編集長日記
李傕祭り




はじめての三国志

menu

はじめての変

孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(後半)

この記事の所要時間: 341




孫権 弔い出陣

 

孫権(そんけん)がどうしても欲しかった合肥城「前半」を以前、掲載させていただきました。

読んでいない方はご覧ください。今回は「後半」を紹介していきます。

 

前回記事:孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(前半)




再び敗れる孫権軍

遅れて来た孫権 英雄

 

合肥城攻略戦は第一回、第二回共に、なんの戦果も挙げられず、多大の犠牲と兵糧を消費するだけで終わってしまいます。

孫権は過去二回の失敗を全く気にせず、三度目の合肥城攻略戦へと出陣します。

彼は、いざ合肥に向かうと城が無くなっている事に気付きます。

 

調査員を派遣すると、河から離れたところに新しい城が出来ており、敵の総司令官の居城近くに築城されていました。

孫権は、どうすべきか迷いましたが、河から遠い場所に城を築城したのは、魏が弱気になったためと判断します。

彼は諸将に上陸を命じ、合肥新城に向けて出陣を開始します。

しかし、ある理由により、孫権軍は合肥新城に到達できませんでした。

突然ですが第一回はじさん三国志クイズ!!

 

関連記事:荊州を餌に孫権を合肥を攻めさせる劉備

関連記事:荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです




孫権軍が合肥新城に到達できなかった理由とは?

はてな

 

孫権軍は、どうして合肥新城に到達できなかったのでしょう。以下の三択から答えてにゃ。

 

1疲れたから帰った。

2伏兵に襲われた。

3孫権軍に落雷が落ちて、孫権が丸焦げになってしまった。

 

さぁお答えくださいまし。


はじめての三国志クイズの回答発表!?

 

正解は2番です。

 

孫権軍は対呉戦線総の司令官・満寵(まんちょう)が設置した伏兵により襲撃されました。

損害は軽微でしたが、孫権は軍の士気がガタ落ちした事を見て、退却を決意します。

また、なんの戦果を挙げる事無く合肥の地を後にします。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part1

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part2

関連記事:満寵(まんちょう)ってどんな人?曹氏三代に仕え呉の天下統一を阻み続けた司令官




ページ:

1

2

関連記事

  1. 正史『三国志』と言うけれど、正史って、なに?
  2. もし荊州を趙雲に任せたらどうなったの?【ろひもと理穂if考察】
  3. なぜ劉備は蜀王ではなく小さい土地である漢中王に就任したの?
  4. 張邈(ちょうばく)とはどんな人?親友の曹操を裏切って反旗を翻した…
  5. 三国時代の鉄の生産と専売制度はどうだったの?
  6. 今川家のポンコツではなかった今川義元の前半生に迫る!
  7. 黒田官兵衛は活躍したのになぜ領地はびっくりするくらい少ないの?
  8. 山本勘助(やまもとかんすけ)は実在したの?今まで架空の人物だとさ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 盧綰(ろわん)とはどんな人?劉邦の親友でもあり辛苦を共にした男
  2. 91話:張飛の大手柄 蜀将の厳顔を味方にする
  3. 【センゴク】何で信長は比叡山焼き討ちをしたのか?
  4. はじめての三国志 facebook はじめました。
  5. 王昶(おうちょう)ってどんな人?治世に優れた優秀な政治家で、軍事面でも頼れる魏の武将
  6. 孫静(そんせい)とはどんな人?兄貴、孫堅とはゼッコーモン!ひたすら故郷を守った孫一族

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【後漢王朝はこうしてダメになった】外戚VS宦官の争いってどうして起きたの? 【曹操軍と劉備軍】部下と君主関係の違いって一体どこら辺から? これぞ重箱の隅!三国志の時代の調理具・食器特集! 日本人必見!楠木正成(くすのき・まさしげ)は孔明に並ぶと讃えられた忠義を尽くした武将 曹操孟徳と織田信長の共通点!あなたはいくつ当てはまる? 【センゴク】織田信長って本当は優しく思いやりのある性格だった! え?曹操が荀彧に三顧の礼?民間伝承の三国志が面白い! 【すこやか三国志】やばい!乗馬をやめてデブった董卓と劉備

おすすめ記事

  1. 李豊(りほう)とはどんな人?才能ある人物なのかそれともただのポンコツなのか
  2. 権力に執着した曹操が魏王になるまでに荀彧と荀攸との間に亀裂が生じる
  3. 【三国志の疑問】どうして宦官は消滅しなかったの?
  4. 【夷陵の戦い】なぜ劉備は陸遜にフルボッコされたの?大敗北を考察
  5. 魏の名臣・荀彧(じゅんいく)はなぜ亡くなったの?【謎の死を遂げた名臣】
  6. 115話:蜀キラー陸遜、火攻めで劉備を打ち破る!夷陵の戦い完結編
  7. 【シミルボン】幸村だけじゃない曹操、孔明も使った赤備え!
  8. え?武田勝頼って武田家二代目代理なの!?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP