はじめての三国志 4コマ劇場 「関羽単騎駆け」

2015年5月4日


関羽一騎駆 4コマ

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



東方明珠による補足:

東方明珠 三国志

 

 

忠義の人、関羽の有名なエピソードといえば、やはり「関羽千里行」です。

200年、下邳(かひ)城を守っていた関羽は曹操に生け捕りにされ

上にも下にも置かない丁重な扱いを受け、しきりに魏軍営に寝返らないかと勧誘をされます。

 

 

曹操の厚遇に対しても忠義心は揺るがない

関羽 曹操 ゆるキャラ

 

関羽の、義兄弟劉備への忠義心は決して揺るぐものではありませんでした。

しかし、曹操の厚遇に対して関羽は非常に感謝をしていて、

恩義を返してから劉備のもとへ戻ろうと決意します。

 

ちょうどこのとき曹操は袁紹(えんしょう)との官渡の戦いの最中で、

関羽は曹操軍の客将として華々しい活躍をします。

そしていよいよ義理を果たした、と思ったところへ劉備の消息がつかめたので

関羽ははやる心を抑えられず、劉備のもとに駆け戻ります。

 

関連記事:関羽千里行って有名だけど何なの?

関連記事:曹操のハニートラップ作戦が義に生きた武人・関羽に通用するのか?

関連記事:袁紹には悪夢、顔良、文醜が関羽に斬られる

 

赤兎馬で駆け巡る

関羽千里行 ゆるキャラ

 

このとき、曹操から贈られていた赤兎馬(せきとば)に乗っていきます。

赤兎馬は一日に千里を走るという稀代の名馬です。

これなら兄者のもとまで、一日でひとっ跳び! ですね。

 

しかしながら、通行手形を持たない関羽は

関所を通るたびに「ここは通さぬ!」と関守に阻まれます。

 

関羽は兄者に会いたい一心で、五つの関所で大暴れ。

関守たちをバッタバッタとなぎ倒して関所を破っていきます。

 

最後の関所を越えたあと、ついに関羽は黄河を渡りました。

きっと心はもう兄者のもとへ飛び去っていたことでしょう。

 

……と、ここまできて我に返りました。

関羽は、下邳城で劉備の夫人と共にとらわれていたのです。

この夫人は名前の記述がないために誰なのかはわかりません。

 

(4コマでは甘夫人・糜夫人にご登場をお願いしています)

曹操のもとから逃げる際、関羽は赤兎馬にまたがり、夫人は馬車に乗せたそうですが

赤兎馬の勢いに、馬車はついてこられたのでしょうか!?

 

そんな疑問から生まれた4コマでした。

 

以下、途中で取り残されてしまった夫人たちのボヤキです。

 

「仕方ないわね……、趙雲の単騎駆けを待ちましょう」

 

 

 

趙雲の単騎駆けって何?

趙雲 長坂の戦い

 

趙雲の単騎駆けとは、時代が下ること8年

長坂の戦いにおいて、敵陣に取り残された夫人らを助けるために

趙雲が単騎で助けに来てくれるというエピソードです。

 

関連記事:迫りくる曹操軍50万、絶望的な退却戦 長坂の戦い

 

この4コマ漫画を書いた人:よりぶりん

よりぶりん 三国志

■HN:
よりぶりん

■自己紹介:
イラスト担当のよりぶりんです、ご存じの方もそうでない方も名前だけでも覚えて帰って下さいね。

三国志初心者の新米イラストレーターでございます。

なにとぞ温かい目で見てやってください。宜しくお願い致します

■口癖:
「すいません」 とにかく謝ったら勝ちと思っている腰ぬけです

■集めている物:
漫画本「ワンピース・龍狼伝・浦安鉄筋家族」etc

■幸せを感じる瞬間:
麻雀の牌を触っている時!お風呂に入った時!

■尊敬する人:
麻雀を日本に伝えた人(誰かわからないですが・・・)

■どうしてもこれだけは譲れないもの:
コーヒーが飲めない環境!コーヒーが無いと凶暴になります。

■何か一言:

イラストのリクエスト御座いましたらお気軽どうぞ!
メッセージサイトに頂ければ全力で落書きさせて頂きます(笑)
よりぶりんでした。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-三国志の雑学
-