三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

劉備と呂布を仲たがいさせよ!二虎競食の計

劉備 呂布 裏切り
この記事の所要時間: 16




赤兎馬 呂布

 

董卓の死後、長安で王允(おういん)と共に暫定政府を作るも、

あっけなく都を追われてしまった呂布(りょふ)は

袁術や袁紹を頼ってさまよいますが、なかなか定住できず

陶謙(とうけん)から譲られた徐州にいた劉備のところに転がり込みます。




呂布はあろうことか劉備を裏切る

裏切り 呂布

 

ようやく腰を据えることができる場所ができたかと思いきや

呂布は、劉備が袁術と戦いに城を空けたすきに、なんと城を乗っ取る

という暴挙に出ます。

 

なんて不義理な男、呂布!

ですがここには、曹操と荀彧(じゅんいく)による計略があったのです。




二虎競食の計

呂布と董卓の最強タッグ

 

呂布はトップに立つ武将としてはいまいちでも、

呂布を手に入れた董卓が無敵であったように、

最強の武将であることは間違いありません。

 

劉備が呂布と手を組むというのは、曹操にとってとても恐ろしいことに思えたのです。

 

そんなとき、参謀の荀彧が、二人を連携させない計略を持ち出しました。

これが、「二虎競食(にこきょうしょく)の計」です。

 

 

二虎競食の計って何?

劉備 呂布 裏切り

 

これは、2匹の虎が餌を取り合って争うと、

どちらかが倒れるか、生き残った方も疲弊するので

そこを狙って両者を倒すという計略です。

 

曹操はこのとき、献帝(けんてい)を手に入れていましたので、

皇帝を使って呂布を徐州の牧(ぼく)に任命します。

ダブルブッキングですね!(違います)

 

さらに、皇帝の名で、劉備には、「呂布を討伐せよ」という密勅を出すのです。

そうすると、二者は徐州の牧の座を巡って争う、という図式です。

 

劉備は曹操の計略を見抜いた

劉備玄徳 三国志と肉

 

しかしこの計略は、劉備によって見抜かれてしまいました。

劉備はこの密勅を持って呂布と直接話し合ったために、曹操の計略が露見し

二者はこのときは争わなかったのです。




よく読まれている記事

真田丸 劉備

 

よく読まれている記事:みんな大好きウ◯チの話!三国志時代のトイレ事情

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

 

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

関連記事

  1. 朝まで三国志 【新企画】朝まで三国志を開催!夜22時~朝6時までノンストップ特…
  2. photo credit: orchid bloom via photopin (license) 屁理屈から論理的に導く名家ってどんな人達?
  3. 曹操 油断 33話:度重なる幸運にハングリーさを失う曹操
  4. 真田丸 【真田丸特集】なんと戦国武将の兜の前立てには意味があった!
  5. 玉磁と孫堅 23話:二人の英雄を破滅に追いやる魔性の玉璽
  6. 特鼻褌 勝負下着の参考に!三国時代の下着ってどんなのだったの?
  7. 曹昴 曹昴の伝説 | 武将アンケート裏1位獲得
  8. 宦官 【三国志の疑問】どうして宦官は消滅しなかったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 夏侯惇
  2. 孔子 儒教
  3. 曹植
  4. photo credit: Cycle: VIII via photopin (license)
  5. 曹休
  6. 司馬師
  7. 涿州張飛廟
  8. 公孫淵
  9. 范増
  10. 赤壁の戦い 曹操

おすすめ記事

  1. 「後漢の州人口」から読み解く群雄の力!曹操が袁紹の本拠地を欲しがった理由も分かる! 曹操
  2. キングダム最新刊43巻発売決定!43巻の見どころとネタバレ予想! 王騎
  3. 曹操が絶望詩人と化した兗州争奪戦を地図で紹介 朝まで三国志
  4. 三国志|前半戦のまとめその3(長坂の戦いまで) 長坂の戦い 張飛
  5. 前漢の外交官・張騫(ちょうけん)は大月氏と同盟を結ぶために西の国へ photo credit: slworking2 Some More Star Trails Above the Anza-Borrego Desert via photopin (license)
  6. 荀彧だけじゃない!?王佐の才と呼ばれた漢を紹介! 荀彧

三國志雑学

  1. 白眼視
  2. 劉備悩む
  3. 孫堅の妻
  4. 黄蓋
  5. photo credit: _DSC2990 via photopin (license)

ピックアップ記事

  1. photo credit: lonely tree via photopin (license)
  2. 劉禅と孔明
  3. 連幹の計 呂布 貂蝉
  4. 関羽
  5. 劉備 関羽途方 ぶち切れ
  6. ㈰臧洪
  7. 曹操 機密保持
  8. 荀彧 怒る

おすすめ記事

馬車 洛陽の最速王は誰だ!意外に速い!三国時代の馬車ってどんなの? photo credit: PétAlas via photopin (license) 王濬(おうしゅん)とはどんな人?呉を平定し、三国時代の終焉させた功労者【晋の将軍列伝】 photo credit: Rebellious Phase via photopin (license) 王允(おういん)ってどんな人?中華を救うべく董卓暗殺に成功するも…残念な結末を迎える 黄忠VS夏侯淵 104話:黄忠vs夏侯淵|定軍山の戦い 徐福 日中交渉は卑弥呼と魏だけではない!? 陸遜 115話:蜀キラー陸遜、火攻めで劉備を打ち破る!夷陵の戦い完結編 張良㈭ 広武山決戦編01 張良(ちょうりょう)とはどんな人?高祖劉邦の右腕として活躍した天才軍師(3/3) 劉焉 劉焉(りゅうえん)ってどんな人?益州に独立国を建国した漢

おすすめ記事

  1. 曹昂すぺしゃる「丁夫人と曹昂」 曹昴
  2. 蜀滅亡・劉禅は本当に暗君だったの? 劉禅
  3. 恩賜の御衣ってなに?三国志や源氏物語にも出てくるエピソードを紹介 献帝 恩賜の御衣
  4. 地味だけど超大事!三国志の時代の食糧貯蔵庫とはどんなもの? 張良㈭ 広武山決戦編02 劉邦
  5. 82話:呉の提督、周瑜は荊州争奪戦に散る 周瑜逝く
  6. 【告白】私はこうして三国志にハマりました! 劉備と曹操
  7. 山本勘助(やまもとかんすけ)は実在したの?今まで架空の人物だとされていた勘助の謎 山本勘助 wiki
  8. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第9部 朝まで三国志

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP