編集長日記
北伐

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

袁紹に殺された2000人以外にも歴代の皆殺しに注目してみた。ちょっぴり不謹慎

この記事の所要時間: 11




関羽 呪い 反骨心

 

何進が宦官に殺されたことで逆上した袁紹は、宮廷に乗り込んで、

2000人にものぼる宦官たちを皆殺しにしました。

中には、ひげがないというだけで、宦官と間違えて殺された人もいたそうです。

 

ここで気になるのは、この2000人という数。

去勢された男性がそんなにいたのか……という思いもありますが、

それより、殺された数が問題です。

 

常日頃、中国史を読むたびに、「一族郎党皆殺しの数がハンパない」と思って

いました。

やはり日本よりもずっと広い大陸、多い人口を持つ中国は、桁が違います。

そこで、少し、皆殺しの数について、脱線してみたいと思います。




中国の皆殺し

始皇帝 はじめての三国志

・秦の始皇帝 数十万人

 

秦の始皇帝は趙との戦いで、捕虜兵士約40万人を皆殺しにしたといいます。

他にも焚書坑儒で見せしめとして500人の儒者を殺したり、

晩年、持ち前の猜疑心から、逆らうものをかたっぱしから処刑しました。

 

・明の洪武帝 数十万人

 

明王朝を建てた朱元璋は、自らが皇帝になった後、それまで自分に協力して

くれた重臣たちをかたっぱしから粛清していきます。

こちらの粛清も、1回に数万単位で人が殺されてしまいます。

粛清は6度にわたりました。そうとうの数に及びます。

 

比べてみると、袁紹の皆殺しがかわいらしい数に思えてきました……。




日本の皆殺し

天草四郎

・島原の乱 数万人

 

1837年、天草四郎が総大将となって引き起こした乱です。

この時、幕府軍の攻撃により、島原城に籠城した老若男女37,000人全員が

殺されたといいます。

島原の乱は、日本史上最も大規模な乱だといいます。

 

中国よりも、数が一桁少ないですね。

 

比叡山焼き討ち

霊帝 墓

 

では、有名な比叡山焼き討ちではどうでしょうか。

1571年織田信長によって行われました。

このとき、老若男女問わず、2000~4000人が殺されたといいます。

 

袁紹と同程度の数がここに出てきました!

袁紹の殺した2000人という数が、より具体的に想像できるように

なりましたでしょうか。

 

関連記事:宦官を容赦なく皆殺したカリスマ袁紹の過激なデビュー

関連記事:何皇后はなぜ宦官の味方をしたのか?

関連記事:黄巾賊の反乱を平定した漢王朝と残念なくらい無能な霊帝

関連記事:後漢を滅ぼす原因にもなった宦官(かんがん)って誰?

 




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 権力に執着した曹操が魏王になるまでに荀彧と荀攸との間に亀裂が生じ…
  2. 十面埋伏の計とはどんな作戦?倉亭の戦いで程昱が発案した最強の伏兵…
  3. 80話:曹操の命乞いで関羽が曹操を逃がす
  4. 袁術の前をガン無視で通り過ぎた漢達が予想以上に多かったのでまとめ…
  5. 三国時代の経済ってどうなってたの?
  6. 81話:赤壁の戦い後の劉備と孫権の関係はどうなったの?
  7. 徐庶くんはマザコンだった?劉備と孔明を引きあわせた立役者
  8. 【賢母の知恵編】私あまり顔には自信がないけれど鍾会には負けません…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【告知】読者参加型企画!三国志の時代にタイムスリップしたらやりたい事
  2. 112話:怒れる劉備は70万の大軍で呉を攻める
  3. 蒋琬(しょうえん)ってどんな人?孔明の後継者として蜀の安定を図った政治家
  4. 賈南風(かなんぷう)とはどんな人?司馬衷の妃となって晋王朝を滅亡の淵に叩き込んだ悪女
  5. 三国志をテーマとした美少女簡単ストラテジーRPG『三国志炎舞~王様の物語~』8月25日より配信をスタート
  6. 三国志時代の笑い話は腹がよじれるほどシュールだった!?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【占いで見る三国志】曹魏が倒れることが曹叡の時代に予言されていたってホント!? 【三国志と梅雨】じめじめ季節のお役立ち情報も紹介 王騎将軍は二人いた!キングダムのカリスマの真実 え!そんな理由なの?丁儀は曹丕に馬鹿にされたから曹植を応援した? キングダム最新刊43巻発売決定!43巻の見どころとネタバレ予想! 【余裕をみせすぎて大失態】やっちゃった感が否めない曹操のやらかしエピソード 濮陽の戦い編 関羽と張遼の「交流」をピックアップ!三国志演義のサイドストーリーに迫る!後篇 27話:良い事が無かった曹操に勝機が訪れる!青州兵誕生秘話

おすすめ記事

  1. 【食客には無駄な人材はいない!!】孟嘗君の脱出劇が名言として登場
  2. 毛利家を守るために小早川隆景の苦渋の決断とは?
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース23記事【3/13〜3/20】
  4. 【シミルボン】三国志、冬の暖房、炉炭で暖まろう!
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース20記事【12/5〜12/11】
  6. え!そんな理由なの?丁儀は曹丕に馬鹿にされたから曹植を応援した?
  7. 【祝】はじめての三国志!月間50万PVを達成!
  8. 楊端和率いる山の民連合軍が列尾攻めで大活躍!山の民の生態とは?

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP