衝撃の夫婦仲?司馬懿と張春華のドロ沼夫婦生活


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

司馬懿と張春華のドロ沼夫婦生活(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



夫婦仲が悪くなる

曹操

 

建安13年(208年)に曹操は丞相になりました。曹操はやっぱり司馬懿を諦めきれません。そこでもう一度スカウトします。とうとう曹操は「司馬懿が、グダグダ言うのなら首に縄をつけてでも連れてこい」と命令します。司馬懿も根負けして曹操に仕えることにしました。

 

司馬懿と曹丕

 

司馬懿は曹操の息子である曹丕に仕えて側近に任命されました。このように昇進を重ねた司馬懿はやがて側室に(はく)夫人を迎え入れます。しかし、これが原因で張春華との間はすっかり冷めきってしまいました。張春華は何も語っていませんが、「誰のおかげで今の地位があると思っているの?」と主張したいのかもしれません。

 



高齢出産

司馬師と司馬昭

 

張春華は当時としては珍しく高齢出産を行っています。彼女の子は司馬師・司馬昭が有名ですが、もう1人います。名前は司馬榦(しばかん)。張春華が司馬榦を出産したのは魏の太和6年(232年)です。つまり、彼女は44歳の時に生んでいます。現代ならばあってもおかしくないですが、当時はかなり母体に危険性があることです。そのため司馬榦は司馬懿と張春華との子ではないという説もあります。

 

夫婦仲も枯れススキ

仲の悪かった張春華と司馬懿

 

ある日、司馬懿が病気で倒れてしまいました。この時に心配した張春華が見舞いに現れます。冷え切った夫婦仲とはいえ、やはり夫のことが心配なのですね。だが司馬懿は、「何しに来たんだよ、ババア!」と暴言を吐きます。よほど見たくなかったのでしょうね。

 

張春華も悔しかったのか司馬師と司馬昭、司馬榦を巻き込んで、断食して自殺しようと企みました。巻き添えくらった司馬師と司馬昭が可哀そう・・・・・・

 

話を聞いた司馬懿は「スイマセン」と謝罪して騒動は終わります。ところが部屋から出る時に、「別にババアの命なんでどうでもいいよ。かわいい俺の息子たちの命の方が心配だから止めたんだよ」と人に話していました。

 

さよなら、張春華

 

正始8年(247年)に病に倒れた張春華は、そのまま帰らぬ人になりました。享年59歳でした。彼女が亡くなったことに対して司馬懿のコメントは何もありません。司馬懿はこの当時、政敵である曹爽をダマすために仮病を使って一時的な政界引退をしていたのです。

 

斉王になる司馬攸

 

1人の女のために涙を流しているヒマはありませんでした。司馬懿の死後、息子の司馬師(しばし)が「広平県君」を、司馬昭が「穆妃(ぼくひ)」と位を贈りました。育ててくれた感謝の印と見て間違いありません。西晋(265年~316年)が建国されると司馬炎から皇后の位を贈られました。

 

三国志ライター 晃の独り言

三国志ライター 晃

 

以上が司馬懿と張春華についての解説でした。末弘氏のマンガ『漢晋春秋司馬仲達伝三国志 しばちゅうさん』では仲のよい夫婦として描かれている2人ですが、史実ではかなりシビアな関係だったことが分かりました。

 

私は結婚していないので夫婦関係とは分かりませんが、長い間一緒にいると、お互いの良いところではなく嫌なところしか見えなくなるのでしょう。司馬懿と張春華の2人もおそらく、それで嫌気がさしたのでしょうか?

 

※参考文献

・井波律子『裏切者の中国史』(講談社選書メチエ 1997年)

 

※はじめての三国志では、コメント欄を解放しています。この記事以外のことでも、何か気になることがあったら気軽にコメントしてください。お答え出来る範囲でしたら回答いたします。

 

関連記事:史実の司馬懿と三国志演義の司馬懿のイメージの差異を考察

関連記事:司馬懿は恐妻家?それとも愛妻家?司馬懿の奥さんはどんな人?

関連記事:司馬昭とは三国志の中でどのような役割を果たしているのか?

 

晋王朝のマイナー武将

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
晃(あきら)

晃(あきら)

横山光輝の『三国志』を読んで中国史にはまり、大学では三国志を研究するはずだったのになぜか宋代(北宋・南宋)というマニアックな時代に手を染めて、好きになってしまった男です。悪人と呼ばれる政治家は大好きです。
         好きな歴史人物:
秦檜(しんかい)、韓侂冑(かんたくちゅう)、 史弥遠(しびえん)、賈似道(かじどう) ※南宋の専権宰相と呼ばれた4人です。
何か一言: なるべく面白い記事を書くように頑張ります。

-三国志の雑学
-,