魏徴とはどんな人?諫言200回!常に敵に評価され続けた名臣


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

魏徴とは?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



命懸けの仕事 諫議大夫

 

諫議大夫とは、君主の行動に過ちがあった時に見逃さずに厳しくアドバイスする役割です。

 

今でさえ、上役に厳しく意見を言うのは簡単な事ではありませんが、1300年前の皇帝は、家臣の生殺与奪(せいさつよだつ)の権限を握る文字通りの万能の独裁者でした。もし諫言しすぎて皇帝の機嫌を損ねれば、良くて左遷、悪ければ一族皆殺しもあり得ます。だからと言って、何も言わなければ職務を果たしていないとして処罰されるのが諫議大夫です。

 

貞観政要のイメージで内省的な哲人皇帝に見える太宗ですが、本当は血の気の多い直情径行の人物で、ささいな事で怒りを爆発させ家臣に怒鳴り散らす癇癪(かんしゃく)持ちでした。

 

しかし魏徴は太宗の期待に応え、真正面から諫言する事、実に二百回にも及んだそうです。魏徴のお陰で太宗は己の心をコントロールし名君となったと言えるでしょう。

 

関連記事:漢唐訓詁学なんてのがあるけど、漢と唐って似てた?それとも全然違った?

関連記事:三国志では教えてくれない洛陽と長安の秘密

 

太宗に深く信頼され63年の生涯を閉じる

蔡京(水滸伝)

 

魏徴は643年63歳で生涯を閉じますが、太宗はその死をとても哀しみました。

 

貞観政要には、

「人は銅を以て鏡とし衣服と冠を正し、過去を以て鏡とし世の中の移り替わりに対処し、人を以て鏡とし自分の行動を正すものだ。私は魏徴という立派な鏡を失ったのだ」このような言葉が残されています。

 

役目がら魏徴と一番喧嘩したであろう太宗ですが、個人的な恨みを受ける危険を顧みず、天下の為に自分を厳しく叱った魏徴を、誰よりも深く信頼し尊敬していたのでしょう。

 

関連記事:曹丕より陰険?兄を殺して即位した北宋の第2代皇帝太宗の事件を解説

関連記事:蝗害とは?中国を悩ました災害があまりにも深刻。バッタを飲み込んだ皇帝も!

 

魏徴とはどんな人?のまとめ

朝まで三国志2017-77 kawauso

 

魏徴は、太宗と同じく能書家として知られていますが、彼に関する格言として「人生意気に感ず。功名誰か復た論ぜん」というものがあります。

 

この言葉は、魏徴が過去の仲間を唐王朝に帰順させる為に出陣した時の言葉で、人間は相手の心意気に感じて動くもので、私個人の富や名誉などどうでもよいという意味でした。

 

魏徴は誠心誠意説得すれば、かつての仲間は必ずや降伏してくれると信じ、これは理屈ではなく、ましてや富や名誉など関係ないと言っているのです。幾度も主君を失いながら、敵に見いだされ抜擢された魏徴は、自らの志を忌憚なく述べて信頼を勝ち得た経験から、どんな相手でも真心を以て応じれば通じるという信念を持ちえたのかも知れません。

 

参考文献:Wikipedia他

 

関連記事:李靖(りせい)とはどんな人?曹操と孔明の二人から学んだ初唐の名将

関連記事:【誕生秘話】西遊記は実話だった!?一人の僧侶の苦難の旅を記した記録から始まった

 

【中国を代表する物語「水滸伝」を分かりやすく解説】

水滸伝入門ガイド

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-