岡定俊の武士道!戦国の世もカネなり!財テク武者


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

資金が豊富な織田信長

 

戦国時代の大名たるもので、経済観念に(うと)かったという人物はありません。上杉、武田、今川、織田、徳川、豊臣、毛利、その他諸々の有力な大名は、それぞれの土地の実情に合わせお金を稼ぐ事に(はげ)んでいました。

 

しかし、だからとって彼らが「世の中(ぜに)や!」と公言するまでには行きませんでした。金銭に執着するのは、醜くカッコ悪いというのが武士の世界では一般的だからです。そんな中、はっきりと「世の中銭や」と公言する戦国武将がいました。上杉景勝(うえすぎかげかつ)に2億円も献金した財テク武者、岡定俊(おかさだとし)です。

 

ほのぼの日本史Youtubeチャンネル_特集バナー

 

※今回は、「ほのぼの日本史」Youtubeファン、aaさんのリクエストに応えた記事です。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



戦国の世は名剣よりも財貨やで!

宋銭 お金と紙幣

 

岡定俊という武将を表すのに特徴的な言葉が怪談小説「雨月物語(うげつものがたり)」の貧富論(ひんぷろん)に登場します。この小説は江戸後期の作家、上田秋成(うえだあきなり)の作品ですが、この中に岡定俊が登場し、お金を貯めている心掛けの()い下男を褒めて、以下のように告げるのです。

 

「戦国乱世に生まれ弓矢を取る身には、棠谿(とうけい)墨陽(ぼくよう)の剣は持っていたい名宝だが、その上に財貨があれば最高だ。

どんな名剣であっても千人の敵に対抗する事は出来ないが、財貨ならば天下の人を従わせる事が可能だ、武士たるものは、これを粗略に扱ってはいかん。」

 

この言葉は岡定俊自身の言葉ではないようですが、彼の人生観をよく表わしていました。

 

蒲生氏郷の家来として草鞋を売りまくる毎日

戦国時代の武家屋敷b

 

岡定俊の父は、若狭(わかさ)太良庄城(たらしょうじょう)の城主、岡和泉守盛俊(おかいづみのかみもりとし)と言われています。若狭は古くから物流が発展した土地であり、その為に岡定俊の経済感覚も磨かれたのかも知れません。

 

元亀(げんき)4年(1573年)織田信長が若狭を制圧後、定俊は若狭の守護になった丹羽長秀(にわながひで)には仕えず、若狭を離れて蒲生氏郷(がもううじさと)に仕官して百五十石を貰います。

 

織田信長は、領内で大減税をしていたようで年貢は四公六民、それに照らし合わせると定俊の手取りは六十石、現在の量に換算すると三十六石で、一石を8万円と換算しても年収は288万円。お世辞にも裕福とは言えない状態でした。

 

そこで、定俊は内職の草鞋(わらじ)売りに励みます。

 

閑を見つけてはせっせと草鞋を編んで、みすぼらしい姿をして人に売り歩き日銭を稼ぎます。しかし、稼いだ日銭は自分で使うでもなく同僚に(おご)るでもなく壷の中に溜め込んでは、時々、壷を振ってジャラジャラと音を立てて、薄笑いを浮かべていたそうです。

金の亡者の豊臣秀吉

 

そして、時には、溜め込んだ銭や金銀を部屋の中に敷き詰めて、そこに裸でダイビングして匂いを嗅いだり、なめ回したりと、まさに守銭奴(しゅせんど)という雰囲気でした。もちろん、同僚がそんな定俊を良く思うはずもなく、金銭に執着する武士にあるまじき卑しい男として、爪はじきにされていました。

 

はじめての戦国時代

 

名馬を購入して面目を施す

馬にのり凱旋する将軍モブ

 

しかし、定俊はただの守銭奴ではありませんでした。豊臣秀吉の小田原征伐には、蒲生氏郷も従軍していますが、この時、岡定俊は、せっせと草鞋を売って貯めた小判70枚をはたいて、血統書付きの名馬を購入したのです。

西遊記の孫悟空

 

3両も出せば、それなりの馬が買えた時代に、その20倍以上の大金をはたいたのですから、現在で言えば、国産自動車が居並ぶ中に、突如フェラーリが出現したようなものでしょう。

 

「武士たるもの、戦場(いくさば)では名馬にのらんといかんよなァ?違うか?ご同輩(どうはい)

 

と言ったかどうかは分かりませんが、普段の定俊のケチぶりをバカにしていた同僚たちはビックリ仰天。さらには、主君の蒲生氏郷も定俊の心がけを褒めて、その場で禄高(ろくだか)を三百石に引き上げたそうです。戦場で手柄を立てる事なく、禄高を倍にするとは岡定俊、並みのケチではありません。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-戦国時代 (日本)
-