編集長日記
ビジネス

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

三国志の生みの親であり歴史家の矜持を悩ます歴史書編纂の裏事情

この記事の所要時間: 241




超雲 阿斗 守る ゆるい

 

三国志ファンの多くは、『正史三国志』と『三国志演義』のどちらが好きかと

問われれば、『三国志演義』と答えるのではないでしょうか。

 

なぜなら、『正史三国志』では、

阿斗を守るために趙雲が敵陣をくぐりぬける姿を見て、

「かっこいい……!」

と目をハートにしたりできません。

孔明南東の風

赤壁で東南の風を呼ぶ孔明を見て、

「なにこのヒト、スゴイ!」

と感動することもできません。

 

やはりどうしても、『三国志演義』びいきになってしまうのは否めませんので、

少し、『正史三国志』のすごいところについて、書いてみたいと思います。

 

関連記事:諸葛孔明の発明|伝説肉まんから紙芝居まで?

関連記事:赤壁の戦いで孔明が東南の風を吹かしたじゃん?あれマジらしいよ?

関連記事:【衝撃の事実】三国志演義はゴーストライターによって書かれた小説だった!?羅漢中じゃないの?




『正史』の作者陳寿は蜀の出身

蜀の産まれ

 

歴史家陳寿、字は承祚(しょうそ)は、三国時代の蜀に生まれました。

若いころ、歴史家の譙周(しょうしゅう)に師事して、蜀の官僚となります。

 

陳寿が官僚となった時代の蜀は、劉禅(りゅうぜん)が君主で、宦官の黄皓が専横を極めていた頃です。

すでに劉備も諸葛孔明もいない、暗愚な時代だったため、

陳寿の官僚人生は、決して順調とはいえませんでした。

 

やがて蜀が魏に下ったのち、陳寿は職を失ってしまいます。

ですが、魏はすぐに、晋に代わります。

ここで再び、仕官の道が開けました。

 

晋王朝のもとで、陳寿は『三国志』を手掛けることになるのです。

 

関連記事:「危うく抹殺されそうになりました、陳寿さんのおかげです」卑弥呼より

関連記事:初めてでも大丈夫!楽しい正史 三国志の読み方




歴史書編纂の裏事情

三国志 裏事情 闇

 

中国の歴史書というのは、前の時代が終わった後、次の時代の人が、

前時代に書きためられた資料をもとにしてひとつの歴史書として編纂するのが常でした。

 

これは平たく言えば、

「今の王朝は、こんなふうだった前の時代から、正統に受け継いだ王朝です」

と、世に知らしめるためのものだったのです。

 

そんなわけで、

できることなら、前の王朝の特に最後の方は、残念であるほうがいい。

殷の紂王が若いころは賢君だったのに、急に暴君になったりするのは、

こういう理由があったのです。

だから傾国の美女の存在は、中国の歴史にとって、うってつけだったわけですね。

 

そして、前の王朝が正統である必要がある。

晋は、魏から起こった王朝です。

「正統」な王朝である魏から受けついだ晋も、「正統」であるという理屈です。

 

ですが三国時代は、分裂期ですから、他にも蜀や呉という国がありました。

これら二つを「国」として認めるわけにはいかないということです。

 

そこで陳寿は、『三国志』内の年号を、すべて魏の年号でしるしました。

 

さらに、皇帝をしるす「本紀」には、曹操(そうそう)ら魏の君主のみを書いたのです。

劉備(りゅうび)孫権(そんけん)は、それ以外の家臣などをしるす「列伝」に入れられました。

 

関連記事:司馬炎(しばえん)ってどんな人?三国時代を終わらせたスケベ天下人

関連記事:権力に執着した曹操が魏王になるまでに荀彧と荀攸との間に亀裂が生じる

関連記事:曹丕が献帝を廃し魏を建国

 

簡明に率直に書かれた歴史書

三国正史 劉禅

 

想像でしかありませんが、蜀の出身である陳寿は、自国の皇帝であった劉禅を、

もしかしたら「本紀」に入れて書きたかったかもしれません。

 

ですが、陳寿は、魏を正統な王朝として、『三国志』を書き上げました。

 

また、陳寿が『三国志』を手掛けた時代というのは、ついこの前のことを書いている

わけですから、まだ登場人物が存命していたり、その子供が身近にいたりします。

 

陳寿は批判の的

そうすると、各方面から、様々な圧力を受けるのです。

「俺の父ちゃんをよく書け」

とか、

「私の夫を悪く書いたら許さないわよ」

とか言われるわけです。

ひどいときには、脅迫まがいのことすら起こりえます。

 

そういう危機をもかいくぐりながら、書かれた『正史三国志』です。

なにか、とても重みを感じます。

 

関連記事:三国志は2つある!正史と演義二つの三国志の違いとは?

関連記事:リアルな正史三国志の特徴って?ってか正史三国志は需要あるの?

関連記事:誇りを失ってもなお……『史記』を書いた司馬遷の執念

 




こちらの記事もよく読まれています

セイリュウ刀と蛇矛 張飛

 

よく読まれてる記事:英雄たちの武器~青龍偃月刀と蛇矛を徹底分析

 

三国時代の兵器(魏軍合体ロボ) 曹操

よく読まれてる記事:三国志演義に登場する兵器

 

三国志 武器

 

よく読まれてる記事:華麗なる中華世界を彩る三国志の武器

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 戦下手の夏侯惇が大活躍!運が味方した陽平関の戦いってどんな戦いな…
  2. 【三国志事件簿】名探偵コナンもお手上げ?二宮の変とは一体どんな事…
  3. こんなの絶対に入りたくない!三国志の時代の牢獄は酷すぎたR…
  4. 三国時代の船はどうなっていたの?三国志の海戦は目的別に船が用いら…
  5. 三国一のヨイショ男、曹操の部下の褒め方が半端ない
  6. 始皇帝の息子、胡亥(こがい)ってどんな大馬鹿野郎だったの?
  7. 公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1
  8. 姜維は北伐の失敗で衛将軍に降格したのに何で大将軍に復帰出来たの?…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【キングダム526話】馬南慈の体験した地獄の雁門とは?
  2. 張松(ちょうしょう)の裏切りがなければ劉備の蜀制圧は不可能だった?
  3. 游殷(ゆういん)が的中させた人物評価が凄かった!ズバリ言うわよ!YOUは長官になる器だ!
  4. 【三国志で例えるよ】初心者でも『エドワード黒太子』が分かる。西洋史の基礎&豆知識!
  5. 曹操から超警戒されていた司馬仲達の綱渡り人生
  6. 智謀が凄すぎて信用がならなかった真田昌幸の前半生に迫る!!

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

アンゴルモア 元寇合戦記ネタバレ 第29話 高麗がモンゴルと組んだ理由 三国志時代のセキュリティはどうなっていたの?何でもかんでも機密保持じゃい! 孫呉が天下統一できる可能性が2回もあった!?黒田レンの考察 根拠のない夢を信じないリアリスト曹操 三国志怪奇談「曹丕、受禅台の怪」 曹洪(そうこう)ってどんな人?地味で目立たないが、曹操を支え続けた忠臣 呂蒙(りょもう)ってどんな人?男子三日会わざれば刮目して見よ 項羽に勝ったのはこれだ!項羽に勝つことができた劉邦自らの自己評価とは?

おすすめ記事

  1. 病気の呂蒙を穴から見守る孫権
  2. 曹操の北伐~袁氏の滅亡~
  3. キングダム 515話 ネタバレ予想:司馬尚は、いつ三大天になるの?
  4. 【キングダム】春申君を殺った李園は本当にキレ者だったの?
  5. 華麗なる中華世界を彩る武器~羽生結弦選手の武器
  6. 十常侍ってなんぞや?
  7. 馬超や曹操と因縁が深い氐族(ていぞく)
  8. これは酷い!韓信、あっさりと親友鐘離昧を売る。韓信の性格に難あり親友はブチ切れ

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP