春秋戦国時代

はじめての三国志

menu

はじめての変

孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(後半)

この記事の所要時間: 343




孫権 弔い出陣

 

孫権(そんけん)がどうしても欲しかった合肥城「前半」を以前、掲載させていただきました。

読んでいない方はご覧ください。今回は「後半」を紹介していきます。

 

前回記事:孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(前半)




再び敗れる孫権軍

遅れて来た孫権 英雄

 

合肥城攻略戦は第一回、第二回共に、なんの戦果も挙げられず、多大の犠牲と兵糧を消費するだけで終わってしまいます。

孫権は過去二回の失敗を全く気にせず、三度目の合肥城攻略戦へと出陣します。

彼は、いざ合肥に向かうと城が無くなっている事に気付きます。

 

調査員を派遣すると、河から離れたところに新しい城が出来ており、敵の総司令官の居城近くに築城されていました。

孫権は、どうすべきか迷いましたが、河から遠い場所に城を築城したのは、魏が弱気になったためと判断します。

彼は諸将に上陸を命じ、合肥新城に向けて出陣を開始します。

しかし、ある理由により、孫権軍は合肥新城に到達できませんでした。

突然ですが第一回はじさん三国志クイズ!!

 

関連記事:荊州を餌に孫権を合肥を攻めさせる劉備

関連記事:荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです




孫権軍が合肥新城に到達できなかった理由とは?

はてな

 

孫権軍は、どうして合肥新城に到達できなかったのでしょう。以下の三択から答えてにゃ。

 

1疲れたから帰った。

2伏兵に襲われた。

3孫権軍に落雷が落ちて、孫権が丸焦げになってしまった。

 

さぁお答えくださいまし。


はじめての三国志クイズの回答発表!?

 

正解は2番です。

 

孫権軍は対呉戦線総の司令官・満寵(まんちょう)が設置した伏兵により襲撃されました。

損害は軽微でしたが、孫権は軍の士気がガタ落ちした事を見て、退却を決意します。

また、なんの戦果を挙げる事無く合肥の地を後にします。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part1

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part2

関連記事:満寵(まんちょう)ってどんな人?曹氏三代に仕え呉の天下統一を阻み続けた司令官




ページ:

1

2

関連記事

  1. 【ネオ三国志】第5話:兗州騒乱の終結と天子の擁立【蒼天航路】
  2. 二世だって優秀さ!魏皇帝の妻・甄氏(しんし)の壮絶な人生と向き合…
  3. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第6部
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【8/22〜8/2…
  5. はじさんが孫権を丸裸に!素顔は?身長は?孫権を徹底追及!
  6. 【はじめてのスキッパーキ】どうして?スキッパーキのしっぽ(断尾)…
  7. 【教科書に載らない歴史ミステリー】徐福は神武天皇になったってホン…
  8. 呂布の裏切りについて考察してみた

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 孫尚香ってどんな人|孔明に曹操、孫権と並び評された人物
  2. 董卓はどうしてデブになったの?真面目に考察してみた
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【9/5〜9/11】
  4. 遅れてきた呉の英雄・孫権の才能とは?
  5. あの張飛がデレデレ?張飛が愛した愛馬
  6. 常に二番手で戦ってきた李典のタッグ武将歴

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

武田信玄の最強の敵!?武田家を揺るがす大事件を勃発させた武田義信 【シミルボン】衝撃!あの孔明にパシリの時代があった? ホウ徳の叩き上げ人生録!関羽に降伏せず忠義の人と讃えられた関中の名将 二つの中国はどうして出来た? 台湾問題を三国志で分かりやすく解説するよ 趙奢(ちょうしゃ)とはどんな人?趙の三大天最後の一人で政治・軍事両方に秀でた名将【前半】 【井伊直虎の細腕城主一代記】婚期を逃した戦国女の意地とプライド 90話:張任によって龐統討たれる 【はじめての方へ】難しい三国志サイトに飽きたら、黙ってココをCLICK!!

おすすめ記事

  1. 【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?
  2. 曹操の人材登用法が魏国の安定をもたらす!能力主義者・曹操の二段構えの政策とは?
  3. 徐晃(じょこう)ってどんな人?魏において、もっとも功績を挙げた無敗将軍
  4. 8話:社会不安を利用し急速に拡大した太平道、当時の人が宗教に頼った理由とは?
  5. 嫪毐(ろうあい)ってどんな人?男のウェポンで天下に名をとどろかせる
  6. 3分で分かるアンティキティラ島の機械の技術力の高さ!
  7. 桓範(かんはん)とはどんな人?同郷の後輩曹爽の危機を救う為、逆転の策を献じた謀臣
  8. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part4

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP