三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(前半)

孫権
この記事の所要時間: 316




曹操VS孫権R2

 

三国志が好きなら一度は聞いたことのある戦い、それが合肥の戦いです。

魏と呉の戦いですが、孫権(そんけん)は何度も戦いを挑んでいます。

なぜ孫権は合肥を狙い続けていたのでしょうか。

その理由と合肥城の戦いを前半・後半で分けて紹介していきたいと思います。




合肥に攻めこんだきっかけとは

劉備にそそのかされて出撃

 

孫権が合肥に執念を燃やした一つ目の理由は、蜀との同盟です。

蜀の荊州返還問題の時、劉備が孫権に荊州の一部を返還する代わりに、

合肥に攻め込んでほしいとの依頼があり、孫権はこの盟約を守るため、合肥に攻め込みます。

 

一時期蜀と呉の盟約は切れますが、その後、再び同盟を結び、蜀の丞相である諸葛孔明からも、合肥攻撃の依頼があったので、度々攻め込んでいました。

 

関連記事:荊州を餌に孫権を合肥を攻めさせる劉備

関連記事:荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです



2つ目の理由

孫権 弔い出陣

 

二つ目の理由として、呉の国を防衛するためです。

合肥から呉の首都・建業までは約150㎞しかなく(現在の日本で表すと大阪~岡山までの距離)、

魏軍が大軍を率いて長江を渡ったら、近くに建業があることになります。

孫権としては首都防衛のため、絶対に攻略しなくてはならない場所です。

こんな経緯から孫権は合肥攻略に意欲を燃やすのです。

ここからは合肥攻略戦をまとめていきたいと思います。

 

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part1

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part2


合肥城へ初攻撃

孫権日本

 

孫権は、曹操軍を赤壁の戦いで大勝利をおさめた後、合肥に初めて攻撃を仕掛けます。

この時の合肥は、(以前魏の地方行政官・劉馥を取り上げた際に、合肥城の事を書きましたので詳細は割愛します。)

城は強固ですが、守備兵が少なく有名な将も居ない城でした。

孫権はこの城に攻撃を仕掛けますが、魏の蒋済の流言に踊らされて、何もしないまま退却することになります。

私は、合肥攻略の最大のチャンスがこの時であったと思います。

曹操は、赤壁の戦いで敗れ、大軍を送れませんでした。

実際に曹操が援軍に送ったのは、たった2千程度の軍しか合肥に送れませんでした。

蒋済の流言に踊らされず本気で攻め込まなかったのが、残念でなりません。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 基礎知識 馬謖03 登山家・馬謖の山登りにはちゃんと意味があった!
  2. スキッパーキ 【はじめてのスキッパーキ】船乗り犬?それとも牧羊犬?意外に謎の多…
  3. はじめての三国志週間5月 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【5/8〜5/15…
  4. 三国志クイズ 【難問】三国志好きは解きたくなる!なぞなぞ・クイズ集
  5. 孔子 儒教 儒教が引き金?外戚と宦官の対立はなぜ起こったのか
  6. ヤンキー曹操 治世の能臣乱世の奸雄:曹操に人気がない理由は?
  7. 曹操 バカ殿 【シミルボン】これは意外!モノマネが大好きだった三国志の人々
  8. 戦え于禁㈰01 【第1話】戦え!于禁文則ん「鮑信との出会い」

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 鉄 s
  2. 7月週刊まとめ
  3. 曹彰
  4. 張角逝く 張角 死
  5. 赤兎馬と武霊王
  6. 土井晩翠
  7. 朝まで三国志
  8. 韓信
  9. photo credit: Purple haze via photopin (license)
  10. photo credit: a devilish cornflower via photopin (license)

おすすめ記事

  1. 張儀(ちょうぎ)とはどんな人?合従策に対抗した外交策を立て歴史に名を残した遊説家 Part.1 photo credit: Glorious peacock feathers via photopin (license)
  2. これはキツイ!健康が回復するかで刑罰が決まる保辜(ほこ) 劉備
  3. 赤壁の戦いに曹操軍が敗北した原因って実は火計じゃなかった!? 曹操と魏軍と呉軍
  4. 荀攸(じゅんゆう)ってどんな人?同族の荀彧の影に隠れた才能 荀攸
  5. 【特別企画】関羽の最強の噛ませ犬は誰か?最強決定戦!! 馬超フルボッコ02 関羽
  6. みんな大好きウ◯チの話!三国志時代のトイレ事情 真田丸 劉備

三國志雑学

  1. photo credit: Delicate via photopin (license)
  2. 程普
  3. 董允
  4. 騎馬兵にあこがれる歩兵
  5. 669505_PhalArgos

ピックアップ記事

  1. 三国志まとめ
  2. 潘璋
  3. 桓騎
  4. 陸遜
  5. 魏延 孔明
  6. 孔明と司馬懿
  7. 卞夫人 曹操
  8. 真田丸 劉備

おすすめ記事

龐統 軍師・龐統の名言から知る三国志の世界「人の国を伐ちて、以て歓を為すは、仁者の兵にあらざるなり」 曹操死んでもヨメを・・・ 曹操が遺言で見せた女性への愛情 董卓戦上手なの? 董卓は実は名将軍であるという根拠 龐統 勝利 89話:龐統、涪水関を計略で落とす 曹丕 残忍 【権力を巡る兄弟の確執】曹丕&曹植 VS 後白河天皇&崇徳天皇 甘寧と凌統と呂蒙 【不仲説】三国志で一番不仲武将をランキング形式で紹介! 法正 献帝死亡説を利用した?劉備が漢中王に即位したのは孔明と法正の入れ知恵の可能性が浮上! おんな城主03b 今川義元セリフあり 今川家のポンコツではなかった今川義元の前半生に迫る!

おすすめ記事

  1. キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる キングダムと三国志
  2. 関羽は味方に嫌われ孤立していた?その驚くべき理由とは? 顔良と関羽
  3. 光武帝はとんでもないスピリチュアマニアだった!?劉秀の意外な一面 光武帝
  4. 【衝撃】秦の始皇帝陵は実は完成していなかった!壮大な地下宮殿と兵馬俑の謎 キングダム 政
  5. 三国天武とはどんなアプリゲーム? 三国天武
  6. はじさんが孫権を丸裸に!素顔は?身長は?孫権を徹底追及! 孫権
  7. 伍子胥(ごししょ)とはどんな人?復讐の鬼となり、楚を滅亡寸前まで追い詰めた呉の名将【誓い編】 photo credit: Echinopsis Pollen via photopin (license)
  8. はじめての三国志 X 大戦乱!!三国志バトル 01_main

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP