりやすい絵を書いてください。個性を否定はしないのですが、いかんせん文章よりもこっちがきになる

ご回答ありがとうございます。イラストに関してはデザイナーさんが更なる磨きをかけてくれますのでお待ちください。ちなみに、私は絵が描けなかったので成績はアヒルでした。

はじ三主宰@おとぼけ
ご回答ありがとうございます。イラストの個性につきましては、「情動」に働きかけたと肯定的に捉えつつ、より分かりやすい絵や、インフォグラフィックといった表現を取り入れ、改善を図りたいと思います。


 

男性10代
面白い

ありがとうございます。読者の皆様が満足出来る記事をこれからも作っていきます。


 

男性20代
内容に個人の意見が入りすぎていると感じる。
特にキングダムの次回予想に関しては稚拙極まりないうえに、当たった試しがない。

はじ三主宰@おとぼけ
貴重なご意見ありがとうございます。作者の壮大な世界観を予測し、的中させようと努力しているkawauso様には敬意の念を抱いております。引き続き、肩の力を抜いて温かく見守って頂きますと幸いです。

kawauso編集長のぼやき

 


 

男性10代
おもしろい 劉邦対劉備、諸葛亮対張良などをして欲しいです

ifシリーズですね!貴重なご意見ありがとうございます。今後も様々な企画を『はじめての三国志』ではやっていきますので、長い目でお待ちください。

if三国志

 


 

男性40代
解説がわかりやすい。宦官・呂強を取り上げて欲しい。

呂強ですか・・・・・・前に誰かの論文で読んだような記憶があります。調べたら記事にしてみようと思います。


 

男性40代
変な解説が多くてyoutubeでの視聴は一切止めました。
たまたまアクセスしたが、他の歴史系番組と差別化しようとして無理な解説が多いので今後も一切視聴しない予定。

はじ三主宰@おとぼけ
貴重なお時間を割いてアンケートにご協力して頂き、ありがとうございました。

はじめての三国志Youtubeチャンネル2

 


 

女性30代
演義と正史での扱われ方の比較や筆者の考察等もあっておもしろいです。

いつも読んでいただきありがとうございます。演義では悪人でも正史では善人という人がいます。それを皆さんに分かってもらいたいので記事にしているのです。

全訳三国志演義

 


 

女性20代
kawausoさんのキングダム関連の記事をよく読むが他の予想サイトよりも史実に基づいていて、満足しています。

はじ三主宰@おとぼけ
嬉しいお言葉ありがとうございます。編集長を筆頭に「はじめての三国志」のライター陣は、歴史の細い線をたどることを得意としております。今後もより一層コンテンツの充実に努めてまいりますので、引き続きご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。

赤兎馬はカバ

 


 

女性30代
面白い。とても勉強になる。しかもこれが無料で読めるのが、逆に申し訳なくなってくる。しかしとてもありがたい。三国志の勉強をするにはとても良い。

嬉しいお言葉ありがとうございます。私は他の時代も書いていますので良かったら目を通してみてください。

北宋・南宋

 

男性30代
記事がわかりやすく面白い。文献に基づいているので正しい歴史を学べて良い

ありがとうございます。文献は私のように論文や学術書に基づく人もいますが、マンガから解釈するライターさんもいます。みんな味のある解釈がありますのでご愛読のほどよろしくお願いします。


 

女性20代
知識を補うのにまじめな話、小ネタ、おふざけ企画など幅広く記事があるから。最近三国志に触れ、こちらのサイトを読ませてもらっています。曹操の記事(推さない方が良い~という記事)が愛に溢れてて好きです。楽しく読ませてもらいました。三国志初心者のため三国志演義と史実の三国志の違いが分かりやすく見れる記事があったら嬉しいと思いました。これからも運営頑張ってください。

はじ三主宰@おとぼけ
ご愛読いただき誠にありがとうございます。 頂いたご回答を参考に取り入れさせて頂きます。今後とも末長くご愛読いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

いつも読んでいただきありがとうございます。演義と史実の違いについては記事の冒頭で説明するという形にして対応しています。それでもご不満な点がありましたら、また連絡をください。


 

おわりに

 

以上「はじめての三国志の読者アンケート」の声に感謝です!

1人1人の声が励みになります。

読者アンケートに回答して頂いた方に感謝しつつ、頂いた要望や感想をもとに

はじめての三国志に反映させていただきます。

 

今後ともはじめての三国志をよろしくお願いします。

 

また次週も皆様の声を紹介させていただきます。

よろしければ、読者アンケートにご協力のほどお願いします。

 

読者アンケートの願い

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 編集部

はじめての三国志

三国志の世界観や登場人物を『楽しく・ゆるく・わかりやすく』をモットーに紹介するプラットフォームメディアです。

-読者の声