三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

なんで関羽の顔は赤いの?京劇が関係している?

関羽 京劇
この記事の所要時間: 547

関帝廟 関羽

 

関羽(かんう)の外観上の特徴と言えば、真っ赤な顔と長いヒゲです。

 

桃園の義兄弟をビジュアル化したイラストや映像を見ると、

劉備(りゅうび)張飛(ちょうひ)のイメージは描く人によって結構幅がありますが、

関羽だけはほとんどブレがない。

 

真っ赤な顔に長いヒゲ、そして緑色の着物。

どんなイラストを見ても、ほぼそのイメージは一致しています。

 

あ、関羽を女性キャラ化した某コミックは?

……というツッコミは無しの方向で(自爆

 

それにしても……。

関羽の顔はどうして真っ赤っ赤、なんでしょうか?

オサルノカオモマッカッカ……。

 

 

もとネタは『三国志演義』

ロボ 関羽

 

三国志演義』に、関羽の容姿を描写した一文があります。

 

『身の丈九尺、髯の長さ二尺

顔色は熟した棗の如く、唇は朱をぬったよう、

声はわれ鐘の如く切れ長の目、太く濃い眉』

 

身長 217.8cm

ヒゲの長さ 48.4cm

熟したナツメのような顔色で唇は朱色

割れた鐘のように響く大声で、切れ長の目と太くて濃い眉毛

 

ここでの身長とヒゲの長さは三国時代の一尺=24.2cmを元に計算しています。

『三国志演義』の元ネタとなる『三国志平話』は宋の時代に成立した読み物ですから、

長さの単位も宋の時代に合わせるべきかな、とも思えるのですが、

それだといささかおかしなことになってしまいます。

 

宋の時代の一尺は現代の単位にして31.2cmであったとされています。

これを元に「九尺」あった身長を換算すると、280.2cm!!

これは現代でもちょっと考えられない身長です。

まさに、巨人!!

 

え、別におかしくないんじゃないかって?

どうせフィクションなんだから、大げさに語られてもいいんじゃないか?

 

……まあ、確かにそれも一理あるんですが。

しかし、他の登場人物の描写を見ても、宋代の単位を基準に考えるのは不自然なんですよ。

 

関連記事:悲しみの巨人、兀突骨(ごつとつこつ)は実在してた?

関連記事:三国志平話って何?三国志演義の元ネタ

 

曹操の身長だと分かりやすい

曹操 弱点 蟻

 

わかりやすいのが曹操(そうそう)です。

演義では曹操のことは「身の丈七尺」と表記されてるんですが、

宋代の尺で計算すると、身長218.4cmもあったことになってしまうんです。

身長約2m20cmとは、現代でも相当の大柄、

バスケットボールの選手並みです。でかいですよね?

 

曹操は一般的に「短身痩躯」(チビでヤセッポチ)というイメージで語られているのは

みなさんご存知の通り。それを考えるとやっぱりおかしいんですよ。

 

三国時代の尺で換算すれば曹操の身長は169.4cm。

まあ、現代でもそこまで極端に小さいわけじゃないですが、

戦場を駆ける武将の身長としては、十分小柄なイメージにおさまります。

 

ということで、『三国志演義』劇中における「尺」は三国時代基準であることに決定!!

 

関連記事:曹操には弱点はないの?

 

関羽の真っ赤な顔は何色?

夏目 wiki

 

閑話休題(と書いて、それはさておき、と読む)

 

……って、話がだいぶ逸れてしまいました。(自爆

ここで重要なのは、身長の話ではなく、関羽の顔の色に関する描写でしたね。

 

……コホン。

それでは話を戻しまして、関羽の顔の色についてのお話。

 

「熟した棗色」

 

棗(なつめ)……現代の日本ではあまり馴染みのない果物ですね。

棗は英語で「Chinese Date」と呼ばれます。

Dateとは、デーツ=ナツメヤシのこと。

つまり、棗とは中国デーツ、ということですね。

 

 

赤い、というよりは赤黒い、といったところでしょうか?

