適当な三国志「新解釈・三國志」をより楽しむ!水魚の交わりとは何?

2020年12月14日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

水魚の交わりとは何?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【無料告知希望の皆様へ】 はじめての三国志無料告知希望



ヨメと義兄弟ではどっちが上?

孔明と劉備、関羽、張飛

 

実は、古代の中国ではヨメの地位は義兄弟よりも低いものでした。強力な男尊女卑(だんそんじょひ)があった三国志の時代では女性の地位は低く、女性の名前は身分が高くとも、一部を除いてほとんど伝わらない程です。

 

馮氏(女性)

 

また、女性は結婚して子供を産んでも、完全にその家の人間になれず、死んだらその遺骨は実家に戻され実家の墓に入り、夫の墓には入れませんでした。当時の女性は子供を産み、家事をする事だけを期待されていたわけです。

 

曹操から逃げ回る劉備

 

実際、劉備も戦場のどさくさで、何度も妻子を置き去りにして逃げていますが、その事で劉備の評判が下がった事はありません。妻子を捨てて逃げる事は、劉備の聖人君子像に傷をつけるものではないのです。

 

劉備と関羽と張飛の桃園三兄弟

 

このような事情を考えると、孔明は俺のヨメと紹介した劉備に対し、関羽と張飛は(なんだ孔明はヨメか、なら兄弟である俺達が上だな)と納得して不満を言わなくなった可能性も考えられますね。

 

関連記事:劉備が見捨ててきた人々特集

関連記事:劉備は劉安という人物の妻を食べたの?食人文化と明清時代の風習

 

『新解釈・三國志』の見どころ

朝まで三国志2017-77 kawauso

 

『新解釈・三國志』は、大泉洋の劉備とムロツヨシの諸葛亮の名コンビの掛け合いが楽しみです。歴史上の劉備と諸葛亮に勝るとも劣らない息の合った2人の演技に期待しましょう。

 

関連記事:「水魚の交わり」劉備と諸葛亮の関係を分かりやすく紹介

関連記事:孔明は劉備の嫁?「水魚の交わり」にはけっこう深い意味があった!

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-新解釈・三國志
-,