諸葛恪の家庭の闇が深すぎて震える。息子を毒殺した諸葛恪の因果

2021年8月14日


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



父を諫めた諸葛竦

周昭が諸葛瑾をベタ褒め

 

諸葛恪は問題が多い父だったようで、次男の諸葛竦も度々父を諫めていたそうです。もちろん、誇り高く自信家の諸葛恪が息子の諫めなど聴くはずもなく、諸葛竦はいつか大きな禍いが降りかかる事を恐れていました。

 

 

そして、その予感は的中、諸葛恪は孫峻のクーデターに倒れ、それを知った諸葛竦は、母を車に乗せて逃走します。おそらく魏に投降するつもりだったのでしょう。

 

諸葛恪と孫峻

 

孫峻は、騎督劉承を派遣し諸葛竦を白都で斬殺します。諸葛恪の末子の諸葛建は長江を渡る事ができ魏に降ろうとしますが、行くこと数十里で追撃してきた呉兵に逮捕されました。こうして、諸葛恪の三族は悉く滅ぼされてしまう事になります。

 

関連記事:孫呉の家庭内政争!孫峻はどうして孫綝を後継者にしたの?

関連記事:滕胤とはどんな人?呉のセレブは判断を誤り残念な最期を迎える

 



家庭が不和だと事業も傾く

諸葛亮(孔明)の養育を受ける若き諸葛攀

 

諸葛一族では、諸葛瑾にしろ諸葛亮にしろ、家庭内の事ではトラブルが起きていない印象です。諸葛瑾は実子がいない弟孔明に次男の(きょう)を養子に出すほどでしたし、孔明も喬を可愛がり我が子と同様に遇しています。家庭を円満にしているから諸葛瑾も諸葛亮も仕事に全力を傾注でき、結果として大きな成果を出す事が出来たのでしょう。

 

諸葛恪の栄光と破滅03 諸葛恪

 

逆に諸葛恪は嫡男を毒殺し、次男には諫言されるなど家庭的に良い父親とは思えない行動をしていて、家庭内に幸福なイメージはありません。結局、一事が万事であり、家庭の事も治められない諸葛恪の政治は中途半端で他人の恨みを買うものにならざるを得ず、自らをも滅ぼしてしまったのです。

 

関連記事:【諸葛恪の栄光と破滅】最初の成功が人生を狂わせた呉の最高指導者

関連記事:諸葛恪vs妖怪世紀の対決の軍配は??

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

諸葛恪には優れた点もありましたが、能力的にムラがありすぎて呉の政治を任せられる器ではなかったのでしょう。当人がそれを自覚していれば、性格に問題はあるが諸芸に秀でた俊才で人生を終えていたかも知れないのに、無駄に高い才能のせいで一族を滅亡に追い込んでしまいました。

 

参考文献:正史三国志

 

関連記事:孫権没後の呉の政界は彼に振り回された!親を悩ませた諸葛恪とは何者だ?

関連記事:諸葛恪と周囲から見た彼の評価、なぜ天才は敬いの気持ちを持てなかったの?

 

蜀漢の滅亡

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル2

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-はじめての呉, 諸葛恪
-, ,