69話:迫りくる曹操軍50万、絶望的な退却戦 長坂の戦い

2015年4月18日


曹操軍

 

今度の曹操(そうそう)軍は気合いの入り方が違いました。

 

軍は10万人ずつ、5つの軍団に分かれています。

一番手を曹仁(そうじん)、曹洪(そうこう)、

二番手、張遼(ちょうりょう)、張郃(ちょうこう)、

三番手、夏候惇(かこう・とん)、夏候淵(かこう・えん)、

四番手、于禁(うきん)、李典(りてん)、

五番手、を曹操自らが率い、総勢は50万人という大軍です。

 

前回記事:68話:劉表死す、そして偽の遺言書で劉琮が後継者に

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



天才軍師・孔明も反撃するが・・・・

劉備軍 曹操軍

 

孔明(こうめい)は、最初に新野城で迎え撃ち、

一番手、曹仁、曹洪を火攻めにして、

逃げる敵に白河の水を被せて蹴散らします。

 

しかし、その程度の攻撃では、曹操軍50万人はビクともしません。

 

やむなく、孔明は新たな曹操軍が到着するまえに、

江陵(こうりょう)城に退却して兵力と食糧を補給する事を進言しました。

 

劉備の人徳全開!

劉備 人望

 

ところが、退却する劉備(りゅうび)軍に異変が起こります。

新野の領民、10万人が劉備を慕い、軍勢についてきたのです。

 

馬に乗っているわけでもなく、足の遅い老人、子供、女性が

混じっている領民を加えては軍の退却は進みません。

 

孔明は、劉備に対して、領民を置いていくべきだと進言します。

そうでないと、戦うどころではないからです。

 

しかし、劉備は、もっともな進言にも関わらず首を振ります。

 

「領民達は、この私を慕ってついてきているのだ、、

彼等を見捨てて、自分達だけ退却する事は私には出来ない」

 

(甘い、あなたは甘すぎる、、戦場ではその甘さは命取りだ)

孔明は思いましたが、口には出しませんでした。

 

こういう劉備だからこそ、多くの人に慕われ、

今まで、乱世を生き残ってこれた事が分かっていたからです。

 

劉備軍は危機に追いやられる

劉備 だらしない

 

そして、劉備軍は長坂という場所で曹操軍50万に追いつかれました。

 

劉備は止むなく、本隊の精鋭2000騎で立ち向かいますが、

あっという間に蹴散らされてしまいました。

 

劉備軍は壊滅し、50万という海のような、曹操軍に呑みこまれてしまいます。

劉備は、命からがら単騎で逃げのびるのが精一杯でした。

 

そんな中で、劉備の生まれたばかりの息子である阿斗(あと)が、

生母の縻(び)夫人と共に取り残されます。

 

劉備軍の猛将・趙雲(ちょううん)が頑張るよ

趙雲 長坂の戦い

 

その場にいた趙雲(ちょううん)は、夫人を守りながら

曹操軍将兵を斬り捨てて血路を開きますが、

進んでも、進んでも、曹操軍の旗ばかりです。

 

ここで、縻夫人は、趙雲に告げます。

 

縻夫人は:「女の私が一緒では逃げ切れません、どうか、私には構わず、

阿斗だけでも助けてあげて下さい」

 

縻夫人は、そう言うと阿斗を置いて、古井戸に飛び込んで自殺しました。

 

趙雲:「奥方様、、、何と早まった事を、、」

趙雲は、唇を噛みましたが、もうどうにもなりませんでした。

 

趙雲は、阿斗を懐に抱くと、馬に跨り、全速力で駆け抜けました。

 

立ち塞がるものは、一刀の下に斬り捨てて駆けるその姿は、

まるで無人の荒野を駆けるようです。

 

「ああっ!敵将ぞ!討ち取れ、弓矢で射よ」

趙雲に向かって、曹操軍将兵から大量の矢が降り注ぎます。

 

人材マニアの曹操が急に叫びだした!汗

抜き出た曹操

 

しかし、その趙雲の雄姿を見た曹操は叫びました。

 

 

曹操:「馬鹿者、あれほどの勇者を射殺してはいかん!!

生け捕りにするのだ!!殺したものは重罪に処す」

 

 

ああ、ここで、三国志屈指の人材マニア曹操の悪い癖が出た、、(笑)

 

 

殺す気で、掛からないと趙雲のような猛将を捕えるのは不可能です。

 

結局、曹操軍の猛将は気おくれし、趙雲を逃がしてしまったのです。

 

劉備や孔明、趙雲のような主だった武将は、長坂橋を通過しました。

 

しかし、バラバラな劉備軍を整えるのには時間が掛かります。

 

男気・張飛(ちょうひ)の出番

セイリュウ刀と蛇矛 張飛

 

そこで、長坂橋と呼ばれる橋の中腹に時間稼ぎの為に

たった1騎で立ったのが張飛(ちょうひ)です。

 

 

張飛:「後は俺に任せとけ、、死んでも曹操のヤツは通さねぇ、、」

 

 

やがて、曹操軍の騎兵が長坂橋に殺到すると、

張飛は、鼓膜が破れるような大声で怒鳴りつけました。

 

 

張飛:「我こそは張飛翼徳(ちょうひ・よくとく)なり、

生命が要らねぇヤツから掛かってこい!」

 

 

そのあまりの気合いの凄まじさに、馬も兵も怯えてしまい、

そこから、身動き一つできません。

 

 

ようやく、勇気を奮って、飛び出した騎兵も、狭い橋の上に

飛び移るや、張飛の蛇矛(じゃぼう)で一刀両断されました。

 

 

張飛が時間を稼いでいる間、劉備軍は、江夏(こうか)を守っている

劉琦(りゅうき)の下に退却する事になります。

 

 

劉琦は、劉備軍が退却してくると、自ら兵を率いて、

江夏城に迎え入れたのです。

 

 

今となれば、劉備が助けてやってくれと孔明に頼んだ

劉琦が、拠点を失った劉備軍の救世主になりました。

 

 

孔明:「情けは人の為ならず、巡り巡って自分の為、、」

 

計略ずくで、劉琦を見捨てようとしていた孔明は、

この時に劉備の理屈ではない情がもたらす強運を

思い知ったかも知れません。

 

耳で聞いて覚える三国志

 

 

次回記事:70話:孫権、父(孫堅)の弔い合戦を始めるよ。黄祖討伐編

 

よく読まれている記事

曹操頭痛

 

よく読まれている記事:頭がキーン…頭痛に悩んだ曹操、三国志演義は医学的に正しかった?曹操の見た幻覚の原因は何だったの?

 

曹操01

 

よく読まれている記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。

もちろん、食べるのはサーモンです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-全訳三国志演義
-, , , , , ,