関羽の本体はヒゲだったって本当?【三国志演義】

2020年12月15日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

三国志演義_書類

 

誕生してより600年以上、世界中の人々を魅了してきた三国志演義。日本でも、漫画の横山光輝三国志や、小説の吉川英治三国志が有名ですが、それらは原典の三国志演義にアレンジを加え日本版にリメイクした部分があります。

 

朝まで三国志 kawausoと曹操

 

そこで、原典の三国志演義を読んでみると、なかなか面白い記述があるものです。

例えば、三国志演義では関羽の本体はヒゲだったってご存知ですか?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



衝撃の事実は、三国志演義28話にある

セクシーすぎる塩商人だった関羽

 

関羽と言えば、正史でも演義でも長いひげを生やしている事がトレードマークです。三国志演義では、これに赤兎馬と赤ら顔が加わり、これだけそろえば、関羽だと識別できない方が不思議なレベルです。

 

朝まで三国志 kawauso

 

ところが、三国志演義二十八回、蔡陽(さいよう)を斬って兄弟疑いを()き、古城に会して、主臣義に(あつ)まるでは、関羽がヒゲ以外では識別されていない衝撃の事実が登場しています。

 



赤兎馬を、郭常のバカ息子に盗まれかける関羽

赤兎馬を乗り回す関羽

 

関羽が五関の守将を斬って後、追いかけてきた夏侯惇との一騎打ちを経て、正式に曹操から罪を赦免されて、旅を続けていると、突然に土砂降りに襲われ、劉備の夫人を避難させる為に、遠くにあった郭常(かくじょう)という人物の屋敷で一夜の宿を請います。

 

赤兎馬

 

この郭常は分別のある好人物なのですが、息子というのがろくでなしの不良息子で、学問も武芸も治めずに、山賊の真似事をし、夜中には関羽の赤兎馬を盗もうとして赤兎馬に蹴られ、関羽の従者に捕らえられる始末でした。

 

激怒する関羽

 

馬を盗まれかけた関羽は「盗人め!」と手打ちにしようとしますが、ここで郭常が進み出て老婆が可愛がっておりますから、どうかバカ息子の命ばかりはお助け下さいと頼むので、宿を借りている恩義もある手前、見逃しました。

 

赤兎馬はカバ

 

山賊、裴元紹に関羽は

赤兎馬に乗った関羽に出会う周倉

 

翌朝、目を覚ました関羽は郭常に

「御子息にひとつ説教をしてやりたいが」と申し出ますが、郭常は

「すでにせがれは、よからぬ連中とつるんでどこかに出ていきました」とわびます。

 

バイクで旅行をする関羽

 

急いでいる事もあり、関羽はやむなく郭常に礼を述べて、劉備の2人の夫人を馬車に載せると旅を続けます。しかし、そこから30里もいかないうちに、山の陰から百名あまりの野盗がわらわらと出てきて関羽一行の道を塞ぎます。

 

水滸伝って何? 書類や本

 

ここからは、三国志演義の記述を引用しましょう。

 

 

(前略)まっさきの2人だけは馬に乗っていた。

前の1人は黄色い頭巾で頭を包み、身には鎧のひたたれを着こんでいる。

後ろの1人はすなわち郭常の子だった。

唐周(とうしゅう)黄巾賊

黄巾の1人の方が

「われこそは天公将軍張角の部将なり。はやく赤兎馬を置いていけ、命だけは助けてやる」

 

関羽は腹を抱えて笑い、

「モノを知らぬ盗人めが何を言う。

おまえは張角の手下であったと申すからには、劉玄徳・関羽張飛、3人の兄弟の名前は聞き知っておるか?」

 

黄巾の男

「赤つらにヒゲの長いのが関羽だと聞いたが、顔を見た事がない。貴様は一体何者だ?」

 

関羽

そこで関羽は、長刀をこわきに馬を立て、ひげの袋を解いて、長いひげを出してみせた。

 

すると男は転がり落ちるように馬を下り、いきなり郭常の子の襟首(えりくび)をつかんでこれを馬前(ばぜん)に引き据えた。関羽が姓名を問うと

 

「それがし姓は(はい)、名は元紹(げんしょう)と申し、張角の相果てた後、つかうべき主君もなく、山賊となってしばらくここに隠れておりました。

(以下略)

 

 

 

関連記事:黄巾賊は格差社会のセーフティネットだった!

