郭援とはどんな人?叔父の鍾繇と骨肉の争いを繰り広げた袁紹軍最後の名将

2022年5月9日


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



郭援はホウ徳に討取られる

ホウ徳

 

ここに叔父と甥が対峙します。しかし郭援の性格は叔父である鍾繇の言った通りでした。郭援は曹操軍を侮り、河を渡ろうとします。側近が何を言っても聞き入れませんでした。

 

そうして半分も渡り切らない内に鍾ヨウが率いる曹操軍の猛攻撃に合い、郭援は馬超の足に怪我を負わせるも、ホウ徳によって討ち取られてしまったのでした。

 

関連記事:鍾繇(しょうよう)とはどんな人?関中の守備を任され、西方の憂いを絶ち、曹操の勢力拡大に貢献した文官

関連記事:馬超は使い勝手がかなり悪い武将だった「三国志とりかへばや物語」

 

鍾会の乱

 

 

 

甥の死に号泣する鍾繇

強引な梁山泊スカウト 秦明

 

ホウ徳は郭援を討ち取ると、その首を取って鍾繇の元に戻ります。そうして討ち取った証明として郭援の首を鍾繇に見せると、甥の首を見た鍾繇、大きな声を上げて泣きだしました。実はホウ徳、鍾繇と郭援が叔父と甥の関係にあるとは知らなかったのです。

 

驚いて謝罪をしようとしたホウ徳に、

「郭援は甥であるが、国賊だ。貴方が謝る必要などない」と答えた鍾繇。

 

乱世の一幕と言えど、こういった血族での争いとその顛末を見ると、もの悲しさがありますね。個人的には鍾繇の人柄が感じられて、結構好きな場面でもありますが。

 

関連記事:馬超とはどんな人?一族を殺される度に絶望した蜀の五虎将【年表付】

関連記事:【郭嘉】智謀を備え、曹操の理解者だった天才軍師・郭嘉の生涯

 

呂蒙

 

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

最後にちょっと余計な作者の感想を。この場面、ホウ徳はただ派遣され、それに見合った活躍をして、敵を討ち取り、それを報告しただけです。そもそもとしてホウ徳は鍾ヨウと郭援の関係を知らなかったので、落ち度はないでしょう。

 

しかし鍾ヨウが泣き出したので、律義に謝罪しています。そこに「ホウ徳良い人だなー……」と感じる筆者でした。

 

センさんが三国志沼にドボン b

 

どぼーん。

 

参考文献:魏書鍾ヨウ伝 ホウ徳伝 賈逵伝

 

関連記事:正史三国志限定!弟より出来が悪い兄 5選!

関連記事:曹操がすぐに蜀を攻めなかったのは過去のトラウマのせい

 

官渡の戦い特集

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-,