王騎のモデルは秦に仕えた2人の将軍!ハイブリッドなキングダム王騎の正体

2022年9月11日


 

はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。

王騎のモデルは?

1ページ目から読む場合は、上記の緑ボタンからお願いします。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【無料告知希望の皆様へ】 はじめての三国志無料告知希望



キングダムは実話ですか?

『史記』の完成という使命を貫いた司馬遷

 

キングダムは司馬遷が書いた歴史書である史記に沿って展開しています。その意味で歴史をなぞっているので実話だと言えます。

 

しかし、史記は始皇帝や王翦、白起のようなメジャーな人物以外はとても素っ気ない記述しかないので、そのままでは漫画のキャラクターとして成立しません。

 

忙しい方にざっくり解答03 kawausoさん

 

そこで、キングダムの作者は史記の記述を過剰に膨らませてキャラクターを設定していますし、河了貂(かりょうてん)やカイネ、尾平(びへい)のような登場人物は架空の存在です。また、羌瘣(きょうかい)楊端和(ようたんわ)は実在しますが女性ではなく男性です。証拠はありませんがむさ苦しい髭を生やしたオッサンで間違いありません。

 

羌瘣

 

そのため、キングダムは実話を元にしたフィクションというのが正確でしょう。

 

李信の嫁は?

李信(キングダム)
秦国の六虎将軍・李信の妻となるのは誰かを大胆予想!羌瘣?それとも河了貂か?

続きを見る

 

はじめての列子

 

 

キングダムの李信のモデル

李信(キングダム)

 

キングダムの主人公秦のモデルは李信(りしん)という実在の人物です。紀元前229年から228年の王翦(おうせん)による趙攻めの時に別動隊長として登場しました。

 

王翦

 

紀元前226年には秦王政に暗殺者を放った燕に攻め込んで燕王は取り逃がしたものの、暗殺の首謀者である太子丹(たいし・たん)を捕らえています。その後、蒙恬と共に楚を攻めますが、楚の将軍(こうえん)に撃破され、20万の大軍をほとんど失います。

 

飛信隊の信をボッコボコにする項燕

 

本来なら処刑レベルの失態ですが、李信も蒙恬も大した咎めを受けていないので、史実の李信も秦王政から特別に厚い信頼を得ていた模様です。

 

たった数年しか記録がない主人公信

李信(キングダム)
【キングダムの主人公】李信のモデルは?実在したのかを調べると実働期間はたった数年だった

続きを見る

 

はじめての諸子百家

 

 

キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

今回はキングダムのレジェンド、王騎将軍を出来る限り簡単に分かりやすく解説しました。極力難しい言葉は使っていないので、物足りないという人は、サイトの別記事でより詳しい知識を補って頂けると幸いです。

 

キングダム最新ネタバレ予想宜安城で虐殺は起きない?

忙しい方にざっくり解答03 kawausoさん
キングダム732話ネタバレ予想「宜安城の虐殺は起きない!その決定的理由は?」

続きを見る

 

キングダムを100倍楽しむ

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-,