王騎のモデルは秦に仕えた2人の将軍!ハイブリッドなキングダム王騎の正体

2022年9月11日


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

亡くなる王騎

 

劇場版キングダム2、遥かなる大地で大沢たかおが演じているのが将軍王騎(おうき)です。

 

しかし、キングダムは連載開始から16年が経過し王騎が死んだコミックス16巻が発売されてから13年も経過しているので、映画で王騎を知ったというファンも大勢いる事でしょう。そこで今回は王騎将軍のモデルについて簡単かつ分かりやすく解説します。

 

 

王騎将軍にはモデルがいる?

長安(俯瞰で見た漢の時代の大都市)

 

キングダムの王騎将軍のモデルは2名存在します。1人は王齮(おうき)と言い、秦王政が即位した紀元前246年に蒙驁(もうごう)麃公(ひょうこう)と共に将軍に任命されます。この王齮は紀元前244年、特に手柄もないまま死んでいます。

 

白起(春秋戦国時代)

 

もう1人は王齕(おうこつ)という将軍で、紀元前260年に登場し長平の戦いで秦の白起(はくき)とともに趙兵20万を生き埋めにする大戦果を挙げています。王齕はその後も趙を攻めたり、魏を攻めたりしていますが、魏を破った時には六千人の魏兵の首を斬りました。

 

紀元前247年には韓を攻めていますが五か国合従軍に敗れて退却してます。それ以後、歴史には登場しません。不思議な事に王齮が登場する秦始皇本紀(しんしこうほんき)に王齕は一切登場せず、逆に王齕が登場する秦本紀(しんほんき)に王齮は登場しません。

 

キングダムの王騎は、この2人の将軍を繋げて造られたハイブリッド将軍です。

 

王騎の年収はいくら?

亡くなる王騎
これぞゲスの極み!ぶっちゃけ王騎(おうき)将軍の年収はいくら?

続きを見る

 

キングダムネタバレ考察

 

 

王騎将軍なぜ死んだ?

敗北し倒れている兵士達b(モブ)

 

キングダムの王騎は秦に侵攻してきた趙軍の本陣を攻めて窮地に陥った蒙武軍を救う為に出陣します。趙軍の総大将龐煖(ほうけん)は、過去に王騎の婚約者である(きょう)を斬殺していて王騎にとっては因縁の相手でした。

 

李牧

 

しかし、王騎は趙の三大天、李牧(りぼく)の罠にハマり大軍に包囲され、また一騎打ちの最中に背中を矢で刺され、龐煖の矛を回避し損ね胸を貫かれて致命傷を負います。

 

 

それでも王騎は主人公の(しん)を馬に乗せて大将軍の景色を見せ、自軍を安全な場所まで退却させた後で、自分の矛を信に託し馬上で絶命しました。このシーンはキングダム屈指の名場面です。

 

龐煖はインテリだった

キングダム 龐煖(ほうけん)は、実はインテリ男子だった?武神は実在したの?

続きを見る

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代

 

 

王騎将軍の別名は?

 

キングダムの王騎将軍には、秦の怪鳥と(かいちょう)いう別名がついています。

 

別名の由来は、どこからともなく「コココココ」という特徴がある笑い声と共に戦場に出現し、迅速な機動力で敵を破って去っていくからで、その迅速さと特徴的な笑い声が大きな鳥を連想させるので怪鳥と呼ばれました。

 

秦国六大将軍胡傷とは?

秦国六大将軍、胡傷(こしょう)は王翦の師匠だった!?

続きを見る

 

孔門十哲

 

 

キングダム 誰が一番強い?

ボロボロになりながらも戦う信

 

キングダムでは、騰や蒙武が最強としてカウントされますが、一番強いのは主人公の信だと思います。理由は簡単で、主人公だから負ける事があっても決して死なないので、最終的にはリベンジして必ず勝ってしまうからです。

 

キングダムの強さランキング

蒙武
キングダム強さランキング、誰が強いか議論で決めようぜ!

続きを見る

 

はじめての孫子の兵法

 

 

劇場版キングダムの王騎将軍は誰?

緞帳の前(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)

 

劇場版キングダムで王騎を演じたのは、俳優の大沢たかおです。大沢たかおは、筋肉隆々の王騎に近づけるために肉体改造をして血管の浮き出た上腕二頭筋を作り上げました。

 

その配役はハマり役で主人公信や秦王政のキャラクターを食ってしまいます。2022年7月15日に公開されたキングダム2でも、大沢たかおは王騎役で2度目の出演を果たしています。

 

秦六大将軍は史実でも実在?

【キングダム】秦の六大将軍は史実でも存在するの?

続きを見る

 

楚漢戦争

 

 

キングダムで王騎が死ぬのは何巻?

ホウ煖(龐煖)

 

王騎が死ぬのは、キングダム16巻です。今でこそ、キングダム最高のレジェンドとされる王騎ですが、登場した頃は筋肉質でオネエ言葉を使うくちびるお化けとして気味悪がられていました。

 

 

しかし、秦王政が主人公、信の力を借りて王の地位を弟から奪い返した時に、王騎が気まぐれに秦王政に加勢、その後、馬陽の戦いでは主人公の信に特殊部隊である百人編制の飛信隊を率いさせて、趙の参謀、馮忌を討ち取らせるなど信との絡みが増えていくに従い、気持悪いけど確かな戦略眼と部下を思う心を持つ名将として描かれていきます。

 

特に主人公信にとっては直接の師匠と言ってもよい存在で、おぼろげだった大将軍の夢に確固たるイメージを与えたのが王騎です。

 

戦国七雄で一番強い兵士は?

キングダム 戦国七雄地図
【キングダム】戦国七雄で一番強かったのはどの国の兵士?【ランキング】

続きを見る

 

戦国策

 

 

キングダム(春秋戦国時代)の国はいくつ?

キングダム 戦国七雄地図

 

キングダムの時代設定は、今から2200年前の中国です。春秋戦国時代と呼ばれる500年の戦乱が続いた時期で、数百存在した小国は淘汰されていき、(しん)()(ちょう)(かん)(えん)(せい)()の七つの強国が残るのみとなっています。

 

ちなみに秦が残りの六国を滅ぼして中華を統一するのですが、滅ぼしていく順番は韓、趙、魏、楚、燕、斉です。李牧はラスボスみたく見えますが、趙は2番目に滅ぶのでラスボスではなさそうです。

 

キングダム記憶に残る名勝負とは?

一騎打ちをする太史慈と孫策
【キングダム名物】将軍同士の一騎打ち、印象に残る名勝負は?

続きを見る

 

春秋左氏伝

 

 

キングダムの始皇帝は誰?

青天を衝けの表紙風の渋沢栄一

 

キングダムで始皇帝役をしているのは、吉沢亮(よしざわりょう)です。NHK大河ドラマ「青天を衝け」では主人公渋沢栄一を演じるなど、現在、人気急上昇のイケメン俳優です。

 

【次のページに続きます】

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-,