キングダム
if三国志




はじめての三国志

menu

はじめての変

孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(後半)




孫権 弔い出陣

 

孫権(そんけん)がどうしても欲しかった合肥城「前半」を以前、掲載させていただきました。

読んでいない方はご覧ください。今回は「後半」を紹介していきます。

 

前回記事:孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(前半)

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

関連記事:表向き武力を用いない王朝交代劇「禅譲」、曹操と荀彧の思惑は?




再び敗れる孫権

遅れて来た孫権 英雄

 

合肥城攻略戦は第一回、第二回共に、なんの戦果も挙げられず、多大の犠牲と兵糧を消費するだけで終わってしまいます。

孫権は過去二回の失敗を全く気にせず、三度目の合肥城攻略戦へと出陣します。

彼は、いざ合肥に向かうと城が無くなっている事に気付きます。

 

調査員を派遣すると、河から離れたところに新しい城が出来ており、敵の総司令官の居城近くに築城されていました。

孫権は、どうすべきか迷いましたが、河から遠い場所に城を築城したのは、魏が弱気になったためと判断します。

彼は諸将に上陸を命じ、合肥新城に向けて出陣を開始します。

しかし、ある理由により、孫権軍は合肥新城に到達できませんでした。

突然ですが第一回はじさん三国志クイズ!!

 

関連記事:荊州を餌に孫権を合肥を攻めさせる劉備

関連記事:荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです




孫権軍が合肥新城に到達できなかった理由とは?

はてな

 

孫権軍は、どうして合肥新城に到達できなかったのでしょう。以下の三択から答えてにゃ。

 

1疲れたから帰った。

2伏兵に襲われた。

3孫権軍に落雷が落ちて、孫権が丸焦げになってしまった。

 

さぁお答えくださいまし。

 

まだ漢王朝で消耗してるの?

はじめての三国志クイズの回答発表!?

 

正解は2番です。

 

孫権軍は対呉戦線総の司令官・満寵(まんちょう)が設置した伏兵により襲撃されました。

損害は軽微でしたが、孫権は軍の士気がガタ落ちした事を見て、退却を決意します。

また、なんの戦果を挙げる事無く合肥の地を後にします。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part1

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part2

関連記事:満寵(まんちょう)ってどんな人?曹氏三代に仕え呉の天下統一を阻み続けた司令官




ページ:

1

2

関連記事

  1. 魏の名将文鴦はダメ親父に足を引っ張られ人生台無し?
  2. 劉巴(りゅうは)とはどんな人?天下に名声を轟かせた名士であるが、…
  3. 藤崎竜ファン感涙 封神演義がアニメ化!アニメキャスト声優や見どこ…
  4. 【教科書に載らない歴史ミステリー】徐福は神武天皇になったってホン…
  5. 袁紹にお茶を渡す顔良 天下の袁紹軍の組織図はどうなってたの?袁紹陣営をミエル化してみる…
  6. 担がれる劉邦 周昌(しゅうしょう)とはどんな人?高祖劉邦や配下達から信頼を置か…
  7. 【禁断の比較】最強は誰だ?世界の神々ランキングベスト9
  8. 徐晃にとって曹操は人使いの荒いブラック社長?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 夏侯惇
  2. 悪来と呼ばれた典韋

おすすめ記事

  1. 曹操をザコ扱い!孔融が天子に禰衡を推薦した文章が毒舌すぎる 孔融と曹操
  2. 岡田以蔵とはどんな人?人斬り以蔵から刀まで分かりやすく解説 岡田以蔵(人斬り以蔵)
  3. 儒教が引き金?外戚と宦官の対立はなぜ起こったのか 孔子と儒教
  4. 【明智光秀の家紋・桔梗紋】きっかけは明智光秀が仕えた土岐氏だった 明智光秀は鉄砲の名人 麒麟がくる
  5. 姜維はなぜ魏から蜀に寝返った?
  6. 諸葛瞻の名前にはパパ孔明の悲壮な決意が込められていた! 親バカな諸葛孔明

三國志雑学

  1. 蜀の劉備
  2. 蜀の劉備
  3. 三国志 武器
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 愛馬に乗り敵を粉砕する張遼

おすすめ記事

【週間まとめ】はじめての三国志ニュース21記事【7/3〜7/9】 典韋にボコボコにされる成廉 典韋の死因は?三国志でも有名な悪来の最期の勇姿 スピリチュアルにハマる光武帝 なんで三国志の時代には封禅の儀式が行われなかったの? 鈍重なイメージは嘘!実は騎兵を率いたスマートな名将曹仁(そうじん) まだ漢王朝で消耗しているの? お金と札 井上馨の汚職事件から考える日本の政治とカネ! 関羽 関索 蜀ファンに衝撃!実は関羽は劉備の部下ではなく群雄(同盟主)だった!? 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【5/30〜6/5】 張飛のヨメ 張飛の妻は13歳!名門夏侯氏の娘、夏侯夫人

はじさん企画

“if三国志" “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“西遊記"

“三国志人物事典"

PAGE TOP