【新解釈・三國志の疑問】なぜ義兄弟で劉備は長兄なの?


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

関羽、劉備、張飛の桃園三兄弟

 

上映から3日間で動員人数50万人を突破し、大ヒットになった『新解釈・三國志』

 

三国志ファンのみならず、多くの人が映画館に足を運んだみたいです。映画は三国志を知らなくても楽しめるのですが、ファンには、説明不用なお約束も三国志ビギナーにとっては、チンプンカンプン…

 

桃園3兄弟(劉備・張飛・関羽)

 

なんで劉備より関羽が老けているのに劉備が長兄なのか?なんて疑問も出てきているようです。そこで今回は、劉備が義兄弟の一番上である理由を解説します。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



劉備が義兄弟の一番上である理由!

二刀流の劉備

 

最初に劉備が義兄弟の一番上である理由を述べます。

 

それは、劉備が関羽や張飛よりも年上だからです。

 

義兄弟は血縁上の兄弟に似せた関係なので、当然、年長者が一番上という事になります。ただし、劉備や関羽や張飛がいつ生まれたか?について三国志演義では説明はありません。

 

桃園の誓いをする劉備、張飛、関羽

 

しかし、説明はないにしても自分が何歳か?は関羽や張飛もわかるはずなので、劉備が年上だと考えて長兄として立てたと考えられます。

 

なぜ、関羽や張飛の生年は不詳なのか?

喧嘩ばかりする張飛と関羽

 

劉備は豪族出身なので生年が記録されていますが、関羽や張飛は平民出身の可能性が高く、ことさら記録に残されるような存在ではありません。

 

幕末 魏呉蜀 書物

 

後漢の時代にも戸籍はありましたが、1800年の時間が経過して現在まで伝わっていません。また、関羽や張飛は劉備に仕えて名前が現れた人々なので、それ以前の事については記録がなく、分からないのです。そのため、関羽や張飛がいつ生まれたのか、現在の所、誰も分かりません。

 

三国志主要人物の出身地図

 

史実では3人は義兄弟ではない

桃園三兄弟 劉備、張飛、関羽 vs 呂布

 

『新解釈・三國志』は、三国志演義をベースにしているので、劉備関羽、張飛は義兄弟として扱われていますが、三国志演義の下敷きになった歴史書、正史三国志では、劉備・関羽・張飛が義兄弟だったとする記録はありません。

 

正史三国志を執筆する陳寿

 

なんだか、ちゃぶだいをひっくり返された感じですが、史実の関羽・張飛は劉備のボディーガードであり、ずっと劉備の左右に立ち片時も怠けなかったそうで、とても真面目に劉備に仕えていました。実際には、関羽と張飛は劉備の忠実な部下であった事になります。

 

劉備は関羽・張飛を兄弟格として扱った

張飛、劉備、関羽の桃園三兄弟

 

ただ、劉備は関羽や張飛と同じベッドで寝ていたという記述が正史にあります。つまり、人目がある時には部下として扱うもののプライベートでは兄弟同然の付き合いだったのでしょう。

 

ラブラブな孔明と劉備に嫉妬する張飛と関羽

 

その証拠として、関羽と張飛は、劉備が諸葛孔明(しょかつこうめい)を登用して親しくしている時に嫉妬(しっと)したという記述が正史に出てきます。なので、義兄弟の契りは結んでいないものの、実質兄弟同然だったのでしょう。

 

趙雲と劉備

 

また、義兄弟の契りこそ結んでいないものの、趙雲も劉備と親しく一時は同じベッドで寝ていたそうですから、史実の劉備は親しい人とはスキンシップを取りたがる性格だったかも知れません。

 

関連記事:趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?

関連記事:五虎大将軍なのに趙雲の扱いが色々雑すぎる気がする件について

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-新解釈・三國志
-