ライセンシー募集
北伐

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

袁紹に殺された2000人以外にも歴代の皆殺しに注目してみた。ちょっぴり不謹慎

この記事の所要時間: 11




関羽 呪い 反骨心

 

何進が宦官に殺されたことで逆上した袁紹は、宮廷に乗り込んで、

2000人にものぼる宦官たちを皆殺しにしました。

中には、ひげがないというだけで、宦官と間違えて殺された人もいたそうです。

 

ここで気になるのは、この2000人という数。

去勢された男性がそんなにいたのか……という思いもありますが、

それより、殺された数が問題です。

 

常日頃、中国史を読むたびに、「一族郎党皆殺しの数がハンパない」と思って

いました。

やはり日本よりもずっと広い大陸、多い人口を持つ中国は、桁が違います。

そこで、少し、皆殺しの数について、脱線してみたいと思います。




中国の皆殺し

始皇帝 はじめての三国志

・秦の始皇帝 数十万人

 

秦の始皇帝は趙との戦いで、捕虜兵士約40万人を皆殺しにしたといいます。

他にも焚書坑儒で見せしめとして500人の儒者を殺したり、

晩年、持ち前の猜疑心から、逆らうものをかたっぱしから処刑しました。

 

・明の洪武帝 数十万人

 

明王朝を建てた朱元璋は、自らが皇帝になった後、それまで自分に協力して

くれた重臣たちをかたっぱしから粛清していきます。

こちらの粛清も、1回に数万単位で人が殺されてしまいます。

粛清は6度にわたりました。そうとうの数に及びます。

 

比べてみると、袁紹の皆殺しがかわいらしい数に思えてきました……。




日本の皆殺し

天草四郎

・島原の乱 数万人

 

1837年、天草四郎が総大将となって引き起こした乱です。

この時、幕府軍の攻撃により、島原城に籠城した老若男女37,000人全員が

殺されたといいます。

島原の乱は、日本史上最も大規模な乱だといいます。

 

中国よりも、数が一桁少ないですね。

 

比叡山焼き討ち

霊帝 墓

 

では、有名な比叡山焼き討ちではどうでしょうか。

1571年織田信長によって行われました。

このとき、老若男女問わず、2000~4000人が殺されたといいます。

 

袁紹と同程度の数がここに出てきました!

袁紹の殺した2000人という数が、より具体的に想像できるように

なりましたでしょうか。

 

関連記事:宦官を容赦なく皆殺したカリスマ袁紹の過激なデビュー

関連記事:何皇后はなぜ宦官の味方をしたのか?

関連記事:黄巾賊の反乱を平定した漢王朝と残念なくらい無能な霊帝

関連記事:後漢を滅ぼす原因にもなった宦官(かんがん)って誰?

 




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【5/30〜6/5…
  2. 李靖(りせい)とはどんな人?曹操と孔明の二人から学んだ初唐の名将…
  3. 治世の能臣乱世の奸雄:曹操に人気がない理由は?
  4. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.6
  5. 荊軻(けいか)とはどんな人?伝説の暗殺一家ゾルディック家もびっく…
  6. 44話:複雑な官渡の戦いを時系列で紹介
  7. 2分で分かる合肥の戦い その2 孫権の度胸の良さとは!?
  8. 荀灌(じゅんかん)とはどんな人?父の危機を十三歳の少女が救った荀…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 今と変わらない?三国志の時代の勤務評価表を紹介
  2. 恩賜の御衣ってなに?三国志や源氏物語にも出てくるエピソードを紹介
  3. 馬鹿の語源はキングダムの趙高の実験から生まれた?
  4. 77話:老将黄蓋、身体を痛めつけて曹操を欺く
  5. 【はじめての水滸伝】役級を一挙公開、これが好漢だ!
  6. 【そもそも論】どうして袁紹や袁術には力があったの?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

王翦(おうせん)とはどんな人?キングダムでは謎多き将軍だが史実では秦の天下統一に貢献した人物 【コラボ企画】はじめての三国志 x レキシズル 3月25日開催決定 【春秋時代ミステリー】春秋時代に残るホラー話 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース11記事【7/11〜7/17】 魏冄(ぎぜん)とはどんな人?政治・軍事両方で大活躍した秦の名宰相 72話:劉琦の恩返し、劉備江夏城へ入る 華歆(かきん)とはどんな人?孫呉の英雄達に仕えた文官 来敏(らいびん)とはどんな人?孔明が魏延よりも苦手だった学者

おすすめ記事

  1. 王烈(おうれつ)を知っていたら三国志マニア?名声をもっていながら民衆として生きた名士
  2. キングダム(春秋戦国時代)には核兵器は存在した?葵丘の盟とオバマ大統領の広島訪問
  3. 劉表(りゅうひょう)とはどんな人?肥沃な土地と膨大な兵力を保持しながら、華々しい活躍をしないで終わった荊州牧
  4. 25話:反菫卓連合軍の崩壊・・・それは、袁紹・袁術の確執から始まった
  5. 関帝廟ガイド~知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法
  6. 66話:曹操、孔明の実力を確認すべく劉備討伐の兵を挙げる
  7. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part2
  8. えっ?三蔵法師にも、猪八戒にも沙悟浄にも前世があった!?

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP