日常生活

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

諸葛亮孔明、司馬懿仲達、名前はどこで区切るの?

この記事の所要時間: 130




孔明 司馬懿 名前はどこで

 

劉備玄徳って、劉備が苗字で、玄徳が名前?

あれ、それなら、諸葛亮孔明は、どこで区切ればいいの?

 

そんなあなたに、〇三五三(ゼロから三国、五秒で三国)です。

こちら、はじめて三国志に触れる方も、小見出しを読むだけで、

五秒で三国志がわかったような気分になれるという初心者向けのコーナーです。




 ゼロからはじめる三国志、五秒でわかる三国志

ゆるい許褚

基本的にみんな姓は一文字

 

劉備(りゅうび)も、曹操(そうそう)も、孫権(そんけん)も、

姓(苗字)は一文字です。そして名前も一文字です。

 

それぞれ、劉さんちの備くん、曹さんちの操くん、孫さんちの権くんです。

 

でもやっぱり「備くん」は言いにくいですね。一文字なので。

「信長」とか「秀吉」なら呼びやすいですけれど。

そんなわけで、姓名を一緒くたにして、「劉備」「曹操」「孫権」と書くのが普通です。

 

そこで、姓・名で区切るとしたら、

まず、「劉・備・玄徳」と思っておいてください。




ときどき二文字の姓の人がいる

司馬懿

 

諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)、司馬懿仲達(しばいちゅうたつ)は、

二文字の姓の人です。これを「複姓(ふくせい)」といいます。

 

複姓は、たいへん珍しいので、三国志の中でも、数名しか登場しません。

挙げてみると、

 

諸葛亮、諸葛謹といった「諸葛(しょかつ)さん」

司馬懿、司馬炎といった「司馬(しば)さん」

夏候惇、夏候淵といった「夏候(かこう)さん」

公孫淵といった「公孫(こうそん)さん」

太史慈といった「太史(たいし)さん」

皇甫嵩といった「皇甫(こうほ)さん」

 

このくらいです。

そんなわけで、こちらの区切るべき場所は、「諸葛・亮・孔明」となります。

 

 

 

姓・名・字の三つがつながっている

司馬懿対孔明

 

「劉・備・玄徳」そして、「諸葛・亮・孔明」

では、最後の「玄徳」と「孔明」はいったいなんでしょうか。

 

これは、「字」と書いて「あざな」と読みます。

かつての中国では、成人男子は実名以外に、こういうふうに呼んでください、

という別の名前をつけました。

あだな、と言ったらわかりやすいかもしれません。

あざなとあだな。冗談みたいですが……。

 

ちなみに本名は「諱(いみな)」と言われます。

親や主君など、ごくごく近しい目上の人のみが呼ぶことを許されていました。

つまり、彼らは「玄徳」「孔明」と、字で呼び合うのが通常だったのです。

 

字が一文字の人があまりいないのは、やはり一文字が呼びにくかったから?

かもしれません。

 

関連記事:字で考える三国志 「字(あざな)」について詳しく解説

 




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 関羽はどうして神格化されてメジャーになったの?三国志で唯一、神に…
  2. 管輅(かんろ)とはどんな人?全ての占いを極めた天才占い師
  3. 遅れてきた呉の英雄・孫権の才能とは?
  4. 【意外と知らない?】孫子の兵法を読んだ偉人達!曹操やビルゲイツも…
  5. これぞ戦争の極意!!兵家の思想ってどんな思想?
  6. 55話:劉表のお家騒動に巻き込まれて殺されかける劉備
  7. 王騎将軍は二人いた!キングダムのカリスマの真実
  8. びっくり!三国時代の文化は日本に近かった?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 孟嘗君(もうしょうくん)とはどんな人?戦国七雄に絶大な影響力を及ぼした戦国四君【反逆編】
  2. 遼来来!よりも呉は彼を恐れていた?呉キラー曹休(そうきゅう)
  3. 意外!実は剣術家だった曹丕の自叙伝が凄い
  4. 中国四大美人も完璧ではないのです、欠点もあるんです(汗)
  5. 韓当(かんとう)ってどんな人?程普と共に呉を支え続けた呉の勇将
  6. 廬毓(ろいく)とはどんな人?曹氏三代に仕えた公平な人物

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

劉焉(りゅうえん)ってどんな人?益州に独立国を建国した漢 儒教(儒家)ってどんな思想?|知るともっとキングダムも理解できる? 洛陽の最速王は誰だ!意外に速い!三国時代の馬車ってどんなの? 【祝】 山崎賢人主演で漫画「キングダム」実写化!キャスティングを大胆予想 陳宮(ちんきゅう)ってどんな人?溢れんばかりの才能を備えた知略家「呂布編」 秦の宰相として歴史に名を刻んだ名宰相・范雎(はんしょ)【丞相編】 孫香(そんこう)とはどんな人?そんな人いたんだ!最期まで袁術に尽くした孫家の将 【はじめてのスキッパーキ】どうして?スキッパーキのしっぽ(断尾)の話【第3話】

おすすめ記事

  1. 劉備と呂布を仲たがいさせよ!二虎競食の計
  2. 曹操の機転。濮陽の戦いと定陶の戦い
  3. おんな城主 直虎を100倍楽しむ!今川に呪われてしまった井伊家宗家
  4. 三国時代の鉄の生産と専売制度はどうだったの?
  5. 【権力を巡る兄弟の確執】曹丕&曹植 VS 後白河天皇&崇徳天皇
  6. 騰(とう)は実在したの?史記に全く記されてない謎の天才将軍
  7. クリスマスの日には三国志の人々は何をしていたの?
  8. 【誤解しないで!】男同士のひざまくらが三国志の時代に大流行!その理由とは?? 

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP