よかミカンの三国志入門




はじめての三国志

menu

はじめての変

孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(前半)

この記事の所要時間: 313




曹操VS孫権R2

 

三国志が好きなら一度は聞いたことのある戦い、それが合肥の戦いです。

魏と呉の戦いですが、孫権(そんけん)は何度も戦いを挑んでいます。

なぜ孫権は合肥を狙い続けていたのでしょうか。

その理由と合肥城の戦いを前半・後半で分けて紹介していきたいと思います。

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

関連記事:表向き武力を用いない王朝交代劇「禅譲」、曹操と荀彧の思惑は?




合肥に攻めこんだきっかけとは

劉備にそそのかされて出撃

 

孫権が合肥に執念を燃やした一つ目の理由は、蜀との同盟です。

蜀の荊州返還問題の時、劉備孫権に荊州の一部を返還する代わりに、

合肥に攻め込んでほしいとの依頼があり、孫権はこの盟約を守るため、合肥に攻め込みます。

 

一時期蜀と呉の盟約は切れますが、その後、再び同盟を結び、蜀の丞相である諸葛孔明からも、合肥攻撃の依頼があったので、度々攻め込んでいました。

 

関連記事:荊州を餌に孫権を合肥を攻めさせる劉備

関連記事:荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです




2つ目の理由

孫権 弔い出陣

 

二つ目の理由として、呉の国を防衛するためです。

合肥から呉の首都・建業までは約150㎞しかなく(現在の日本で表すと大阪~岡山までの距離)、

魏軍が大軍を率いて長江を渡ったら、近くに建業があることになります。

孫権としては首都防衛のため、絶対に攻略しなくてはならない場所です。

こんな経緯から孫権は合肥攻略に意欲を燃やすのです。

ここからは合肥攻略戦をまとめていきたいと思います。

 

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part1

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part2

合肥城へ初攻撃

孫権日本

 

孫権は、曹操軍を赤壁の戦いで大勝利をおさめた後、合肥に初めて攻撃を仕掛けます。

この時の合肥は、(以前魏の地方行政官・劉馥を取り上げた際に、合肥城の事を書きましたので詳細は割愛します。)

城は強固ですが、守備兵が少なく有名な将も居ない城でした。

孫権はこの城に攻撃を仕掛けますが、魏の蒋済の流言に踊らされて、何もしないまま退却することになります。

私は、合肥攻略の最大のチャンスがこの時であったと思います。

曹操は、赤壁の戦いで敗れ、大軍を送れませんでした。

実際に曹操が援軍に送ったのは、たった2千程度の軍しか合肥に送れませんでした。

蒋済の流言に踊らされず本気で攻め込まなかったのが、残念でなりません。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 【シミルボン】首絞め、兜取り、不意打ち何でもありの三国志時代の一…
  2. 【超簡単解説】危急存亡の秋とはどういう意味?はじさん故事成語
  3. 魏(曹丕)呉(孫策)蜀(劉禅)の2代目君主は誰が一番優秀だった?…
  4. 【まさかアッチ?】美女を退けた関羽の劉備愛が凄い
  5. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第23話「盗賊は二度仏を盗…
  6. 【5分で丸わかり】西郷隆盛とはどんな人?2018年の大河ドラマ「…
  7. 【真田丸最終回記念】真田信繁はどのようにして家康本陣へ攻撃を仕掛…
  8. 【キングダム】王翦・王賁の血筋は楚漢戦争時代にも登場していた!?…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志に学ぶ国家絶滅危機:もし日本(国家)がなくなったら、日本人はどうなるの?
  2. 司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル
  3. 68話:劉表死す、そして偽の遺言書で劉琮が後継者に
  4. 三国同盟の終わりと武田信玄の危機
  5. 103話:黄忠・厳顔の老将コンビ大活躍|年寄りをなめるな!
  6. 【ビジネス三国志】孟獲から学べ!相手の心を掴むビビッドなキャッチコピー

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

秦の始皇帝ってどんな人だったの?幼少期編 孔明とは陰と陽!漆黒の軍師、法正が蜀獲りに大活躍 秦の身分制はどうなっていたの?夏子、真って何? たかぎ七彦困惑?アンゴルモア元寇合戦記をガチネタバレ予想! 【諸葛亮の北伐】精鋭部隊をミエル化 30話:曹操軍を支えた最強の青州兵 【素朴な疑問】三国志の時代のお葬式とは、どんなものだった? 王莽(おうもう)史上初、帝位を簒奪した男 

おすすめ記事

  1. 趙雲子龍は何歳だったの?五虎大将軍の年齢に迫る!
  2. 【キングダムをより楽しむ】河了貂と蒙毅が解説「軍師はどうやって誕生したの?」
  3. 武神と恐れられていた関羽は結婚していたの?
  4. 関羽の名言にはどんなモノがあるの?
  5. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第31話「虎松の首」の見どころをご紹介
  6. 【シミルボン】とっても面倒くさい!三国志の時代の髪の毛のお手入れ
  7. 【真田丸】日本一の兵と称された真田幸村と魏の張遼、名将の類似点を紹介!
  8. さよなら2015年!年忘れだよ♪三国武将の名言・珍言語録

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"
PAGE TOP