キングダム
三顧の礼




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

曹操のハニートラップ作戦が義に生きた武人・関羽に通用するのか?




曹操 劉備 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラVSゲイリー・グッドリッチ

 

西暦200年、袁紹曹操の天下分け目の戦い、

官渡(かんと)の決戦が行われている中、

曹操に離反するなら今のうちだ!」と思って曹操に反旗を翻した劉備

しかし、劉備の目論見は外れてしまい、

曹操は袁紹軍とにらみ合いながらも、劉備を叩きに攻め込んできます。

 

劉備は敗走することになり、妻子を置いて袁紹のもとへ身を寄せます。

そして義兄弟関羽は曹操の手の内に落ちてしまいます。



義理のお姉さんとイケナイ仲に……!?

曹操は関羽をGET

 

曹操は小沛の城なんてもうどうでもいいから、関羽という猛将が欲しい!

と強く思いました。

そこで、関羽を臣下にするためにあの手この手を考えます。

 

捕らえられた劉備の夫人と関羽は丁重に許都(きょと)へ護送されたのですが

その道中、劉備夫人と関羽をひとつ部屋に眠らせるよう仕向けたのです。

 

さてどうする関羽!?

敵に捕らわれたという心細い境遇は、まさに吊り橋効果を誘発するでしょう。

このまま美しい義理の姉と間違いを犯してしまうのでしょうか。

 

しかし関羽はこの誘惑には負けませんでした。

夫人の部屋の前に仁王立ちしたまま一晩を過ごすのです。

 

発案者の曹操だったらアッサリ夫人に手を付けたのかもしれませんが……。




美女十人の熱い接待を受けて……

関羽 曹操 ゆるキャラ

 

許都に到着した関羽のもとに次なる罠が。

今度は与えられた賓館に美女十人が送られてきます。

「どうぞどうぞ、将軍様のお好きなようになさってくだせえ……ぐふふ」

ということで、美女たちに取り囲まれる関羽。

 

関羽はこのまま女色におぼれて、劉備のことなど忘れてしまうのでしょうか。

 

しかし関羽は曹操に向かい、ビシッと発言します。

「あなた様のご厚意には大変感謝しております。ですが主君の生死もわからない今

このような気分にはなれません」

そして、どんなによくしてもらっても、劉備以外の主に仕える気はないと言います。

ですが、関羽は断るだけではなく、曹操への感謝の言葉も忘れません。

 

「わたくしは忠への義(劉備への義理)とあなた様の好意への義の間に立って

大変心を痛めております」

 

それを聞いた曹操は、

「関羽こそ義の花だ」と言って感嘆します。

 

しかし、なにも女性関係の罠ばかり仕掛けなくてもいいと思うのですが。

曹操らしいと言いますか……。

 

ちなみに決してハニートラップに引っかからなかったストイックな関羽は、

現在「家内安全」の神様として関帝廟に祀られています。

 

関連記事:いつかは去りゆくと知っていながら関羽を厚遇した曹操

関連記事:義将関羽が出した降伏の3つの条件

関連記事:呂布、関羽の愛馬・赤兎馬が気になってたまらない




よく読まれている記事

孔明 出師

 

よく読まれている記事:諸葛亮の出師の表って、一体何が書いてあるの?

 

孔明過労死

 

よく読まれている記事:諸葛亮の死因は過労死らしいけど、一体どんな仕事してたの?

 

諸葛均 孔明の弟 ゆるキャラ

 

関連記事:諸葛孔明の弟、諸葛均ってどんな人だったの?

諸葛孔明

 

よく読まれてる記事:諸葛孔明の発明|伝説肉まんから紙芝居まで?

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

東方明珠 三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

関連記事

  1. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その3
  2. 61話:曹仁が繰り出した高度な陣形 八門金鎖の陣を繰り出す。劉備…
  3. 老荘思想の創設者|老子と荘子の二人を分かりやすく解説してみた
  4. 賈詡は一流の政治家でもあった!?降伏の進言をして名軍師と呼ばれた…
  5. 典韋の性格は義侠心溢れ頼れるアニキだった!!
  6. 何で曹操は漢中で劉備に負けたの?
  7. 後継者を決めるのに困っている劉表 55話:劉表のお家騒動に巻き込まれて殺されかける劉備
  8. 後漢王朝の華だった尹夫人の波乱万丈の生涯Part.2

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【告知】諸葛亮孔明 VS 韓信夢の対決実現!前夜祭の両者インタビュー
  2. 三国時代の音楽ってどんな感じだったの?
  3. 三国志の時代のお茶は、全然人気が無かったってホント?
  4. 【シミルボン】異議ありまくり!三国志の時代の裁判風景
  5. 【シミルボン】三国志の真実、劉備が孔明に飛び付いた理由はこれだ!
  6. 徳川慶喜は「家康の再来」と言われる程すごい人だったの!? 徳川慶喜 幕末

三國志雑学

  1. 騎馬兵にあこがれる歩兵
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 日本戦国時代の鎧

おすすめ記事

7話:黄巾の乱は、どうして起こったのか? 黄巾賊についてわかりやすく解説 キミとボクの三国志とはどんなアプリゲーム? 蒙毅(もうき)ってどんな人?趙高に恨まれて悲劇の最期を迎える文官 劉備も茶を求めた?中国茶の種類 朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第1部 王充(おうじゅう)とはどんな人?曹操にも影響を与えた合理的な人物 コミュニティ機能アップデートのお知らせ(10月22日実施) 蒋済(しょうさい)とはどんな人?曹魏四代に仕えた宿老の生涯

おすすめ記事

  1. 【古墳時代】初代神武天皇から26代継体天皇まで一挙紹介
  2. 【春秋左氏伝】横恋慕から旦那と主君を殺し人妻をゲットした華父督 関羽に無視される孫権
  3. 漫画潰す気か!原作者ブチ切れ必至のキングダムの最後をネタバレ予想!!
  4. 【告知】読者参加型企画!三国志の時代にタイムスリップしたらやりたい事
  5. 【官渡決戦間近】曹操軍の陣中で慎重論と積極論を進言をしていた代表者達
  6. kawauso編集長のぼやきVol.28「ラヂオの時間」
  7. 張嶷(ちょうぎょく)とはどんな人?異民族討伐のプロであり陳寿も認めた忠義と信義【後編】
  8. 曹操「赤壁で負けてなんていないんだからねっ」

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"

“三国志人物事典"

PAGE TOP