関羽千里行って有名だけど何なの?

2015年4月16日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

関羽 男だち

 

小見出しをざらっと読むだけで、5秒で三国志がわかったような気分になれる〇三五三(ゼロから三国、五秒で三国)のコーナーです。

 

今回のテーマは「関羽千里行」です。

「かんう せんりこう」と読みます。千里ゆき、でも千里ぎょう、でもありません。

 

関羽

 

三国志の武将の中でも随一の人気を誇る関羽の有名なエピソードですので三国志初心者のあなたでも、ここをバッチリ押さえておけば三国志ファンの方をうならせることができるかもしれません。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



関羽は劉備の夫人と共に曹操に捕らわれた

曹操 関羽LOVE

 

200年、下邳(かひ)城を守っていた関羽は敵軍である曹操(そうそう)に生け捕りにされてしまいます。曹操はかねてより、関羽のような優れた武将を配下に迎えたいと思っていたのでたいへん厚遇します。

 

関羽

 

関羽には義兄弟である劉備(りゅうび)のもとを離れるという選択肢はありませんが、曹操の関羽を上にも下にも置かないような待遇に恩義を覚えます。そこで曹操のもとで戦って武功を立ててから、義理を果たして劉備のもとへ帰ろうと思います。

 

関連記事:三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操

関連記事:五胡十六国の火種は曹操が撒いた?各時代の異民族を紹介

 

曹操へ恩義を返してから別れを告げる

関羽 大暴れ

 

曹操VS袁紹(えんしょう)という二大勢力の天下分け目の戦いである官渡(かんと)の戦いの中で、関羽は見事に武功を立てます。

 

曹操の元から離れる関羽

 

義理は果たしたということで曹操に別れを告げに行くと、曹操は「面会謝絶」と書いた札を入り口に下げて部屋に引きこもっています。

 

関連記事:複雑な官渡の戦いを時系列で紹介

関連記事:官渡の戦いでも使われ東西を問わず世界中で取られた戦法「坑道戦」って何?

関連記事:曹操の北伐~袁氏の滅亡~

 

関羽を手放したくない曹操の悪あがきなのだー

親友に裏切られた曹操

挨拶をしたら関羽が帰ってしまうとわかっていたからです。ちょっと可愛いですね。

 

カバ&関羽

 

しかし関羽は「曹操ってば可愛い~んだからぁ」などと言っている場合ではなかったので、ドア越しに礼を尽くしてから手紙を残し劉備の夫人を馬車に乗せ、自分は愛馬の赤兎馬(せきとば)にまたがり曹操のもとを去ります。

 

関連記事:衝撃の事実!赤兎馬の子孫が判明!?

関連記事:赤兎馬(せきとば)が活躍できたのは武霊王のおかげ

関連記事:【歴代名馬史上最強戦】赤兎馬と騅ではどっちが凄い?

 

関羽は五関を突破する

関羽千里行 ゆるキャラ

 

曹操は関羽の忠義にあふれた態度に感心して、「行かせてやろう……(涙)」と追っ手を出しませんでした。しかしながら、ここは(ぎ)の勢力下です。通行手形を持たない関羽は、関所を通ることができません。そこで目の前に立ちふさがる五つの関所を破って進むことになります。

 

第一の関所:東嶺関(とうれいかん)

関羽 3つの条件

関所を守っていた孔秀(こうしゅう)を斬り伏せて突破しました。

 

第二の関所:洛陽(らくよう)

関羽神様

関羽は矢傷を負いながらも、関所を守っていた韓福(かんふく)を斬り捨てて突破しました。

 

 

第三の関所:沂水関(きすいかん)

関羽VS華雄完成

 

伏兵を見破り、関所を守っていた卞喜(べんき)を斬り捨てて突破しました。

 

第四の関所:滎陽(けいよう)

関羽 一騎当千

 

宿泊していた場所が火攻めに遭いそうになりますがなんとか逃れ、関所を守っていた王植(おうしょく)を切り捨てて突破しました。

 

第五の関所:黄河(こうが)

荒れる黄河

 

渡河を阻止しようとした秦琪(しんき)を切り捨て、黄河を渡りました。以上の五つの関所破りを「関羽の五関突破(ごかんとっぱ)」といいます。

 

最後に立ちふさがったのは夏候惇

夏侯惇

 

五つの関所を破った関羽を最後に追ってきたのは、曹操の腹心、夏候惇(かこうとん)です。五つの関所を破られたうえ、武将たちもバッサバッサと斬り捨てられ夏候惇の怒りはたいへんなものでした。

 

目玉を食べる夏侯惇

 

関羽と夏候惇は刃を交えますが、なかなか決着がつきません。そこへ、張遼(ちょうりょう)が駆けつけます。曹操の「もうしょうがないよ……、行かせてやろう(涙)」という伝言を持ってきたのです。

 

こうして夏候惇は矛を収め、関羽は無事に劉備のもとへ帰ることができました。この関羽が劉備のもとに帰るまでの逃避行を「関羽千里行」といいます。

 

関連記事:夏侯 惇(かこうとん)ってどんな人?| 曹操に最も近い男

関連記事:呂布、関羽の愛馬・赤兎馬が気になってたまらない

関連記事:赤兎馬ってどんなウマ?呂布も関羽も愛した名馬

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強のワルは誰だ

朝まで三国志1

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-三国志の雑学
-, ,