カリグラとはどんな人?4年の在位で色々やり切った暴君


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

カリグラとはどんな人?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



病気回復後性格が豹変するカリグラ

 

西暦37年の10月、カリグラは深刻な病に倒れます。歴史家フィロンによれば、その病気は過度の入浴と飲酒とウヒョ!に溺れたせいでウイルスに感染したのだそうです。若い皇帝の重病にローマは悲嘆にくれて帝国全体が麻痺する状態になったとさえ伝えられていますから、大事件ですね。

 

ちょっとしたことで人を処刑するカリグラ

 

幸い、カリグラはこの重病から回復しますが、その後の性格は以前とは大きく変化していました。カリグラの性格がどのように変化したかを箇条書きで上げてみます。

 

①カリグラの病回復の為に命を捧げると誓った人を呼び出し、崖から突き落として誓いを履行させた。

②妻を追放し、義父のマルクス・シラヌス、従兄弟のティベリウス・ゲメッルスに謀反を企んだとして自殺を強要した。

君主論05 曹操、kawausoさん

 

大昔の事なので、本当かどうかは怪しいですが、自分の回復を祈って命を捧げると誓った人を回復したから誓いの通りに殺すってのはカオスですね。これをやられたら、それだけで、頭どうかしてるで賞を受賞できますよ。

 

②についても、謀反は事実ではなくカリグラの妄想で、ゲメッルスの口から解毒剤の匂いがしたので、「こいつは俺に殺されると疑ってねーか?」かーらーの!「だから、その前に俺を殺そうとしてんじゃね?」だった可能性があるようです。

 

普通なかなかここまで妄想は飛躍しないでしょうけど、やはり病気のせいなんでしょうか?

 

4年間の在位で続々と悪行が!

ギリシャ神話の大神_ゼウス(神話)

 

カリグラの在位は僅か4年に過ぎませんが、並みの皇帝なら何十年かけて行うような大事業や悪行を猛スピードでやり続けました。

その主な内容は以下のようなものです。

 

①裁判抜きで気まぐれに多くの人を処刑した。

②浪費で国家財政を疲弊させ、訴訟や結婚、売春に税金を課した。

③個人資産を没収するために、庶民に不当な起訴や科料、殺害までも行った。

④建設事業を推進し、港湾施設や水道橋建設のように飢饉を防ぐのに役立った事業もあるが私的な無駄遣いも多い

⑤巨船を建造して台船として浮桟橋(うきさんばし)を造り壮大な見世物を計画して主演し大金を費やした。

⑥神々の扮装をして出現し聖域や神殿を建設し、自らを神と呼びローマ市民に崇拝を強制した。

⑦妹たちと近親相姦の関係にあり、また妹たちに売春をさせた。

⑧ローマ帝国の版図をマウレタニアまで拡大し、さらにブリタンニア(イギリス南部)遠征まで計画した(未遂)。

 

このようにカリグラの業績には褒められる点もありますが、己を神格化したり、裁判なしで人を殺すなど狂気の沙汰も多い事が分かります。

 

カリグラの最後

 

皇帝として、狂気の振る舞いが多いカリグラでしたが、特にその施政は元老院や貴族、騎士階級に対して過酷でした。その為にカリグラは庶民よりも、これら上流階級の人々に恨まれ、何度か暗殺計画が立てられ失敗に終わっています。

 

しかし、最終的にカリグラを葬ったのは、皮肉にもカリグラを護衛するプラエトリアニ(近衛軍団)でした。近衛兵のカッシウス・カエレアと3人の将校が、カリグラ暗殺を計画したのです。カエレアは元老院に近く、カリグラを殺して帝政を廃止する考えだったようです。または、カリグラに侮辱的なあだ名で呼ばれ、それを恨んでいたという説もあります。

 

西暦41年1月24日、神君アウグストゥスに捧げる笑劇や悲劇を上演していた少年俳優団に激励の言葉をかけていたカリグラを、カエレアと数名のプラエトリアニの将校が呼び止めます。そして、動きを止めたカエレアがカリグラを刺し、後に続く数名のプラエトリアニ将校がさらに30回以上も刺しました。

 

カリグラの身辺警護をしていたゲルマン人兵士が到着した時には、カリグラの息はなく護衛兵は怒りと悲しみで暗殺者とその仲間を打ち殺しただけでは気がすまず、罪のない元老院議員や傍観者まで殺害したそうです。

 

暗殺者団は、カリグラ暗殺を機に帝政廃止を目論みましたが、帝政が廃されると職を失うプラエトリアニは賛成せず、ローマ市民も皇帝を殺した暗殺者を法に照らして処分せよと叫びました。暗殺者団は苛立ち、腹いせに、カリグラの妻カエソニアと幼い娘ユリア・ドルシッラを探し出して、妻を刺殺、娘は床に叩きつけて撲殺したそうです。

 

暗殺者団は、結局、カリグラの叔父のクラウディウスを探し出す事が出来ず、プラエトリアニの兵舎に匿われていたクラウディウスは近衛軍を掌握。カリグラ暗殺に関係した人間を逮捕して裁判に掛け、実行犯を残らず殺しました。

 

世界史ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

カリグラは暴君ですが、庶民には人気がありました。一番大きいのは、飢饉を回避したり、ケチなティベリウスが廃止した剣闘士を復活させるなど、市民のパンとサーカスには最低限、気を配ったからでしょう。5代皇帝のネロも暴君として有名ですが、パンとサーカスは維持した為に市民の人気を繋ぎ留め、死後も献花が絶えなかったそうです。

 

カリグラも庶民を処刑して財産を奪ったりしたようですが、それは一部であり、市民全体の信頼を損なう程ではなかったのでしょうね。もっとも、いかに市民に人気があろうと、殺されてしまっては何にもなりませんけどね。

 

参考:Wikipedia

 

関連記事:皇帝ネロとはどんな人?市民に人気があったローマ史を代表する暴君

関連記事:ヘリオガバルスとはどんな人?奇行を繰り返すローマ帝国史上最低の皇帝

 

まるっと世界史 特集バナー

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-まるっと世界史
-