袁術祭り

はじめての三国志

menu

はじめての変

孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(前半)

この記事の所要時間: 316




曹操VS孫権R2

 

三国志が好きなら一度は聞いたことのある戦い、それが合肥の戦いです。

魏と呉の戦いですが、孫権(そんけん)は何度も戦いを挑んでいます。

なぜ孫権は合肥を狙い続けていたのでしょうか。

その理由と合肥城の戦いを前半・後半で分けて紹介していきたいと思います。




合肥に攻めこんだきっかけとは

劉備にそそのかされて出撃

 

孫権が合肥に執念を燃やした一つ目の理由は、蜀との同盟です。

蜀の荊州返還問題の時、劉備が孫権に荊州の一部を返還する代わりに、

合肥に攻め込んでほしいとの依頼があり、孫権はこの盟約を守るため、合肥に攻め込みます。

 

一時期蜀と呉の盟約は切れますが、その後、再び同盟を結び、蜀の丞相である諸葛孔明からも、合肥攻撃の依頼があったので、度々攻め込んでいました。

 

関連記事:荊州を餌に孫権を合肥を攻めさせる劉備

関連記事:荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです



2つ目の理由

孫権 弔い出陣

 

二つ目の理由として、呉の国を防衛するためです。

合肥から呉の首都・建業までは約150㎞しかなく(現在の日本で表すと大阪~岡山までの距離)、

魏軍が大軍を率いて長江を渡ったら、近くに建業があることになります。

孫権としては首都防衛のため、絶対に攻略しなくてはならない場所です。

こんな経緯から孫権は合肥攻略に意欲を燃やすのです。

ここからは合肥攻略戦をまとめていきたいと思います。

 

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part1

関連記事:曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part2


合肥城へ初攻撃

孫権日本

 

孫権は、曹操軍を赤壁の戦いで大勝利をおさめた後、合肥に初めて攻撃を仕掛けます。

この時の合肥は、(以前魏の地方行政官・劉馥を取り上げた際に、合肥城の事を書きましたので詳細は割愛します。)

城は強固ですが、守備兵が少なく有名な将も居ない城でした。

孫権はこの城に攻撃を仕掛けますが、魏の蒋済の流言に踊らされて、何もしないまま退却することになります。

私は、合肥攻略の最大のチャンスがこの時であったと思います。

曹操は、赤壁の戦いで敗れ、大軍を送れませんでした。

実際に曹操が援軍に送ったのは、たった2千程度の軍しか合肥に送れませんでした。

蒋済の流言に踊らされず本気で攻め込まなかったのが、残念でなりません。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 【はじめての孫子】第7回:凡そ戦いは、正を以て合い、奇を以て勝つ…
  2. 【シミルボン】おのれ曹丕!縁談をぶち壊され大騒動を起こした丁儀
  3. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第7部
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース9記事【7/25〜7/31…
  5. 後漢王朝の華だった尹夫人の波乱万丈の生涯Part.2
  6. 太平道だけじゃない!後漢末はどんな宗教が流行ったの?
  7. 実在しません!でもめちゃ有名な貂蝉に隠された不滅の人気の秘密は…
  8. 諸葛亮孔明の軍事能力は実際に優れていたの?後半

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志の時代に流行した超クールなスポーツ撃壌
  2. 孟嘗君(もうしょうくん)とはどんな人?戦国七雄に絶大な影響力を持った戦国四君【青年編】
  3. 正史の張郃(ちょうこう)ってどんな人?劉備や孔明も恐れた魏の猛将
  4. 史上最強の交渉術を備えた縦横家ってどんな人?
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【8/8〜8/14】
  6. 「豎子に名を成せり」とはどのような意味なの?龐涓(ほうけん)の名言

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【賢母の知恵編】私あまり顔には自信がないけれど鍾会には負けませんわ 三国志の時代の防犯はどんな方法があったの?三国志時代の犯罪防止法! 【徹底分析】キングダムを書いた原泰久はココが凄い!原先生の意外な側面10連発 秦の始皇帝が造り出した伝国の玉璽 三国志にも麻薬常用者はいた?魏の何晏は中毒患者? 赤壁の戦い後の江陵攻防戦(曹仁VS周瑜) 鼎(かなえ)って何?玉璽の前の権力のシンボルを紹介!! 涙なしには語れない桃園の結義

おすすめ記事

  1. 官渡の戦いでも使われ東西を問わず世界中で取られた戦法「坑道戦」って何?
  2. 【ファン必見】2016年スーパーエリート袁術君の活躍まとめ26選
  3. 劉邦の配下は悪党ばかりで最悪な軍だった?【前半】
  4. 125話:何で孔明や姜維の北伐は街亭や祁山にこだわったの?
  5. 【ネコ派必見】猫にまつわる中国史の逸話!古代漢民族は無類の猫好きだった?
  6. 江東の虎・孫堅が次世代の息子たちに残したものとは?
  7. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 Part.3【完】
  8. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その2

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP