広告募集
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

曹操のハニートラップ作戦が義に生きた武人・関羽に通用するのか?

この記事の所要時間: 149




曹操 劉備 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラVSゲイリー・グッドリッチ

 

西暦200年、袁紹対曹操の天下分け目の戦い、

官渡(かんと)の決戦が行われている中、

「曹操に離反するなら今のうちだ!」と思って曹操に反旗を翻した劉備。

しかし、劉備の目論見は外れてしまい、

曹操は袁紹軍とにらみ合いながらも、劉備を叩きに攻め込んできます。

 

劉備は敗走することになり、妻子を置いて袁紹のもとへ身を寄せます。

そして義兄弟関羽は曹操の手の内に落ちてしまいます。



義理のお姉さんとイケナイ仲に……!?

曹操は関羽をGET

 

曹操は小沛の城なんてもうどうでもいいから、関羽という猛将が欲しい!

と強く思いました。

そこで、関羽を臣下にするためにあの手この手を考えます。

 

捕らえられた劉備の夫人と関羽は丁重に許都(きょと)へ護送されたのですが

その道中、劉備夫人と関羽をひとつ部屋に眠らせるよう仕向けたのです。

 

さてどうする関羽!?

敵に捕らわれたという心細い境遇は、まさに吊り橋効果を誘発するでしょう。

このまま美しい義理の姉と間違いを犯してしまうのでしょうか。

 

しかし関羽はこの誘惑には負けませんでした。

夫人の部屋の前に仁王立ちしたまま一晩を過ごすのです。

 

発案者の曹操だったらアッサリ夫人に手を付けたのかもしれませんが……。




美女十人の熱い接待を受けて……

関羽 曹操 ゆるキャラ

 

許都に到着した関羽のもとに次なる罠が。

今度は与えられた賓館に美女十人が送られてきます。

「どうぞどうぞ、将軍様のお好きなようになさってくだせえ……ぐふふ」

ということで、美女たちに取り囲まれる関羽。

 

関羽はこのまま女色におぼれて、劉備のことなど忘れてしまうのでしょうか。

 

しかし関羽は曹操に向かい、ビシッと発言します。

「あなた様のご厚意には大変感謝しております。ですが主君の生死もわからない今

このような気分にはなれません」

そして、どんなによくしてもらっても、劉備以外の主に仕える気はないと言います。

ですが、関羽は断るだけではなく、曹操への感謝の言葉も忘れません。

 

「わたくしは忠への義(劉備への義理)とあなた様の好意への義の間に立って

大変心を痛めております」

 

それを聞いた曹操は、

「関羽こそ義の花だ」と言って感嘆します。

 

しかし、なにも女性関係の罠ばかり仕掛けなくてもいいと思うのですが。

曹操らしいと言いますか……。

 

ちなみに決してハニートラップに引っかからなかったストイックな関羽は、

現在「家内安全」の神様として関帝廟に祀られています。

 

関連記事:いつかは去りゆくと知っていながら関羽を厚遇した曹操

関連記事:義将関羽が出した降伏の3つの条件

関連記事:呂布、関羽の愛馬・赤兎馬が気になってたまらない




よく読まれている記事

孔明 出師

 

よく読まれている記事:諸葛亮の出師の表って、一体何が書いてあるの?

 

孔明過労死

 

よく読まれている記事:諸葛亮の死因は過労死らしいけど、一体どんな仕事してたの?

 

諸葛均 孔明の弟 ゆるキャラ

 

関連記事:諸葛孔明の弟、諸葛均ってどんな人だったの?

諸葛孔明

 

よく読まれてる記事:諸葛孔明の発明|伝説肉まんから紙芝居まで?

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

東方明珠 三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

関連記事

  1. 色仕掛けだって立派な兵法、連環の計発動!!
  2. 保護中: 【保存版】はじめての三国志 登場人物・団体の一覧
  3. 本当は好きなんでしょ?一騎当千の最低男、呂布の最強伝説
  4. 劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その2
  5. 何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説して…
  6. 【ネコ派必見】猫にまつわる中国史の逸話!古代漢民族は無類の猫好き…
  7. 二世は辛いよ!やられキャラの張虎と楽綝の生涯を紹介!
  8. はじさんが孫権を丸裸に!素顔は?身長は?孫権を徹底追及!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【ビジネス三国志】便利な人で終わらない重んじられる技術
  2. 【センゴク】織田信長の宿敵・朝倉義景はどうやって撃破されたの?
  3. 曹操の魅力とは?武将アンケート同立2位
  4. 【シミルボン】すでにキャラ立ちしている、民話の中の三国志
  5. 五禽戯(ごきんぎ)とは何?華陀が生み出した元祖ラジオ体操が凄すぎる!
  6. 【赤壁の戦いの裏側】劉備軍は周瑜に深く関わろうとしなかった!

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

蘇秦(そしん)とはどんな人?秦の圧力を跳ね返す為、六国を結び付けた合従論者 Part.2 趙雲ってどんな人?|投票ランキング1位の理由 「耳で聞いて覚える三国志」をはじめました 顔良と文醜の裏話、顔良って実はいい奴? 【火鼠の皮衣】曹丕、とんだ赤っ恥!燃えない布などあり得ない(キリッ! 三国志乱舞 – スクエニが贈る本格三国志RPG -とはどんなアプリゲーム? 三国志演義の一騎打ちは爽快極まりない個人と個人のぶつかり合いだった! 【袁術特集】孫家に吸収された袁術の子孫たちはどうなったの?

おすすめ記事

  1. 楊彪(ようひょう)は袁術の義弟なのになぜ董卓に殺されなかったのか?
  2. 田横(でんおう)ってどんな人?不撓不屈の精神で正義を模索した王の生涯
  3. 曹休(そうきゅう)ってどんな人?一回の敗北で、後世の評価がガタ落ちした魏の武将
  4. 【あるはずのない超技術】兵馬俑から発掘されたクロムメッキ剣はオーパーツなのか?現代科学でも説明困難な古代のロストテクノロジー(HMR)
  5. 曹操が絶望詩人と化した兗州争奪戦を地図で紹介
  6. 【トラブル続発】後漢の時代の塾は色々面倒くさかった?
  7. 【見逃した方向け】情熱大陸に出演した原先生の苦痛の漫画人生
  8. 【意外】古代中国では犬やタヌキが鼠を捕っていた?

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP