募集期間:2021年7月(1週間)
三国志。書いて、読んでの字の如く、三国の物語……というばかりではなく。三国に限らず、多くの国や人々が出てくる、百花繚乱の物語でもあります。その多くの華の一つに、強力な異民族の存在が見えるのも三国志の特徴でしょう。
そこで今回のアンケートは「強力な異民族は?」というもの。三国志の中でも強力な異民族……皆さんがイメージするのは、どこの異民族となるでしょうか?
烏桓
「鳥丸 トウトツが好きだから」
引用元:はじめての三国志TV
まずご紹介するのは烏丸。烏丸は「烏丸鮮卑東夷伝」に記述がある異民族で、コメントのように蹋頓は袁家との交流もあり、有名だと思います。そしてここで筆者の個人的なコメントをさせて頂きますと……「蒼天航路の蹋頓戦」が大好き!
蒼天航路を知っているの方ならば、名勝負の一つとしてこの戦いは挙げて頂けるのではないでしょうか?知らない方はぜひ、張遼、郭嘉ファンはぜひ!どうぞよろしくお願いします!
こちらもCHECK
-
羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介
続きを見る
鮮卑
「氐族推しだけど。後後成功するほどの勢いの鮮卑も強いと思う。拓跋部の拓跋力微とか拓跋沙漠汗とか」
引用元:はじめての三国志TV
鮮卑と言えば、以前に別のアンケートでコメントされている方もいらっしゃいましたね。その中でも「拓跋力微」は親魏、親晋である人物でもあり、何よりのポイントとして玄孫の拓跋珪が北魏を建国した人物ということで有名な人物です。
このため神元皇帝の諡号を追贈されています。因みにこの拓跋力微、没年齢が100歳オーバーという、当時としてはかなり規格外な寿命を持っていたお方でもありますね。
こちらもCHECK
-
三国志に出てくる鮮卑族ってどんな民族?
続きを見る
羌
「後漢では護烏桓校尉と護羌校尉が設置されてたわけだから、烏桓か羌だな。涼州放棄論が出るところを考えると後漢末期では羌かな。張純の乱辺りでは烏桓の丘力居の存在が大きく、その強勢で四州を荒らしたかと思えば劉虞の登場で一旦は帰順するからな…長年に渡って強勢を維持していた羌にしときますわ」
引用元:はじめての三国志TV
羌族は最も古く見える一族の一つとも言われている異民族です。
三国志で有名な所では、馬超の父、馬騰は羌族の娘を娶って生まれた人物ですね、つまり馬超も羌の地を引き継いでいると言えます。特にこの羌族は強力な異民族の一つであり、後に魏、そして蜀にとってかなり厄介な存在であったことが窺い知れます。時に対立、時に帰順、三国志の中でも特に情勢を読む力のある異民族であったと言えるのではないでしょうか。
こちらもCHECK
-
羌族は何者?何度も反乱を起こし漢王朝のHPを削ったヒャッハー集団
続きを見る
匈奴
「この中ではやはり最強の騎馬兵蒙古の匈奴でしょうね」
「劉邦が負け続けたという匈奴。武帝の御代にやっと制圧したと言われる匈奴」
引用元:はじめての三国志TV
匈奴は遊牧民族です……というと簡単すぎますが、その騎馬遊牧民族が侮ってはならない強さを持っていることは皆さんご存知でしょう。特に有名なのが冒頓単于による匈奴帝国は、匈奴の全盛期と言って良い時代です。
絶頂期には漢すら恐れを覚える存在であり、また有名な世説新語にある話では、絶世の美女である王昭君を献上したという話もあることから、この時代の匈奴と事を構えないようにした当時の政治、そして犠牲となった女性の悲哀も感じさせますね。
こちらもCHECK
-
匈奴とは何?彼らと三国志の繋がりについて解説
続きを見る
山越
「どの民族もかなり強力そうですが烏丸の騎馬隊!が本命で山越族は山中の移動や戦闘に長けてるイメージがあるので対抗と言った処でしょうか」
引用元:はじめての三国志TV
山越と言えば孫策、そして孫権の兄弟が対立した異民族。とにかくずっと対立しているというか、多くの呉の武将がこの山越の鎮圧に当たっているという印象がありますね。
有名な所では陸遜がこの山越討伐で名を挙げています。また代表的な人物として、孫策にやられてしまう厳虎兄弟も……そこそこ有名と言えるのではないでしょうか。何気に呉が最も手こずった異民族であると思います。
こちらもCHECK
-
揚州の問題児?山越族とはどんな民族だったのか
続きを見る
三国志ライター センのつぶやき
三国志では本当に多くの異民族が出てきます。三国志に記録されている中でも多いのですが、更に三国志演義では異民族が活躍することも度々見受けられますね。ここでちょっと名前を挙げたいのが、異民族の王とされる沙摩柯です。
正史において、沙摩柯は異民族である、ことしか分かりません。出番も殆どない沙摩柯は、三国志演義では甘寧を討ち取るなどの活躍エピソードが追加されました。
ここでどうして沙摩柯が活躍したのかは分かりませんが、当時としてはもしかしたら「異民族とは強い者!」という印象が深く刻まれていたのかもしれませんね。
引用元:はじめての三国志TV
こちらもCHECK
-
敵対!時には戦力に。「三国志」に登場する異民族たち!
続きを見る
イラストでサクッと理解 流れが見えてくる三国志図鑑 / かみゆ歴史編集部