今日のkawauso24「袁紹の些細な怒りって何だろう?」


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし内容に納得がいかないkawauso様

 

劉勲(りゅうくん)という人名は、史上7名ほどいてややこしい。特に後漢末から三国に3人もいるので字で判断するしかない。

正史三国志の公孫瓚伝が引く典略に、公孫瓚が献帝に対して、袁紹を弾劾した文書があるけど、ここに出てくる劉勲字は子璜(しこう)は興味深い。

 

袁紹は最初、元虎牙都尉(こがとい)の劉勲と共に挙兵しましたが、劉勲は重ね重ね手柄を立て、

張揚を降伏させもしましたが、ところが袁紹はほんの些細な怒りにより劉勲に無実の罪を被せて殺害しました。

袁紹を裏切る張コウ(張郃)

 

些細な怒りというのが、なんだか書いていないので気になる。

ただ、張揚の軍勢が袁紹に合流した事で袁紹軍は強大になり、これが韓馥に冀州を放棄させる大きな要因になったらしいから

その事で劉勲がデカい態度に出たんだろうか?

めちゃくちゃ強い呂布

 

後に麹義(きくぎ)も戦功を鼻に掛けたので袁紹は処分しているし、黒山賊を討伐した呂布も功績を鼻に掛けたという理由で暗殺しようとしたらしいから、その辺が袁家の御曹司の地雷かも知れない。

 

前回記事:今日のkawauso23「高尚ディスには手を出すな!」

 

まだ漢王朝で消耗してるの?

まだ漢王朝で消耗しているの

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-今日のkawauso