 

ちなみに、『熟した棗』の表記は原文では『重棗』と書かれているのですが、

これには「熟した棗」という訳の他に『いぶした棗』という訳も存在しています。

いぶした=燻製にされた棗、ということでしょうか。

 

いずれにせよ『真っ赤』より『赤黒い』といった方がイメージに近いことは確かです。

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 鄧艾 【軍師連盟】司馬懿は何で身分の低い鄧艾を重用したの?
  2. 阿会喃(あかいなん)と孔明 阿会喃、死んだらあかいなん!!孔明に裏切られた良い蛮族
  3. 2015年 感謝 年末年始にまとめ読み!これを読めば三国志が丸わかり30選【総集編…
  4. 諸葛孔明 諸葛孔明の発明|伝説肉まんから紙芝居まで?
  5. 陸遜 関羽 どうして呉は同盟国の蜀・関羽を裏切ったの?
  6. 賈詡 策で生き続けた賈詡は最終的にどこまで出世したの?
  7. 疫病 村 赤壁の敗戦の原因は腸チフスだった?多くの魏将の生命を奪った伝染病…
  8. 司馬炎 はじめての三国志 司馬炎(しばえん)ってどんな人?三国時代を終わらせたスケベ天下人…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 曹操と劉備
  2. 重耳
  3. 犬とネズミ
  4. キングダム45
  5. 徐庶と出会う劉備
  6. 週間まとめ
  7. 司馬懿と公孫淵
  8. 7-5_歳をとっても元気な孔明
  9. 王騎
  10. 胡亥

おすすめ記事

  1. 【三国志で例えるよ】初心者でも『エドワード黒太子』が分かる。西洋史の基礎&豆知識! エドワード黒太子 wiki
  2. 架空戦記って何?いつから存在してどこでIF戦記ブームは過ぎ去ったの? 何晏02
  3. 三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww 司馬懿 はじめての三国志
  4. ブラウザ三国志|マーベラスにおとぼけが突撃じゃ! DSC_0113
  5. 曹昂すぺしゃる「丁夫人と曹昂」 曹昴
  6. 【はじめての孫子】第7回:凡そ戦いは、正を以て合い、奇を以て勝つ。 photo credit: obscured by clouds via photopin (license)

三國志雑学

  1. 関羽 関索
  2. 曹丕 恋文
  3. シリア 関羽
  4. 撃壌
  5. 孫子の兵法 曹操

ピックアップ記事

  1. 五禽戯と華佗
  2. 逃げる劉備追う曹操
  3. 村人 ショッピング
  4. photo credit: Orange Bells via photopin (license)
  5. 8月週間まとめ
  6. 曹丕 曹植
  7. 関羽 使者
  8. 王騎 キングダム

おすすめ記事

朝まで三国志 呂布 本当は好きなんでしょ?一騎当千の最低男、呂布の最強伝説 張魯 お宝 98話:曹操、張魯を降すべく漢中に進軍する 兵士 朝まで三国志 【シミルボン】兵士達の心のオアシス、軍市とはどんなモノだったの? 陸遜 兵士 【シミルボン】三国志の裏側:使い捨てられる兵士はどこからやってきたのか? 三国志 牢獄 こんなの絶対に入りたくない!三国志の時代の牢獄は酷すぎた…当時の刑罰も合わせて紹介 桓騎に 敗北 【キングダムネタバレ】ちょ~先読み!桓騎(かんき)李牧(りぼく)に負ける!宜安の戦いを徹底解説! 三国志まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース19記事【11/21〜11/27】 蒼天航路 【ネオ三国志】第2話:蒼天航路の曹操と魏武の強

おすすめ記事

  1. スーパーエリート袁術!理由はファミリーにあり?スーパー名家を探るよ 袁術
  2. 周瑜(しゅうゆ)ってどんな人?赤壁の戦いで曹操軍を破った智将軍 周瑜
  3. 袁術祭り秘話|袁術をkawausoが取り上げた理由 袁術 kawauso
  4. 孔明や安倍晋三も真似た『国家百年の計』って一体誰の言葉?現在でも使える春秋戦国時代の名言 基礎知識 馬謖02
  5. イギリスのEU離脱って何?三国志で例えて理解度アップ! EU f
  6. 孟嘗君(もうしょうくん)とはどんな人?戦国七雄に絶大な影響力を及ぼした戦国四君【成人編】 photo credit: Honey Bee on Canada-Goldenrod / セイタカアワダチソウにとまるミツバチ via photopin (license)
  7. キングダムのラスボスは昌平君でも李牧でもなくあの人だ! キングダム43巻
  8. 劉瞱(りゅうよう)ってどんな人?王族出身の名門参謀でもあり魏の重臣 photo credit: the_rose via photopin (license)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP