広告募集
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

はじめての変

孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(後半)

この記事の所要時間: 343




孫権 弔い出陣

 

孫権(そんけん)がどうしても欲しかった合肥城「前半」を以前、掲載させていただきました。

読んでいない方はご覧ください。今回は「後半」を紹介していきます。

 

前回記事:孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(前半)




再び敗れる孫権軍

遅れて来た孫権 英雄

 

合肥城攻略戦は第一回、第二回共に、なんの戦果も挙げられず、多大の犠牲と兵糧を消費するだけで終わってしまいます。

孫権は過去二回の失敗を全く気にせず、三度目の合肥城攻略戦へと出陣します。

彼は、いざ合肥に向かうと城が無くなっている事に気付きます。

 

調査員を派遣すると、河から離れたところに新しい城が出来ており、敵の総司令官の居城近くに築城されていました。

孫権は、どうすべきか迷いましたが、河から遠い場所に城を築城したのは、魏が弱気になったためと判断します。

彼は諸将に上陸を命じ、合肥新城に向けて出陣を開始します。

しかし、ある理由により、孫権軍は合肥新城に到達できませんでした。

突然ですが第一回はじさん三国志クイズ!!

 

関連記事:荊州を餌に孫権を合肥を攻めさせる劉備

関連記事:荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです




孫権軍が合肥新城に到達できなかった理由とは?

はてな

 

孫権軍は、どうして合肥新城に到達できなかったのでしょう。以下の三択から答えてにゃ。

 

1疲れたから帰った。

2伏兵に襲われた。

3孫権軍に落雷が落ちて、孫権が丸焦げになってしまった。

 

さぁお答えくださいまし。


はじめての三国志クイズの回答発表!?

 

正解は2番です。

 

孫権軍は対呉戦線総の司令官・満寵(まんちょう)が設置した伏兵により襲撃されました。

損害は軽微でしたが、孫権は軍の士気がガタ落ちした事を見て、退却を決意します。

また、なんの戦果を挙げる事無く合肥の地を後にします。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part1

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part2

関連記事:満寵(まんちょう)ってどんな人?曹氏三代に仕え呉の天下統一を阻み続けた司令官




ページ:

1

2

関連記事

  1. 年末年始にまとめ読み!これを読めば三国志が丸わかり30選【総集編…
  2. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第13部(完)
  3. 【歴史が変わった?】袁術が献帝を擁護していたらどうなってたの?
  4. 【シミルボン】進化する名将?張飛は決して脳筋ではなかった!
  5. 【シミルボン】残念、五虎将軍になった時にはピークを過ぎていた馬超…
  6. 三国志平話って何?三国志演義の元ネタ
  7. 面白いのに何故かアクセスが少ない記事まとめ【2016年総集編】
  8. 始皇帝の息子、胡亥(こがい)ってどんな大馬鹿野郎だったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 132話:もうやりたい放題!曹叡の乱心で魏の暗黒時代へ突入
  2. 【シミルボン】あちこちにスローガンが一杯?賑やかな三国志時代の壁
  3. 馬騰(ばとう)とはどんな人?馬超のパパで知られる荒れ地の猛将
  4. 仰天!三国志の時代にはナビゲーション技術があった!?
  5. 【孟徳新書】曹操の兵法書は敵の手に渡らなかったの?
  6. 【衝撃の事実】夏侯淵の一族にはなんと皇帝がいた!?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

騰(とう)は実在したの?史記に全く記されてない謎の天才将軍 まだまだあるよ!諸子百家シリーズ 陰陽家・農家・小説家 王郎(おうろう)とはどんな人?光武帝を苦しめた自称漢のプリンス 孫皎(そんこう)とはどんな人?孫氏一族の文武兼備な将軍。しかし関羽の呪いで…… 【日本人と三国志の出会い】奈良時代に董卓だとdisられていた人が存在した【シミルボン】 史書から見る曹操の評価がベタ褒めすぎてやばいってホント? 【ファン必見】2016年スーパーエリート袁術君の活躍まとめ26選 【マイナー武将ここがすごい】建安七子・王粲の才能がヤバイってほんと!?

おすすめ記事

  1. 蜀は龍を。呉は虎を。魏は狗をで知られる諸葛誕の一族が一番優秀だった!?
  2. 三国志時代の楽しい農村!当時の農業とはどんなのがあったの?
  3. 張飛の死後、一族はどうなったの?蜀の滅亡の転換点に立ち会っていた一族たち
  4. 三国志乱舞 – スクエニが贈る本格三国志RPG -とはどんなアプリゲーム?
  5. え?曹操が荀彧に三顧の礼?民間伝承の三国志が面白い!
  6. 【荀彧の心に残る名言】誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し
  7. 李傕(りかく)とはどんな人?董卓よりも横暴な政治を行った暴虐な政権運営者
  8. 無理ゲーを打開する曹操が凄い!曹操を苦しめた歴代武将

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP