架空戦記
ビジネス

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

袁紹に殺された2000人以外にも歴代の皆殺しに注目してみた。ちょっぴり不謹慎

この記事の所要時間: 11




関羽 呪い 反骨心

 

何進が宦官に殺されたことで逆上した袁紹は、宮廷に乗り込んで、

2000人にものぼる宦官たちを皆殺しにしました。

中には、ひげがないというだけで、宦官と間違えて殺された人もいたそうです。

 

ここで気になるのは、この2000人という数。

去勢された男性がそんなにいたのか……という思いもありますが、

それより、殺された数が問題です。

 

常日頃、中国史を読むたびに、「一族郎党皆殺しの数がハンパない」と思って

いました。

やはり日本よりもずっと広い大陸、多い人口を持つ中国は、桁が違います。

そこで、少し、皆殺しの数について、脱線してみたいと思います。




中国の皆殺し

始皇帝 はじめての三国志

・秦の始皇帝 数十万人

 

秦の始皇帝は趙との戦いで、捕虜兵士約40万人を皆殺しにしたといいます。

他にも焚書坑儒で見せしめとして500人の儒者を殺したり、

晩年、持ち前の猜疑心から、逆らうものをかたっぱしから処刑しました。

 

・明の洪武帝 数十万人

 

明王朝を建てた朱元璋は、自らが皇帝になった後、それまで自分に協力して

くれた重臣たちをかたっぱしから粛清していきます。

こちらの粛清も、1回に数万単位で人が殺されてしまいます。

粛清は6度にわたりました。そうとうの数に及びます。

 

比べてみると、袁紹の皆殺しがかわいらしい数に思えてきました……。




日本の皆殺し

天草四郎

・島原の乱 数万人

 

1837年、天草四郎が総大将となって引き起こした乱です。

この時、幕府軍の攻撃により、島原城に籠城した老若男女37,000人全員が

殺されたといいます。

島原の乱は、日本史上最も大規模な乱だといいます。

 

中国よりも、数が一桁少ないですね。

 

比叡山焼き討ち

霊帝 墓

 

では、有名な比叡山焼き討ちではどうでしょうか。

1571年織田信長によって行われました。

このとき、老若男女問わず、2000~4000人が殺されたといいます。

 

袁紹と同程度の数がここに出てきました!

袁紹の殺した2000人という数が、より具体的に想像できるように

なりましたでしょうか。

 

関連記事:宦官を容赦なく皆殺したカリスマ袁紹の過激なデビュー

関連記事:何皇后はなぜ宦官の味方をしたのか?

関連記事:黄巾賊の反乱を平定した漢王朝と残念なくらい無能な霊帝

関連記事:後漢を滅ぼす原因にもなった宦官(かんがん)って誰?

 




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 P…
  2. 曹操軍の参謀、荀彧(じゅんいく)ってどんな人?官渡の戦いでの大勝…
  3. 【後漢王朝はこうしてダメになった】外戚VS宦官の争いってどうして…
  4. 劉備が諸葛孔明に託した遺言には裏切りを防ぐための作戦だった?
  5. 83話:劉備は荊州四郡をゲット!怒涛の快進撃
  6. 孔子・孟子・筍子?儒教(儒家)ってどんな思想?
  7. 官渡の戦いを終戦に導いた許攸(きょゆう)は偉大なの!?
  8. はじめての三国志 4コマ劇場 「合肥の戦い」

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 名推理!三国志時代にも名裁判官が存在した!?
  2. 朽井迅三郎(くちい・じんざぶろう)は実在したの?アンゴルモア 元寇合戦記の主人公に迫る
  3. これは意外!?三国志時代では戦争の必需品だった短刀
  4. 陳宮(ちんきゅう)ってどんな人?溢れんばかりの才能を備えた知略家「曹操編」
  5. 三国志禁断ゾーン・悲しい人類の「殉葬」に関する歴史
  6. 【キングダム】李牧(りぼく)とはどんな人?趙国最後の守護神・三大天

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

宝刀・七星剣(しちせいけん)?なにそれ?おいしいの?伝家の宝刀を分かりやすく解説! 【センゴク】戦国時代を揺るがす本能寺の変。秀吉はこの事件のせいでショックを受けて腑抜けになった!? 馬超の死後、一族はどうなったの?漢族の国家に仕えながら死ぬ寸前まで遊牧民のプライドと一族を守ろうとした馬超 キングダム 楚の宰相、春申君の最後が残念すぎる 【衝撃の事実】董允がいたからこそ蜀は滅亡から逃れた! これなら誰でも騙される!越王句践の凄まじいゴマすりを紹介。 王粲(おうさん)とはどんな人?建安の七子であるが容貌の貧弱さでは龐統や張松より上 【第4回 幻霊物語~爆裂三国バトル~】これは素晴らしい人選ね!呉のあの猛将が仲間入り!

おすすめ記事

  1. 子産(しさん)とはどんな人?超弱国を強国にした春秋時代の名宰相
  2. 蜀建国以前に劉備に仕えた歴代の軍師・参謀役を徹底紹介!
  3. 関羽が打った囲碁って、どんなものだったの?
  4. 三国志の時代に象兵はいたの?
  5. 孫皎(そんこう)とはどんな人?孫氏一族の文武兼備な将軍。しかし関羽の呪いで……
  6. 蒼天航路が1〜3巻まで無料【お知らせ】
  7. 人々の鑑になった良い宦官達
  8. もし司馬懿が赤壁の戦いに参加していたら魏はどうなった?

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP