魏に軍師を要請していた?卑弥呼が魏に使いを送る理由とは?


 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



邪馬台国と狗奴国、そしてヤマト政権との関係は?

邪馬台国と卑弥呼軍

 

その後の日本では現在の天皇家につながる「ヤマト政権」が誕生しました。この「ヤマト」と「邪馬台国」「狗奴国」は関係があるのでしょうか。それには様々な説が入り乱れていますが、代表的なものを紹介しましょう。

 

  • 邪馬台国が狗奴国を滅ぼして倭国統一、ヤマトに
  • 狗奴国が邪馬台国を滅ぼし、ヤマトに
  • 邪馬台国、狗奴国ともに他の勢力に滅ぼされた

 

いずれも決め手に欠け、実際はわかりません。なぜなら日本側の資料には「邪馬台国」も「狗奴国」もそれに似たような国もほとんど見られないからです。

 

関連記事:邪馬台国のラストエンペラーの正体を探る!仕組まれた神武東征?!

関連記事:邪馬台国最期の戦い(前編)神武東征と生駒の死闘

 

ほのぼの日本史

 

 

 

中国の歴史書も「邪馬台国」についてよくわからない

西遊記巻物 書物_書類

 

ちなみに中国の歴史書では「倭国」について見解が分かれており、「隋書」には「ヤマトは魏志に書かれている邪馬台国である。」

 

「旧唐書」には

「日本は倭国の一種族である。

または、日本は小国であったが倭国を併合した。」

 

「新唐書」には「倭国はいにしえの倭の奴国である。」「宋史」には「日本国はもともとは倭の奴国なり。」と、バラバラです。これは推測ですが、それぞれの王朝に送られた使者が「魏志倭人伝」の「邪馬台国」や「奴国」について尋ねられ、明確に答えられなかったのでしょう。当時の日本人にとっても「邪馬台国」や「卑弥呼」は謎だったのかもしれません。

 

関連記事:邪馬台国滅亡の謎に迫る!なぜ滅びたの?

関連記事:【衝撃の事実】邪馬台国の重臣・難升米(なしめ)の子孫が大和朝廷の重臣だった?

 

ながら日本史

 

 

 

三国志ライターみうらの独り言

みうらひろし(提供)

 

日本の古代は記録がないのでとにかく謎が多いです。一方中国は当時から膨大な記録を残しており、正直羨ましいと感じられることもありますね。ただ、謎が多いほうが面白いような気もしますが。

 

関連記事:女王・卑弥呼はどこから来たの?邪馬台国のミステリーに迫る!

関連記事:新事実!?邪馬台国は魏とお金を使って貿易していた?(HMR)

関連記事:松本清張も注目!邪馬台国(やまたいこく)はどこにあったの?

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
みうらひろし

みうらひろし

歴史が好きになったきっかけはテレビの再放送で観た人形劇の三国志でした。そこから歴史、時代小説にはまり現在に至ります。日本史ももちろん好きですよ。推しの小説家は伊東潤さんと北方謙三さん。 好きな歴史人物: 呂蒙、鄧艾、長宗我部盛親 何か一言: 中国で三国志グッツを買おうとしたら「これは日本人しか買わないよ!」と(日本語で)言われたのが思い出です。

-邪馬台国
-,