これはひどい・・関羽は深刻な方向音痴だった?迷走する関羽の千里行

2015年11月2日


監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



関羽、黄河を渡ろうと滑州(かつしゅう)に移動する。

関羽

 

関羽は、「劉備に再会するには、黄河を渡る必要がある」と考えて、

滎陽よりもさらに北にある滑州(かつしゅう)に移動します。

ここで、関羽は船を物色中に、パトロールに来た秦琪(しんき)に怪しまれ

これを斬殺して難を逃れます。

 



関羽、汝南で山賊していた張飛(ちょうひ)に再会、だけど

関羽

 

ここで、黄河を渡ろうとした関羽に汝南で山賊をしている張飛(ちょうひ)の消息がもたらされます。

すると関羽は、秦琪を斬ってまで確保した船を放棄して、汝南に向かいます。

でもね、汝南って、関羽が最初に出発した許昌の南で135キロしかないのです。

 

関羽の千里行

 

だったら、最初から汝南に向かえば、魏将の5人は死ななくて済んだ

という事にならないでしょうか???

 

もちろん関羽の千里行は三国志演義だけのフィクションですが、

どうしてこんな恐ろしく無駄な動きを関羽にとらせたのか謎ですね。

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

方向感覚もなく闇雲に走り回り、行く先々で邪魔をする(と関羽には見える)

魏将を斬殺してゆく関羽、しかも確かな方向感覚がないので、

その大半が方向転換の度に無意味に殺されていく。

この視点から見ると被害者は、魏の守将達だったと言えるかも知れません。

 

今日も三国志の話題をご馳走様でした。

 

関連記事:時空を超える関羽、琉球の民話に登場

関連記事:なんで関羽の顔は赤いの?京劇が関係している?

関連記事:【保存版】関羽が生涯に斬った主な敵将一覧

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-, , , , , , , , , , ,