大人気春秋戦国時代漫画キングダム、いよいよ月知平原での戦いは終わりました。どうも、什虎編はキングダムでは幕間と呼ばれるタイプの短編のようです。
さて、戦いも終わった所で再びの邯鄲攻めがどうなるか考えてみますね。
この記事の目次
- 1ページ目
- キングダム662話ネタバレ予想「挟撃作戦」
- キングダム662話ネタバレ予想「回り込み部隊は飛信隊と桓騎軍」
- キングダム662話ネタバレ予想「保有する兵力は1万人」
- キングダム662話ネタバレ予想「村を焼き払う桓騎」
- 2ページ目
- キングダム662話ネタバレ予想「命令に背き扈輒が桓騎に襲い掛かる」
- キングダム662話ネタバレ予想「軋轢爆発!桓騎の命令を無視する李信」
- キングダム662話ネタバレ予想「李牧と司馬尚の挟撃に桓騎が敗死」
- 3ページ目
- キングダム662話ネタバレ予想「総崩れの秦軍は退却」
- キングダム662話ネタバレ予想「趙が取れなくなり韓非子が登場」
- キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言
キングダム662話ネタバレ予想「挟撃作戦」
少し、月知平原の戦いの目的をおさらいしてみましょう。総力を挙げて邯鄲を攻めていた秦軍ですが、趙は精鋭の王都軍や守備では守護神の異名を取る扈輒に阻まれてニッチもサッチもいきませんでした。
そこで、秦の頭脳である昌平君は考えます。密かに魏と結んで黄河を南に渡り魏の領地を通過し、再度黄河を北上すれば趙の守りが手薄な邯鄲の東側に出る事が可能だと…
しかし、趙と連帯し秦を憎む魏が、自分の得にもならない事に協力するわけもない。そこで魏が喉から手がでるほどに欲しい要衝の什虎城を共同で攻めて陥落させ、それを魏に渡すという条件で同盟を締結しました。
今、什虎城は魏の手の中に落ち、魏は勢力拡大の足掛かりを得ました。同時に秦は、魏の領土を通過して邯鄲の背後に回れるようになったのです。
キングダム662話ネタバレ予想「回り込み部隊は飛信隊と桓騎軍」
すでに趙は魏が秦と同盟を締結した事や期限が3年間である事を承知したはずです。そして、魏はその見返りに什虎城を得たという事も分るでしょう。でも、秦の見返りまでは予想できないかも知れません。
秦軍が魏の領地を通過して、邯鄲の背後に回り込むという所までは趙の王都は察知できていないとしましょう。この場合、秦では昌平君の命令で、趙に気づかれないように兵力の抽出が行われ、飛信隊と桓騎軍が秘密裡に引き抜かれると考えます。
理由は面白いからです。
キングダム662話ネタバレ予想「保有する兵力は1万人」
本来の兵力は飛信隊が15000、桓騎軍が50000で合計すると65000になります。しかし、それだけの兵力をごっそり引き抜いたら、趙が異変に気付くリスクが出てきますし、趙の兵力が秦を上回り、戦線が逆に押し戻されるかもしれません。
その辺りを考えるとギリギリバレない兵力の抽出は1万人くらいではないでしょうか?わずかに1万の兵力を二分して呉越同舟の飛信隊と桓騎軍は、隠密行軍を開始するのです。
キングダム662話ネタバレ予想「村を焼き払う桓騎」
飛信隊と桓騎軍は、首尾よく戦線を離脱して後退し、船に乗って黄河を南に渡り、魏の領地から隠密行動をとりながら、西に向かい移動し、邯鄲の長城を迂回して、今度は黄河を北に渡り、邯鄲の背後に回り込みます。
ここから桓騎は、東側に結集する趙軍を苛立たせる為に、村々を焼き払い、残酷な刑罰で庶民を処刑していくと考えます。
次々と城を蹂躙される様子に、西側の趙兵は、一刻も早く東側に兵力を展開する事を求めますが、例により邯鄲を落とされる事を恐れた郭開が、東の城を救う事に兵を割く事はまかりならぬと放置プレイに出ます。
気分よく略奪と放火を繰り返す桓騎に対し、飛信隊の不満と怒りは大きくなっていきました。
【次のページに続きます】