官渡の戦いの敗因は郭図の讒言がキッカケ!袁氏を衰退させた男


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

袁紹を説得しようとする田豊

 

袁紹(えんしょう)は有能な人物を数多く従えていましたが、郭図(かくと)の進言や讒言(ざんげん)は袁紹勢力の力を衰退させたといっても過言ではありません。

 

 

沮授

 

 

中でも幕僚内で特別優遇されていた沮授(そじゅ)を敵視していたのか、たびたび反対意見を述べたり、讒言をもって相手の権力を奪うなどを働き、結果的に官渡(かんと)での敗北、袁氏一族の衰退を招いています。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



持久戦に反対

公孫瓚を倒した袁紹

 

袁紹は公孫瓚(こうそんさん)を滅ぼして河北を制したあとすぐに南征を決意します。沮授と田豊(でんほう)は兵が連年の出兵で疲弊していること、倉庫に糧食がないことを理由にまずは内政に務め内側を固め、曹操(そうそう)の領内を荒らし続ければ3年以内に事はなると持久戦を進言しました。

 

郭図

 

しかし、郭図と審配(しんぱい)孫子(そんし)の兵法から引用し、大軍をもって攻撃をすべきであると主張。これは見栄っ張りな袁紹がいかにも好きそうな進言であり、袁紹はそのまま南征を決めてしまったのです。この進言がなければ袁紹は無理に大軍を動員することもなく、沮授や田豊の言う通り曹操の力をジワジワと奪っていたかもしれません。

 

こちらもCHECK

諦める公孫サン(公孫瓚)
みじめな最期を遂げた公孫瓚が袁紹に勝利するためのシナリオとは?

続きを見る

 

公孫瓚特集

 

 

沮授に関する讒言

袁紹に顔良の活用を止める沮授

 

沮授は軍事と政治を監督する権限を持っていましたが、郭図は袁紹に讒言を述べたことで、不安になった袁紹は沮授の軍権を分割しました。

 

兵糧を焼かれて慌てる兵士

 

これによって沮授、淳于瓊(じゅんうけい)、郭図が都督としてそれぞれ一軍を率いることになり、兵糧の運搬を任じられた淳于瓊は烏巣(うそう)で敗北しています。もし沮授が軍権を掌握していれば曹操が襲撃するスキはなく、先に兵糧が尽きた曹操が負けていた可能性もあります。

 

こちらもCHECK

袁紹に顔良の活用を止める沮授
沮授とはどんな人?主人運が悪かった!袁紹軍悲劇の参謀

続きを見る

 

英雄の死因

 

 

張郃の投降

張コウ 張郃

 

曹操が烏巣を襲撃した際、張郃(ちょうこう)は袁紹に対して急ぎ淳于瓊の救援に向かうよう進言しています。しかし、郭図は先に曹操の本陣を攻めれば烏巣を攻撃している部隊も退くだろうと述べ、優柔不断な袁紹はどちらにも兵を送りました。

 

曹操に仕える張コウ(張郃)

 

烏巣の袁紹軍は壊滅しますが、この時も郭図が袁紹に讒言を行ったために張郃は曹操へ降りました。張郃は顔良と文醜(ぶんしゅう)亡き後の袁紹軍において主要な人物であり、それが寝返ったということで袁紹陣営には大きな動揺が走りました。

 

袁紹を裏切る張コウ(張郃)

 

郭図が余計なことを言わなければ袁紹は全軍で烏巣を救援し、曹操を討つこともできたかもしれませんし、張郃が投降しなければ総崩れになることもなかったかもしれません。

 

こちらもCHECK

曹操に仕える張コウ(張郃)
張郃はどうして張飛に負けても処罰されなかった?