関連記事:黄巾賊はいったいどの辺を支配していたの?【素朴な疑問】

 

 

ヒゲだけで関羽を識別していた裴元紹

漢 裴元紹

 

お分かりいただけたでしょうか?

 

強くなる関羽

 

裴元紹は、赤ら顔に赤兎馬青龍偃月刀(せいりゅうえんげつとう)を持っている関羽は関羽と識別できなかったのに、関羽がヒゲ袋からヒゲを取り出した途端に、すぐにこれは関羽と識別して馬から転げ落ちるようにして、土下座しています。

 

五虎大将軍の関羽

 

これはつまり、関羽は赤兎馬でも赤ら顔でも青龍偃月刀でもなく、そのヒゲ袋に包まれている美しいヒゲで周囲から識別されていた可能性があります。

 

しかし、いかにヒゲが美しいとしても、印籠(いんろう)じゃあるまいし、ヒゲ袋を解いた途端に土下座って…関羽の本体は、ぶっちゃけヒゲだと言っても間違いじゃないかも知れません。

 

 

ひげ袋は曹操からのプレゼント

曹操から赤兎馬をプレゼントされる関羽

 

もはや関羽の本体とも言えるヒゲ、しかし、このひげ袋を関羽に与えたのは誰でしょう?

調べてみると、関羽のひげ袋の逸話は、

 

曹操

 

三国志演義第二十五回 土山(どざん)(たむろ)して 関公三事を約し 白馬を救って 曹操重囲(じゅうい)()にあり、関羽にひげ袋を与えたのはなんと曹操(そうそう)でした。

 

関羽が大好きすぎる曹操

 

関羽は曹操の配下に入った時、ままならぬ運命に憤り酒を飲みつつひげをいじっていましたが、それを見ていた曹操が「そのヒゲは何本くらいあるの?」と尋ねました。

 

関羽は、「ひげは5~600本ありますが秋になると乾燥して傷んで抜けるので、普段は、紗の袋に入れてケアし人と会う時には外しております」と曹操に説明しています。

 

酔っ払う関羽

 

これを聞いた曹操は、関羽に特製のひげ袋をプレゼントしたのです。とまあ、こんな感じで関羽のひげは普段曹操がプレゼントした袋の中に仕舞われ、人と会う時だけに出される事になりました。

 

関連記事:赤兎馬(汗血馬)は西域産?それとも南蛮産?赤兎馬の産地考察

関連記事:赤兎馬はポニーレベル?ちっちゃくてもパワフルな名馬

 

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso

 

三国志演義においての関羽のあだ名「美髯公(びぜんこう)」は関羽が曹操の配下いる時につけられます。関羽はうっかりなのか、わざとなのか、献帝の前でヒゲ袋をつけたままで参内してしまい、献帝が「その袋は何か?」と興味本位で尋ねます。

 

kawausoさん

 

すると関羽は、「曹丞相が、それがしのヒゲを気遣って下された。ひげ袋でござると」答え、その場でひげ袋からひげを取り出すと、そのヒゲが黒々として艶々なので献帝も絶賛!

 

以後、美髯公と呼ばれるようになったとあります。ここまで来ると、関羽の本体はヒゲと言っても差し支えはないのではないでしょうか?

 

皆さんはどう思いますか?Kawausoは思いませんけども

 

参考:三国志演義

 

関連記事:【シミルボン】とっても面倒くさい!三国志の時代の髪の毛のお手入れ

関連記事:美髯公とは何?ヒゲを見るだけで三国志がわかる!男のシンボル『ヒゲ』はどこから来てどこへ行くのか。

 

民間伝承の三国志

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-