好好先生こと司馬徽、水の鏡の先生の魅力とは?

2020年9月12日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

水鏡の先生の魅力(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



伏龍と鳳雛(邪推)

三国志を楽しく語るライターセン様

 

さあてここで伏龍と鳳雛の意味について、筆者お得意の穿った見方をしてみましょう。

 

孔明と龐統の両軍師

 

伏龍とは伏した龍であり、鳳凰とは鳳凰の雛です。天に昇れない龍はただの図体のデカい蛇です。鳳凰の雛も育たないままでは他の獣に殺されてしまうかもしれません。

劉備に資金を提供する簡雍

 

天下を狙う劉備が欲しいのは図体のデカい蛇でも、まだ育っていない雛鳥でもありません。今すぐ使える人材をくれ!

とは思わなかったのでしょうか?

 

藁をもすがる

髀肉の嘆の劉備

 

しかしこの時劉備は髀肉之嘆でも分かるように、年を取ったにも関わらず何もできていません。それこそ藁をもすがる思いで伏龍と鳳雛を求めたでしょう。

 

赤壁の戦い

 

そして司馬徽もまた、208年、つまり赤壁(せきへき)の戦いの年にこの世を去っています。つまり司馬徽が伏龍と鳳雛を進めたのは、ある意味で遺言のようなものであったと思われます。司馬徽自身はホウ徳公と出会って数多くの学徒を育て上げることができました。

 

劉備との楽しい思い出を振り返る孔明

 

しかし機会に恵まれず、諸葛亮とホウ統は仕える先を見いだせていない……そこでこれ幸いと、訪れた、しかも人材不足で困っている劉備に押し付ける形を取ったのでは……と思います。曹操(そうそう)孫権(そんけん)と違い、劉備の下でなら高確率で輝くことができるから、というのは、流石に穿った見方でしょうかね?

 

好好先生

司馬徽と劉表

 

そんな最期に心残りを果たしたのかもしれない司馬徽は、好好(よしよし)先生と言われていました。

 

何を言っても「よし」が口癖の彼は友人の子が亡くなっても「好」と言っているので、それを聞いた劉表は「世間では司馬徽を持ち上げているけれど、あれはただの書生だ」と推挙を断りました。

 

司馬徽、劉表

 

ただし司馬徽は劉表の行き着く先と政争に巻き込まれないようにこんな態度でいたとも言われています。

 

この態度から好好先生という故事成語が生まれましたが、はっきりした態度を取らない人物、転じて悪と戦う勇気が無い人物などを好好先生と言うと言います。こう言われているのを見て、ちょっと正史の記述が少ないのを見ると、司馬徽はそこまで三国志では重要視されていなかったのかな、なんて思います。

 

三国志演義_書類

 

そう思うとホウ統や諸葛亮を学徒のようにし、劉備に水鏡先生と呼ばれる三国志演義での司馬徽は、中々に好待遇にされていたのかもしれませんね。

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

何だかんだ言いましたが、実は筆者は三国志演義での司馬徽がかなり好きです。伏した龍と鳳凰の雛を映し出した水の鏡、こう書き記すとかなりロマンがあると思います。正にその時、劉備に必要であるものを示した水鏡、そう考えるととてつもなく高揚してしまうのです。そう言った史書とはまた違ったロマンを感じさせてくれる、それこそ三国志演義ですね。

 

参考文献:の蜀書龐統伝 襄陽記 諸葛亮伝

世説新語 司馬徽伝

 

関連記事:【意外】徐庶と劉備はご近所さん!三国志登場人物の住所の不思議

関連記事:劉備のパトロン、龐統・諸葛亮の親戚である劉表とはどんな人?

関連記事:司馬徽(しばき)はどんな人?なんでも善きかな、生涯誰にも仕えなかった偉人

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強の軍師は誰だ

朝まで三国志2

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-