続きを見る

 

魏のマイナー武将列伝

 

 

袁譚と袁尚の派閥争い

亡くなる袁紹

 

官渡の戦いで敗れた袁紹は202年に病死しました。しかし、後継者を指名していなかったために、郭図と辛評(しんぴょう)が長男である袁譚(えんたん)を推戴します。

 

逢紀

 

審配と逢紀(ほうき)は袁譚が後継者となり、郭図と辛評が権力を握ると自分たちを害すると考え、袁紹の遺命を偽ってまで袁尚(えんしょう)を後継者として推戴したために内部紛争が発生します。

 

袁紹に告げ口をする逢紀

 

これは官渡の戦いのあとに孟岱(もうたい)蒋奇(しょうき)が審配を陥れようと袁紹に讒言し、郭図と辛評もこれに従ったことが原因です。その後、逢紀が擁護したことで審配は事なきを得ますが、この一件によって審配・逢紀、郭図・辛評という対立構造が生まれました。

 

これに関しては郭図だけの責任とは言えないかもしれません。しかし、袁紹の幕僚内では権力を持っている、あるいは袁紹の信頼が高い順に地位を追われるという悪しき習慣ができていました。最初は郭図の讒言で監軍の権限を分割された沮授、次が逢紀の讒言によって獄中で殺された田豊、3番目が監軍であり一族としても兵の多かった審配です。

 

この流れは郭図が沮授を貶めるために行った讒言から始まっているので、悪しき習慣に関しては郭図に責任があると言えます。

 

こちらもCHECK

曹操と袁譚
袁家三兄弟の長兄袁譚!養子になった男がなぜ後継者争いに口を挟んだのか?

続きを見る

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル2

 

 

審配の手紙

袁尚と対立する袁譚

 

袁譚は後継者争いに負け、袁尚との戦にも負けてしまいます。平原へ敗走した袁譚は、郭図の策で曹操に救援を依頼しますが、これによって袁氏の崩壊は決定したのでした。

 

曹操と袁譚

 

曹操は袁譚の要請に応えて袁尚を攻撃しますが、袁譚はその間に周辺を落とし、さらに曹操に敗れた袁尚に追い打ちをかけて兵を吸収します。この時、袁尚の居城である鄴城(ぎょうじょう)を守っていた審配から敵である袁譚に手紙が届きます。

 

三国志のモブ 反乱

 

その手紙には袁紹は後継者に袁尚を指名していて、郭図が袁譚を後継者として推戴したことで兄弟が争う結果となってしまったことが記載されていました。袁譚は郭図に脅されて戦っていること、すでに何度も戦闘を行ったために収拾がつかない状態に至っていたことから涙を流しています。

 

君主論11(モブ)

 

実際に袁譚が郭図に脅されていたかはわかりませんが、袁譚と袁尚の派閥ができなければ骨肉の争いをするはなかったはずです。そして、内部紛争に曹操を巻き込む形にしなければ袁譚、袁煕(えんき)、袁尚、高幹のうちいずれかが生き残ることもできたかもしれません。

 

こちらもCHECK

曹操から逃れる袁尚
袁家三兄弟の末っ子袁尚が後継者問題を起こした理由は幼児だったから?

続きを見る

 

官渡の戦い特集

 

 

三国志ライターTKのひとりごと

TKさん(三国志ライター)

 

郭図自身は決して無能だったわけではないでしょう。ただ、袁紹配下には有能な人材が数多く集まっていたことから上にいくためには讒言で蹴落とすのが手っ取り早かった、そして袁紹自身が優柔不断であることからそれを正すことができなかったのが郭図の暴走の大きな原因かもしれません。

 

さらに見栄っ張りな性格でもあったため、それが満たされる策を立てれば喜んで飛びついたことも郭図に誤った進言を繰り返させた原因なのかもしれません。

 

こちらもCHECK

曹操にコテンパにされる袁紹
官渡の戦いは始まる前に負けていた?曹操の勝因は袁紹の判断ミス

続きを見る

 

よかミカンのブラック三国志入門

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
TK

TK

KOEIの「三國無双2」をきっかけに三国志にハマる。
それを機に社会科(主に歴史)の成績が向上。 もっと中国史を知ろうと中国語を学ぶために留学するが 後になって現代語と古語が違うことに気づく。


好きな歴史人物:
関羽、斎藤一、アレクサンドロス大王、鄭成功など

何か一言:
最近は正史をもとに当時の文化背景など多角的な面から 考察するのが面白いなと思ってます。 そういった記事で皆様に楽しんでもらえたら幸いです。

-袁紹
-,