孫呉の家庭内政争!孫峻はどうして孫綝を後継者にしたの?

2020年11月3日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

孫峻はなぜ孫綝を後継者に選んだ?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



孫綝とそのやらかし

専横を極める孫綝

 

と、ここでそんな孫峻が後事を託した人物である孫チンについてざっと説明を。この孫綝もまた専横を極め、最終的に孫亮から孫休に皇帝を変えるもその孫休に敗北、処刑されます。ここで少しお話しておきたいのが孫峻死、直後のお話。

 

孫綝に反抗したのが孫峻に言われて出撃して見事な陣を引いてしまったために怯えられて逃走までされた呂拠です。呂拠は(孫峻が出世させた)滕胤を丞相に推挙するも、孫チンは滕胤を大司馬として武昌に駐屯させようとしました。

 

これを不満として呂拠は孫チン打倒を滕胤に持ちかけるも、それを把握した孫チンが先に動き二人は討伐されました。孫チンはその後も粛清を繰り返していくも、最終的には失敗を繰り返して人心は離れ、孫休に処刑されることになります。

 



孫峻はどうして孫綝を後継にしたか?

孫綝

 

と、ここまで言うと「孫峻がアホだったのでは」とか言われそうですが、実は孫峻が従兄弟である孫チンを後継にしたのは結構筋が通っていると思います。前述したように、皇帝の孫亮が幼いので補佐は必須。

 

この補佐役というのは孫家から出さなければなりません。どこかの国(呉の北の方)ではこの補佐役から一族が消えてしまい、最終的には国を奪われたように、孫家を守って行くならば血縁関係者から出さなければならないのです。

 

諸葛恪

 

という訳で孫チンを後継にした……で、思い出して欲しいのが諸葛恪です。諸葛恪を起用したのは他ならぬ孫峻であり、また滕胤を起用したのも孫峻です。

 

軍事面でも才能を発揮する諸葛恪

 

もしかしたら孫峻は最初は諸葛恪と二大トップでやろうとしたけどそれが失敗、だからこそ滕胤を残しておいて孫チンと一緒に後事を、もしくは孫チンの補佐を任せたかったのかな……?と、考えてみました。

 

ただそのことは孫チンには全く伝わってなかったと思うと……何とも、やりきれませんね。

 

孫綝の最期「お前はなぜ」

孫休

 

さて、最後に孫チンの終焉をご紹介しましょう。孫休に殺される前、孫チンは命乞いをしたと言いますが、その内容はこう伝わっています。

 

命乞いする孫綝

 

「命だけは、せめて流罪にしてはもらえませんか」

「お前はなぜ滕胤と呂拠にそうしてやらなかったのだ」

「せ、せめて、奴隷でも構いませんので命だけは」

「お前はなぜ、滕胤と呂拠に「そうして」やらなかったのだ」

 

正に絶望。

 

この際に既に孫休は許す気は毛ほどもなかったと言われていますが、筆者はこのやり取り、孫休がとてつもなく冷徹かつ毒を含んだ返しをしていて、好きですね。

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

二宮の変から後、孫家は、呉はどろどろの内部抗争が起こります。これらは三国志演義ではほとんど触れられていません。しかし見れば見るほど目を覆いたくなるような……しかしそれでいて、何とも澱んだ魅力があります。

 

二宮の変から後、あまり触れられない箇所ではありますが、ぜひこの機会に色々と知って頂きたいと思いました。

 

参考文献:呉書呉主伝 三嗣主伝 孫峻伝 孫チン伝

 

関連記事:二宮の変を考察!二宮の変は陸遜の殺害が目的だった?

関連記事:呉と孫権にとっては消したい事件・二宮の変って何?

関連記事:二宮の変をまとめてみた「起因と原因編」

 

呉の武将

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-, , ,