編集長日記
ビジネス

はじめての三国志

menu

はじめての変

孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(後半)

この記事の所要時間: 343




孫権 弔い出陣

 

孫権(そんけん)がどうしても欲しかった合肥城「前半」を以前、掲載させていただきました。

読んでいない方はご覧ください。今回は「後半」を紹介していきます。

 

前回記事:孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(前半)




再び敗れる孫権軍

遅れて来た孫権 英雄

 

合肥城攻略戦は第一回、第二回共に、なんの戦果も挙げられず、多大の犠牲と兵糧を消費するだけで終わってしまいます。

孫権は過去二回の失敗を全く気にせず、三度目の合肥城攻略戦へと出陣します。

彼は、いざ合肥に向かうと城が無くなっている事に気付きます。

 

調査員を派遣すると、河から離れたところに新しい城が出来ており、敵の総司令官の居城近くに築城されていました。

孫権は、どうすべきか迷いましたが、河から遠い場所に城を築城したのは、魏が弱気になったためと判断します。

彼は諸将に上陸を命じ、合肥新城に向けて出陣を開始します。

しかし、ある理由により、孫権軍は合肥新城に到達できませんでした。

突然ですが第一回はじさん三国志クイズ!!

 

関連記事:荊州を餌に孫権を合肥を攻めさせる劉備

関連記事:荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです




孫権軍が合肥新城に到達できなかった理由とは?

はてな

 

孫権軍は、どうして合肥新城に到達できなかったのでしょう。以下の三択から答えてにゃ。

 

1疲れたから帰った。

2伏兵に襲われた。

3孫権軍に落雷が落ちて、孫権が丸焦げになってしまった。

 

さぁお答えくださいまし。


はじめての三国志クイズの回答発表!?

 

正解は2番です。

 

孫権軍は対呉戦線総の司令官・満寵(まんちょう)が設置した伏兵により襲撃されました。

損害は軽微でしたが、孫権は軍の士気がガタ落ちした事を見て、退却を決意します。

また、なんの戦果を挙げる事無く合肥の地を後にします。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part1

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part2

関連記事:満寵(まんちょう)ってどんな人?曹氏三代に仕え呉の天下統一を阻み続けた司令官




ページ:

1

2

関連記事

  1. 皇帝には、二つの名前があった!?諡号(しごう)とは何?
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【8/1〜8/7】…
  3. 呂布VS袁術、東西嘘合戦、勝利するのはどっちだ!
  4. 【ネオ三国志】第8話:新たな人材と張繡軍との再戦【蒼天航路】
  5. 【キングダム ネタバレ注意】秦・中華統一後、王賁(おうほん)は今…
  6. 三国志で映画にしてほしいシーンベスト10
  7. 伏皇后問題が荀彧の死の原因か!我が子房・荀彧の死因に迫る!
  8. 人材を使いこなす事で天下を取った劉邦

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 袁紹と張り合った袁術が滅亡した原因って一体何なの?
  2. 村上義清(むらかみよしきよ)とはどんな人?武田家キラーとしてその名を馳せた戦国武将
  3. 游殷(ゆういん)が的中させた人物評価が凄かった!ズバリ言うわよ!YOUは長官になる器だ!
  4. 5話:頓挫する王莽の新と、後漢王朝の復活
  5. 【男の嫉妬は怖すぎる】スーパーエリート袁術 VS スター劉繇(りゅうよう)
  6. 【キングダム ネタバレ注意】史上最悪の宦官 趙高(ちょうこう)誕生秘話

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

38話:名門に生まれた策略家 袁術の非業の最期 三国志と夏の風物詩「蚊」は古代中国の偉人も苦労していた 益州の牧・劉璋の配下で最強の武将は誰か?魏延や黄忠を打ち破ったあの武将 王翦はどういう性格だったの?キングダムに学ぶつかみづらい男の処世術 【キングダム】李牧(りぼく)とはどんな人?趙国最後の守護神・三大天 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース37記事【4/17〜4/23】 【三国志の友情パワー】孫堅四天王の熱き友情を紹介 曹操敗れる|幾重にも張り巡らされる孔明の罠

おすすめ記事

  1. 『鼎の軽重を問う』とは誰の言葉?五分でわかる春秋戦国時代のことわざ
  2. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.3
  3. 12話:黄巾賊の反乱を平定した漢王朝と残念なくらい無能な霊帝
  4. 朱霊(しゅれい)とはどんな人?曹家に仕えて30年のベテラン将軍!実は魏の隠れ五大将軍だった
  5. 劉備が乗っていた的廬がありえないぐらいスゴイ馬だった!?
  6. 周瑜(しゅうゆ)ってどんな人?赤壁の戦いで曹操軍を破った智将軍
  7. 「豎子に名を成せり」とはどのような意味なの?龐涓(ほうけん)の名言
  8. どうして魏は最強なのに、天下を統一できなかったの?

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP