袁術祭り

はじめての三国志

menu

はじめての魏

満寵(まんちょう)ってどんな人?曹氏三代に仕え呉の天下統一を阻み続けた司令官

この記事の所要時間: 435
photo credit: sun light via photopin (license)

photo credit: sun light via photopin (license)

 

満寵(まんちょう)は法を守らない人物には誰が相手であろうと臆する事無く、厳しく接した政治家でした。

後年は、軍人としての道を歩みはじめ、対呉戦線の総司令官に就任し、呉を苦しめます。

彼が対呉戦線の総司令官として在任中、孫権(そんけん)は敗れ続け、一回も勝てませんでした。

孫呉キラーとして名を馳せた魏の総司令官・満寵(まんちょう)を紹介してきたいと思います。

 

関連記事:本職より美味いカボチャを作った農夫・孫権

関連記事:何でこんなに孫権は地味なの?

 

 

政治家として力を発揮

抜き出た曹操

 

満寵は漢の役人として就職しますが、途中で官職を捨てて曹操(そうそう)に仕えます。

曹操に仕えて間もない頃、曹洪(そうこう)の配下が曹一族を後ろ盾に略奪を働きます。

満寵は、この事件を聞くとすぐに曹洪の配下を逮捕します。

 

関連記事:曹洪(そうこう)ってどんな人?地味で目立たないが、曹操を支え続けた忠臣

関連記事:あの曹操が箱入り娘ってどういうこと!?華容道って、なに?

 

 

曹洪が配下を助けようと曹操に相談をするが・・

 

曹洪がこの配下を助けようと曹操を頼ると、彼はすぐさま曹洪の配下を処刑したのです。

曹操は、満寵の行動に大いに感心し彼を褒めたそうです。

曹操の重臣で学者として有名であった、楊彪(ようひょう)が逮捕される事件が起きます。

 

楊彪が逮捕され荀彧と孔融は尋問する際は手心を加えて欲しいと懇願

荀彧

 

楊彪が逮捕された事を聞きつけた荀彧(じゅんいく)や孔融(こうゆう)が、

当時刑罰を執行する役職に就いていた満寵に尋問する際に、手心を加えてくれと懇願します。

満寵は、彼らの提案を一切受け付けず、本気で楊彪に尋問(鞭打ち)を行ったのです。

 

満寵は、訊問をしても楊彪の罪が明らかにならないので、曹操に「罰を与えるならしっかりとした罪状が必要である」と諫言を行った。

この諫言に反論できなかった曹操は、楊彪を釈放するのです。

罪を犯した人物が高位の人間であったとしてもお構いなく法を行使します。

しかし、驕らない性格であったので誰からも嫌われる事無くその後も政治家として能力を発揮します。

 

関連記事:孔明や荀彧が務めていた尚書(しょうしょ)ってどんな役職?女尚書も存在した?

関連記事:荀彧は曹操の下でどんな仕事をしていたの?尚書令について超分かりやすく解説

関連記事:荀彧と曹植はオシャレ男子だった?三国時代の男子は化粧をしていた

関連記事:権力に執着した曹操が魏王になるまでに荀彧と荀攸との間に亀裂が生じる

 

政治家から一転して軍人の道を歩む

 

満寵は、官渡の戦いから軍人として歩み始めます。

この戦いの時は、袁家の実家を制圧する功績を残します。

その後は、曹仁(そうじん)の参謀として活躍します。

関羽が荊州を制圧すべく、侵攻を開始し、荊州はあっという間に、ほとんどが制圧されてしまうのです。

関羽は荊州の要所である樊城に水責めを行います。

満寵と曹仁は樊城に籠城し、援軍を待ちますが、樊城には兵糧も少なく、樊城を救援にきた援軍も関羽に打ち破られ、絶望的な状況になっておりました。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

関連記事:官渡の戦いでも使われ東西を問わず世界中で取られた戦法「坑道戦」って何?

関連記事:複雑な官渡の戦いを時系列で紹介

関連記事:荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 夏侯覇(かこうは)の妻は誰だったの?蜀に亡命した魏の夏侯一族
  2. 試験に出ます!九品官人法(きゅうひんかんじんほう)の理想と弊害
  3. 諸葛亮孔明の軍事能力は実際に優れていたの?前編
  4. 【曹操を支えた賢才】卞氏がいたからこそ後ろを省みることなく曹操は…
  5. 官渡の戦いでも使われ東西を問わず世界中で取られた戦法「坑道戦」っ…
  6. 2分で分かる合肥の戦い その4 張遼の猛攻
  7. 【こんなに共通点】戦国一の智謀の持ち主・真田昌幸と魏の謀臣・司馬…
  8. たった26年の生涯を駆け抜けた小覇王・孫策

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. なんじゃこりゃ?とツッコみたくなる三国志時代の職業別ユニフォーム
  2. 【軍師連盟】司馬懿は何で身分の低い鄧艾を重用したの?
  3. 陳寿が語る孫権像
  4. 78話:龐統初登場、連環の計発動!
  5. 霍峻(かくしゅん)とはどんな人?劉備の益州乗っ取りの明暗を分けた名将
  6. 【中国の杯】三国時代ではどこで酒宴していたの?杯について徹底解説

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

意外に似ている曹操とナポレオン、英雄対比してみた 三国志時代のセキュリティはどうなっていたの?何でもかんでも機密保持じゃい! 曹操に敗れすべてを失った馬超の性格を考える【後半】 怪力無双の豪傑武将は三国志にも実在した!?現代科学が解き明かす超人の秘密! 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【7/11〜7/17】 キングダムの昌平君(しょうへいくん)は、なぜ秦を裏切るの?実在した男の数奇な運命 『三国志』人気を数字から考えてみる 【マイナー武将ここがすごい】建安七子・王粲の才能がヤバイってほんと!?

おすすめ記事

  1. 【シミルボン】三国志の裏側:使い捨てられる兵士はどこからやってきたのか?
  2. 75話:周瑜の計略で曹操の水軍が弱体化
  3. 藏洪(ぞうこう)とはどんな人?袁紹が可哀想になるくらい逆恨み男の人生
  4. 【真田丸特集】なんと戦国武将の兜の前立てには意味があった!
  5. 竹中半兵衛重治と黒田官兵衛はどっちが凄かったの?
  6. 馬鈞(ばきん)とはどんな人?諸葛亮を凌駕する魏の天才発明家
  7. 赤壁の敗戦の原因は腸チフスだった?多くの魏将の生命を奪った伝染病とは?
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース19記事【11/14〜11/20】

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP