広告募集
北伐

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

諸葛亮孔明、司馬懿仲達、名前はどこで区切るの?

この記事の所要時間: 130




孔明 司馬懿 名前はどこで

 

劉備玄徳って、劉備が苗字で、玄徳が名前?

あれ、それなら、諸葛亮孔明は、どこで区切ればいいの?

 

そんなあなたに、〇三五三(ゼロから三国、五秒で三国)です。

こちら、はじめて三国志に触れる方も、小見出しを読むだけで、

五秒で三国志がわかったような気分になれるという初心者向けのコーナーです。




 ゼロからはじめる三国志、五秒でわかる三国志

ゆるい許褚

基本的にみんな姓は一文字

 

劉備(りゅうび)も、曹操(そうそう)も、孫権(そんけん)も、

姓(苗字)は一文字です。そして名前も一文字です。

 

それぞれ、劉さんちの備くん、曹さんちの操くん、孫さんちの権くんです。

 

でもやっぱり「備くん」は言いにくいですね。一文字なので。

「信長」とか「秀吉」なら呼びやすいですけれど。

そんなわけで、姓名を一緒くたにして、「劉備」「曹操」「孫権」と書くのが普通です。

 

そこで、姓・名で区切るとしたら、

まず、「劉・備・玄徳」と思っておいてください。




ときどき二文字の姓の人がいる

司馬懿

 

諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)、司馬懿仲達(しばいちゅうたつ)は、

二文字の姓の人です。これを「複姓(ふくせい)」といいます。

 

複姓は、たいへん珍しいので、三国志の中でも、数名しか登場しません。

挙げてみると、

 

諸葛亮、諸葛謹といった「諸葛(しょかつ)さん」

司馬懿、司馬炎といった「司馬(しば)さん」

夏候惇、夏候淵といった「夏候(かこう)さん」

公孫淵といった「公孫(こうそん)さん」

太史慈といった「太史(たいし)さん」

皇甫嵩といった「皇甫(こうほ)さん」

 

このくらいです。

そんなわけで、こちらの区切るべき場所は、「諸葛・亮・孔明」となります。

 

 

 

姓・名・字の三つがつながっている

司馬懿対孔明

 

「劉・備・玄徳」そして、「諸葛・亮・孔明」

では、最後の「玄徳」と「孔明」はいったいなんでしょうか。

 

これは、「字」と書いて「あざな」と読みます。

かつての中国では、成人男子は実名以外に、こういうふうに呼んでください、

という別の名前をつけました。

あだな、と言ったらわかりやすいかもしれません。

あざなとあだな。冗談みたいですが……。

 

ちなみに本名は「諱(いみな)」と言われます。

親や主君など、ごくごく近しい目上の人のみが呼ぶことを許されていました。

つまり、彼らは「玄徳」「孔明」と、字で呼び合うのが通常だったのです。

 

字が一文字の人があまりいないのは、やはり一文字が呼びにくかったから?

かもしれません。

 

関連記事:字で考える三国志 「字(あざな)」について詳しく解説

 




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 超短気な三国志の人物を集めてみました、あなたの友達とどっちが上?…
  2. 後漢末の貨幣経済を破綻させた、董卓の五銖銭(ごしゅせん)
  3. 袁紹本初(えんしょう・ほんしょ)とはどんな人?曹操の最大のライバ…
  4. ギャップに驚き!禰衡だけでは無かった!Mr.天然、曹植の裸踊り
  5. 【閲覧注意】寄生虫が原因の症状が怖すぎる!寄生虫で死んだ陳登(ち…
  6. 桃園三兄弟の別れ 関羽の死から夷陵の戦いまでを辿る
  7. 郭嘉(かくか)の死因は結核だった?【はじさん臨終図巻】
  8. 【捜神記】火星にときめいた人向け!1800年前の三国志時代にも肉…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志の結末(最後)ってどうなるの?
  2. 37話:人を信じられなかった豪傑呂布、戦場に散る
  3. 【衝撃の事実】孫策の○○で孫呉が滅びる原因となった!
  4. 孟宗とはどんな人?孟宗竹(もうそうちく)の由来は呉の親孝行ものであるこの人から!
  5. 馬超の死後、一族はどうなったの?漢族の国家に仕えながら死ぬ寸前まで遊牧民のプライドと一族を守ろうとした馬超
  6. 79話:曹操最大の失敗赤壁の戦い

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

ここを押さえれば大丈夫!NHK大河ドラマ『真田丸』を100倍楽しむ方法! 呉をもっと知りたい貴方へ!これで呉の性格が分かる!呉のトリセツ紹介 魏の諸葛誕が反乱に失敗した原因ってなに? 姜維は北伐の失敗で衛将軍に降格したのに何で大将軍に復帰出来たの?【後半】 【センゴク】金ヶ崎の退口は何で起こったの?信長の最大の危機 【センゴク】鳥取城の飢え殺しはどんな戦略だったの?兵士の死亡率を最小限に済ませる戦術とは? 王平(おうへい)ってどんな人?馬稷の山登りを止めようとした蜀の武将 関羽が打った囲碁って、どんなものだったの?

おすすめ記事

  1. 郭嘉(かくか)の死因は結核だった?【はじさん臨終図巻】
  2. 【春秋戦国時代の名言】俺は卑怯な真似はしない by 宋襄の仁
  3. ヒゲ大将は関羽だけじゃない!曹操の息子や張飛、孫権も特徴的な髭をしていた!
  4. 三国志探索・蜀の楊儀ファンはいるのだろうか?生き方が不器用な楊儀
  5. 19話:超豪華!反董卓軍の英雄達
  6. 袁術のもと、孫家を守り抜いた孫賁(そんふん)、孫輔(そんほ)兄弟が熱すぎる!
  7. 姜維が北伐をしなかったら、あるいは北伐を成功させていたら蜀漢は長続きした?
  8. 【シミルボン】意外に現代っ子?飽きっぽく思いつき行動が多い曹操

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP