三国志平話
濡須口の戦い




はじめての三国志

menu

はじめての変

孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(前半)

呉の孫権




曹操VS孫権R2

 

三国志が好きなら一度は聞いたことのある戦い、それが合肥の戦いです。

魏と呉の戦いですが、孫権(そんけん)は何度も戦いを挑んでいます。

なぜ孫権は合肥を狙い続けていたのでしょうか。

その理由と合肥城の戦いを前半・後半で分けて紹介していきたいと思います。

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

関連記事:表向き武力を用いない王朝交代劇「禅譲」、曹操と荀彧の思惑は?




合肥に攻めこんだきっかけとは

劉備にそそのかされて出撃

 

孫権が合肥に執念を燃やした一つ目の理由は、蜀との同盟です。

蜀の荊州返還問題の時、劉備孫権に荊州の一部を返還する代わりに、

合肥に攻め込んでほしいとの依頼があり、孫権はこの盟約を守るため、合肥に攻め込みます。

 

一時期蜀と呉の盟約は切れますが、その後、再び同盟を結び、蜀の丞相である諸葛孔明からも、合肥攻撃の依頼があったので、度々攻め込んでいました。

 

関連記事:荊州を餌に孫権を合肥を攻めさせる劉備

関連記事:荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです




2つ目の理由

孫権 弔い出陣

 

二つ目の理由として、呉の国を防衛するためです。

合肥から呉の首都・建業までは約150㎞しかなく(現在の日本で表すと大阪~岡山までの距離)、

魏軍が大軍を率いて長江を渡ったら、近くに建業があることになります。

孫権としては首都防衛のため、絶対に攻略しなくてはならない場所です。

こんな経緯から孫権は合肥攻略に意欲を燃やすのです。

ここからは合肥攻略戦をまとめていきたいと思います。

 

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part1

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part2

合肥城へ初攻撃

孫権日本

 

孫権は、曹操軍を赤壁の戦いで大勝利をおさめた後、合肥に初めて攻撃を仕掛けます。

この時の合肥は、(以前魏の地方行政官・劉馥を取り上げた際に、合肥城の事を書きましたので詳細は割愛します。)

城は強固ですが、守備兵が少なく有名な将も居ない城でした。

孫権はこの城に攻撃を仕掛けますが、魏の蒋済の流言に踊らされて、何もしないまま退却することになります。

私は、合肥攻略の最大のチャンスがこの時であったと思います。

曹操は、赤壁の戦いで敗れ、大軍を送れませんでした。

実際に曹操が援軍に送ったのは、たった2千程度の軍しか合肥に送れませんでした。

蒋済の流言に踊らされず本気で攻め込まなかったのが、残念でなりません。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 残忍な曹丕 【権力を巡る兄弟の確執】曹丕&曹植 VS 後白河天皇&崇徳天皇
  2. 三国志で一番の悪酔い君主は誰だ?【酒乱ランキング】
  3. 亡くなる孫堅 孫堅が早死しなければ、袁術が天下統一をした?元海賊狩りから異例の…
  4. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第十話「走れ竜宮小僧」の見…
  5. 曹丕(そうひ)得意の詩で蜀の調理法を斬る
  6. 孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの?
  7. 【新社会人必見】諸葛恪と孫権、上司に気に入られる技術
  8. 孔明の罠 曹操敗れる|幾重にも張り巡らされる孔明の罠

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 曹操のムスコ達アイキャッチ2
  2. 日本に目指さした孫権
  3. 曹宇
  4. 曹操&袁紹花嫁泥棒

おすすめ記事

  1. 漫画では猟師の潁考叔!本当は気合いの入った戦士だった
  2. 【三国志トランプ】なぜこの顔ぶれなのかちょっと謎!
  3. 【センゴク】織田信長は長年、本願寺に苦しめられた理由とは? 織田信長
  4. 呂布の娘呂玲綺は貂蝉の娘なの? 呂布のラストウォー 呂布
  5. 【真田丸特集】なんと戦国武将の兜の前立てには意味があった!
  6. はじめての三国志編集長の推薦状『8月の見どころ記事』Part.1 はじめての三国志編集長 kawauso

三國志雑学

  1. 孫策、陸遜、顧邵、他
  2. 問題を解決する楊脩
  3. 蜀の厳顔
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 劉邦の息子を補佐する曹参(そうしん)
  2. かぼちゃ 孫権
  3. 魯粛
  4. 徐庶の初陣

おすすめ記事

【史記】には解説書が3つ三家注って何? 【防御力倍増!】三国志野戦陣営の造り方を解説 三国志では欠かせない攻城と防御の13のテクニック 曹操を逃す関羽 【三国志平話】関羽が昔の恩義で曹操を見逃す名シーンがない!? 孫権のツンデレ外交に蜀の天才外交官・鄧芝の能力炸裂!蜀呉同盟を復活させたお話 【三国志平話】三顧の礼の諸葛亮が仙人で居留守 西郷園(その)はどんな人?実は吉二郎の再婚相手だった女性 明智光秀 麒麟がくる 明智光秀が築いた城下町3選(坂本城・亀山城・福知山城)

おすすめ記事

  1. キングダム 本ネタバレ536話「大将軍の景色」
  2. 高柔(こうじゅう)とはどんな人?魏で起こった不可解な事件を解決へ導いた法律の番人
  3. 【皇帝から手紙を受け取る呂布】呂布は朝廷に従順な姿勢を見せていた!?
  4. 【取り扱い注意!!】はじさんの中の人、kawausoがリアルに登場
  5. 【後漢のゴーマニスト】実証主義を貫いた王充(おうじゅう 苛ついている曹操
  6. 函館戦争とは?戊辰戦争最後の戦争を分かりやすく解説 榎本武揚
  7. 諸葛恪は父諸葛瑾に期待されていなかった?
  8. 曹操の誕生日に孫権から贈られてきたとっても嬉しくない贈り物って何?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"

“三国志人物事典"

PAGE TOP