劉巴(りゅうは)とはどんな人?天下に名声を轟かせた名士であるが、性格に難あり

2016年1月7日


 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



孔明から劉備に仕えないかと誘われる

孔明 出師

 

孔明は劉巴から手紙をもらうとすぐに返信します。孔明「わが主の勇名は天下にとどろき、主を慕って荊州の名士や猛将らがこぞってやってきています。あなたも我らと共に劉備様に仕えませんか。」と返書をしたため劉巴に送ります。劉巴は孔明の手紙を無視して、南の交州に行きます。しかし交州の主と喧嘩したため追い出され、益州に向かいます。

 

劉璋の為に様々な献言を行う

劉璋と劉備

 

劉巴は益州の主である劉璋(りゅうしょう)から誘われ、仕える事にします。劉璋は何か起きると必ず劉巴を頼り質問。適切な答えが返ってくるため次第に重用します。劉璋は漢中の張魯(ちょうろ)を討伐するため、劉備に協力を要請します。劉巴は劉備に協力を仰ぐことに猛反対。劉璋に対して「劉備に協力を仰げば、必ず益州に禍が起きるでしょう。」と反対意見を述べますが、彼の意見は採用されませんでした。しかし劉巴は劉備が益州に入った後も劉璋に対して「張魯討伐を劉備に任せるのは危険です。どうかおやめくだされ。彼に張魯討伐を任せれば、軍を反転して益州に攻め込んできますぞ」と進言しますが、この意見も取り上げられませんでした。劉巴は自らの進言が取り上げられないと分かると拗ねて家に閉じこもります。

 

劉備に仕える

劉備玄徳が眩しい理由 三国志

 

劉備は張魯討伐に向かわず、益州の都市を次々に陥落させ、益州の首都・成都城を包囲します。劉備は成都を包囲する際に「劉巴に危害を加えるな。もし加える者がいたら一族を処刑する」と厳命を下します。劉璋は包囲されてから数ヵ月後、劉備の降伏勧告に従い降伏します。劉巴は自らの身を保護してくれた劉備に今までのいきさつを謝り、彼に仕える事にします。

 

張飛は劉巴の家に遊びに行くが、一言も話さず

張飛 参上

 

劉巴は劉備に仕えると人材の育成や面接官などの人事の仕事に従事します。彼は人事の仕事でしっかりと実績を上げていきます。劉備が漢中王になると彼は尚書になり、法正(ほうせい)が亡くなると跡を継いで尚書令に任命されます。尚書令に任命されてから数か月後彼の家に張飛が遊びに来ます。張飛は劉巴と仲良くしたいため色々な話をします。しかし劉巴は何も語らず、もてなしさえしませんでした。張飛は劉巴の態度に激怒し、その場を去ります。

 

武人と語り合う必要なし

張飛の最後

 

孔明は張飛と劉巴の仲が険悪な状態にある事を知ると劉巴を呼び彼に「張飛は学が無く生粋の武人だが、あなたを尊敬していました。そんな彼に対してあなたのあの態度は良くないじゃないか。」と劉巴に伝えます。劉巴は孔明の意見を聞くと言い返します。劉巴「私は名士で四方の英雄と語り合う言葉はあるが、将軍ごときと語り合う必要はない」と反論します。孔明は劉巴の言葉を聞き、渋い顔をしてその場を去ります。

 

劉備の逆鱗に触れ、過激な発言を控える

朝まで三国志 劉備

 

劉備は劉巴の言葉を伝え聞くと激怒。孔明に「私はこれから将軍達や文官達と協力して、曹魏と戦い天下を安らかにしようとしている。しかし奴は俺に協力するつもりが無いのか」と憤慨します。劉巴は劉備の激怒した様子を知り、周りから疑惑をもたれないよう、過激な発言を控え過ごしていくのです。

 

三国志ライター 黒田廉の独り言

黒田廉

 

軍人の社会的地位は文官や名士らに比べて、当時からかなり低かったようです。この文官優位の立場は清が滅亡するまで、続いていくのです。劉巴がもし劉備ではなく曹操の元に帰って、傲慢な態度を取っていれば即座に処断されたかもしれません。彼のように傲慢な態度を取り続けた孔子の子孫・孔融(こうゆう)は曹操に処断されています。曹操より過激ではなかった劉備だからこそ処断されずに済んだのかもしれません。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志の雑学
-