二宮の変からの成り上がり?孫峻の政策を考察

2020年11月13日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

孫峻の政策(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



孫峻の天下

二宮の変に巻き込まれて皇太子から格下げされる孫和

 

孫峻の手は諸葛恪とその部下の殺害では止まりません。諸葛恪の一族、配下を抹殺、二宮の変で生き残っていた孫和(そんか
)
を自殺に追い込み、殺害した諸葛恪と同じように専横を始めました。

 

嫉妬する孫魯班

 

孫峻はこの時から孫権の娘であり、皇太子であったが早逝した孫登の妹・孫魯班(そんろはん
)
と密通していたとも言われています。それ以外にも様々な非道をしたとされ、孫峻は魏の三方面作戦よりも多方面から恨まれるようになりました。

 

憤死する麋竺(モブ)

 

254年、孫登(そんとう
)
の息子である孫英(そんえい
)
が暗殺計画を練るも失敗、処刑。

255年、将軍孫儀(そんぎ)が暗殺計画を練るも失敗、自殺。

この際には孫魯班の讒言によって孫魯育(そんろいく
)
とその子供も連座させられることとなりました。

 

孫権の娘が大喧嘩 孫魯班、孫魯育

 

……因みに孫魯育は孫魯斑の妹で、将軍・孫儀は孫静の孫に当たる人物(孫コウの弟の子)です。もう少し言うと次の皇帝になる孫休の妻は孫魯育の娘です。

 

ポイント解説をするセン様

 

お分かりでしょうか。二宮の変の血族争いは、姿を変えてまだまだ続いていたのです。

 



孫峻の政策(それどこかで見た)

張遼の猛攻に泣きながら逃げる孫権

 

そうして呉で並び立つ者はないほどにのし上がった孫峻、魏に攻め込みます。ちょっと前に誰かが調子に乗って合肥に攻め込んで大敗したなぁとか言ってはいけません。しかしこの頃の魏はクーデターで混乱している時でもあり、この隙を、というのは間違っていなかったでしょう。

 

ただし天は孫峻を選ばなかったのです。

 

カン丘倹(毌丘倹)

 

毌丘倹(かんきゅうけん)の反乱、安南攻撃、両方で失敗を重ねていきます。これもどこかで見たとか言ってはいけません。

 

墜ちる

朝まで三国志201 観客2 モブでブーイング

 

政策に失敗を続ければ不満が出ます。それも元々人望がなかったのですから更に加速します。最早落ちるほどもない評判ですから、待っているのは最悪の更に下でしょうか。

 

ここで周囲に疑心暗鬼になったのか、ここにきて今まで踏みつけてきた人々に罪悪感が出てきたのかは分かりませんが、孫峻は夢に出てきた諸葛恪に殴られて病気になり、そのまま病没しました。

 

諸葛恪

 

政争に勝ち続けて上り詰めた孫峻。最期にそれを打ち破ったのは、孫峻が推挙して切り捨てた、諸葛恪だったのでした。

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

因みに呉の混乱はここで終わりではなく、孫峻が後事を託してしまった従兄弟の孫チンに受け継がれ、もうちょっとだけ続きます。もうちょっとだけとはどのくらいかというと、呉の終わりまでというからもう……もう。

 

ただしこれは呉の終焉ということもあって、三国志演義では孫峻はほとんど出番がなく、たま~にむしろ「きれいな孫峻」で出てくることもあるのが、何とも苦々しい笑いしか浮かばない所ですね。

 

参考文献:呉書呉主伝 三嗣主伝 宗室伝 孫峻伝

 

関連記事:二宮の変を考察!二宮の変は陸遜の殺害が目的だった?

関連記事:呉と孫権にとっては消したい事件・二宮の変って何?

関連記事:二宮の変をまとめてみた「起因と原因編」

 

呉の武将

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-,