呂布特集
姜維特集




はじめての三国志

menu

はじめての変

孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(後半)




孫権 弔い出陣

 

孫権(そんけん)がどうしても欲しかった合肥城「前半」を以前、掲載させていただきました。

読んでいない方はご覧ください。今回は「後半」を紹介していきます。

 

前回記事:孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(前半)

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

関連記事:表向き武力を用いない王朝交代劇「禅譲」、曹操と荀彧の思惑は?




再び敗れる孫権

遅れて来た孫権 英雄

 

合肥城攻略戦は第一回、第二回共に、なんの戦果も挙げられず、多大の犠牲と兵糧を消費するだけで終わってしまいます。

孫権は過去二回の失敗を全く気にせず、三度目の合肥城攻略戦へと出陣します。

彼は、いざ合肥に向かうと城が無くなっている事に気付きます。

 

調査員を派遣すると、河から離れたところに新しい城が出来ており、敵の総司令官の居城近くに築城されていました。

孫権は、どうすべきか迷いましたが、河から遠い場所に城を築城したのは、魏が弱気になったためと判断します。

彼は諸将に上陸を命じ、合肥新城に向けて出陣を開始します。

しかし、ある理由により、孫権軍は合肥新城に到達できませんでした。

突然ですが第一回はじさん三国志クイズ!!

 

関連記事:荊州を餌に孫権を合肥を攻めさせる劉備

関連記事:荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです




孫権軍が合肥新城に到達できなかった理由とは?

はてな

 

孫権軍は、どうして合肥新城に到達できなかったのでしょう。以下の三択から答えてにゃ。

 

1疲れたから帰った。

2伏兵に襲われた。

3孫権軍に落雷が落ちて、孫権が丸焦げになってしまった。

 

さぁお答えくださいまし。

 

まだ漢王朝で消耗してるの?

はじめての三国志クイズの回答発表!?

photo credit: ‘Sleepy Valley’ – Cwm Hirnant, Bala via photopin (license)

 

正解は2番です。

 

孫権軍は対呉戦線総の司令官・満寵(まんちょう)が設置した伏兵により襲撃されました。

損害は軽微でしたが、孫権は軍の士気がガタ落ちした事を見て、退却を決意します。

また、なんの戦果を挙げる事無く合肥の地を後にします。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part1

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part2

関連記事:満寵(まんちょう)ってどんな人?曹氏三代に仕え呉の天下統一を阻み続けた司令官




ページ:

1

2

関連記事

  1. 諸葛亮をこよなく愛した土井晩翠、星落秋風五丈原が後世でも形を変え…
  2. 魯粛 【三国志由来!】一歳の誕生日占い抓周とはどんなモノ
  3. 伍孚(ごふ)とはどんな人?ゴフッ・・董卓を殺せなかった無念のアサ…
  4. 趙雲と劉備が初めて出会うシーン 劉備と趙雲が出会う事になったきっかけを作ったのは袁紹のおかげ?
  5. 【キングダム&300ファン感涙】架空戦記第2弾ギリシャ最強スパル…
  6. 2分で分かる合肥の戦い その1 はじまりの裏側
  7. 周瑜 死 赤壁の戦い後の江陵攻防戦(曹仁VS周瑜)
  8. 6倍の敵に対して一歩も退かずに渡り合った名将・高橋紹運がヤバイ!…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 長安(俯瞰で見た漢の時代の大都市)
  2. kawauso編集長
  3. 天下三分の計
  4. 徳川家を守った篤姫
  5. ホウ徳
  6. 太史慈

おすすめ記事

  1. 意外と義兄弟と離れ離れの時期が長かった関雲長のぼっち履歴をご紹介 顔良を討ち取る関羽
  2. 孔明の死後から三国志の統一までをザックリ紹介 過労死する諸葛孔明
  3. キングダムと三国志の豪傑を対比|王騎と言えば誰? 黄忠
  4. これはヒドイ!流浪していた献帝の悲惨な生活
  5. 死刑か肉刑か?魏の宮廷を二分した刑罰論争
  6. 曹操の詩の世界を体験してみよう 曹操 詩

三國志雑学

  1. 曹宇
  2. 孔融と曹操
  3. キレる劉備になだめる黄権
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 岳飛(南宋の軍人)
  2. 豊臣秀吉 戦国時代2
  3. 豊臣秀吉 戦国時代
  4. 城の前を掃除する孔明
  5. 孫権に煽られて憤死する陸遜
  6. 甘寧と凌統

おすすめ記事

【西郷どん】日米修好通商条約って何が問題だったの? 【お知らせ】はじめての三国志メモリーズに3名の猛将を追加しました 貴族はみんな兄弟げんかをする!袁紹VS袁術、曹丕VS曹植,孫和VS孫覇 月刊はじめての三国志2018年2月号 (桃園出版 三国舎)を出版しました 高杉晋作の名言脳に刺さる言葉を紹介 意外!漢書が編まれた理由は司馬遷へのダメ出しだった 孔子 三国志の人々の精神に影響を与えた論語(ろんご)って何? 呉民衆の意見に耳を傾ける顧雍(こよう) 孫呉の二代目丞相・顧雍に迫る!正史三国志・呉書からみた丞相の実績

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集
“西遊記"

“三国志人物事典"

PAGE TOP