三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

三国志好きならニヤリとできる!諱、字、一番多い姓、珍しい姓を紹介しちゃいます♪

ロバ 諸葛瑾
この記事の所要時間: 631




キングダムと三国志

 

三国志演義や、正史三国志を読んでいるうちに、ふと気になるのが登場人物達の名前。

演義にしても正史にしても、大体は三国志の時代の実在の人物達を題材にしているのでその名前は捏造でも後付けでもありません。

でも、諸葛亮と書いてある本もあれば孔明と書いてある本もあるし、なんて呼べば良いのかわからない!

曹操なのか?孟徳なのか?なんで一人でそんなに名前があるの!?

一人の人物に幾つも名前が出てくるので、どう呼んだら良いのか困ってしまう事もありますよね。



三国志の登場人物の名前

司馬懿対孔明

 

それから『諸葛』や『司馬』といった他に無い珍しい二文字姓の人物の活躍が目立つが為に、二文字姓には何か特別な意味があるんじゃないか!?と思ってしまった事はありませんか?

多くの人物達は『李』や『張』、『孫』といった一文字なのに何故?と思いますよね。

そんな三国志時代の名前の色々を探ってみると、これから三国志物を読む時にニヤリとできるポイントが増えちゃうのです♪



姓、諱、字

みんなで魏志倭人伝(夏侯惇、典偉、夏侯淵、許長、張遼、曹操)

 

さて、三国志を少しかじった事がある人には、三国志の登場人物の名前について

【姓】と【諱】と【字】

があるのはお馴染みですね?

ここで少しおさらい。

 

【姓】は日本での姓と同じような意味です。一族が名乗る姓ですね。

【諱】(いみな)は、親が名付けた個人的な名前です。諱で人から呼ばれる事は殆どありません。

【字】(あざな)は、成人後自分で名乗る名前とされ、一般的に字は親愛の情や仲間意識を込めて呼ばれていたようです。現代中国では廃れています。

 

諱はその人そのものを表していた為、他人が軽々しく口にする事は許されませんでした。

呼ぶ様な時は『絶交!』と言ったような場面や、刑罰に処される時ぐらいでしょうか。

 

例えば『劉備玄徳』であれば

若かりし劉備 チャライ★

 

【姓】劉

【諱】備

【字】玄徳

という事になります。

 

もちろん、三国志の時代で『劉備玄徳』や『曹操孟徳』のように完全なフルネームで呼ぶ事は許されていませんでした。

それ程までに相手の【諱】を呼ぶ事は失礼極まりない事だったのです。

 

この点をよく調べている小説や漫画では、会話シーンでもしっかり考察されています。知ってるとニヤリとできるポイントの一つでもありますね。

 

ちなみに…日本でも諱は名付けられていた時期がありますが、やはり親以外の他人には知られる事の無い名前として扱われていました。

また、地方によっては【忌み名】としてつける風習もあったようです。

親と本人以外はその名を教えてはならず、その名を呼ばれても決して答えてはいけないそうです。親と本人には以外に知ることができるのは神や物の怪など、人外の物…。

今でもある風習なのかな?

 

 

単姓と複姓

 

一般的な一文字の姓を【単姓】、二文字以上の姓を【複姓】と呼んでいます。

元々これらは漢民族の姓で、それを受け入れた近隣民族の姓をまとめて【漢姓】と呼んでいます。

複姓の姓も元々は一文字の単姓でしたが、同族と区別する為に一文字足して複姓にしたり、当時の官職を姓にしたものや、土地由来の名前、代々の家柄を表している複姓もあります。

 

三国志に登場する主な二文字姓について、由来と共に見ていきましょう!

 

関連記事:字で考える三国志 「字(あざな)」について詳しく解説

 

 

【諸葛】元々は地味な単姓…。

諸葛瑾

 

元々は『葛』という単姓でしたが、同族と区別する為に『諸葛』という複姓に改姓したと言われています。

 

三国志ではもちろん諸葛亮で有名!もちろんお兄さんの諸葛瑾(しょかつきん)も忘れてはいけません。

しかし改姓しなかったら、葛。

葛孔明…単姓ではカリスマ性は諸葛ほどは無かったかもしれませんね。

 

関連記事:魏や呉にもいた諸葛一族の話

関連記事:諸葛孔明の弟、諸葛均ってどんな人だったの?

関連記事:諸葛瞻(しょかつせん)ってどんな人?孔明が親バカになるほど可愛がった愛息子

関連記事:諸葛誕(しょかつたん)ってどんな人?魏の「狗」も名声を得ていた魏の諸葛一族

 

【司馬】古代の重職の肩書きを姓にしたエリート!

孔明 司馬懿 名前はどこで

 

司馬は司空などと共に古代の官職の名前でした。しかもかなり偉い官職。

当時の官職をそのまま姓にし、先祖から受け継いでいたようです。司馬懿(しばい)の先祖は周より前の時代から続く名族だったと言います。

『史記』を編纂した司馬遷なども同じ司馬姓ですね。こちらの記録に残っている先祖も堯・舜の時代に功績を挙げた一族であるとされています。

三国志ではもちろん司馬懿で有名。もちろん晋国を設立する司馬炎なども。

司馬一族は生まれながらにエリートだったわけです。

 

関連記事:【こんなに共通点】戦国一の智謀の持ち主・真田昌幸と魏の謀臣・司馬懿

関連記事:諸葛亮孔明と戦略勝負を繰り広げた司馬懿仲達はどんな人だったの?

関連記事:司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル

関連記事:三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww

 

 

【夏侯】他の夏とは一味違うんよ。

夏侯惇

 

こちらも元々は『夏』という単姓だったのですが、その中で侯爵となった一族が他と区別するために『夏侯』と改姓したようです。

『夏侯』は夏の侯爵、という意味。

三国志では何と言っても夏侯惇(かこうとん)夏侯淵(かこうえん)でお馴染み。

夏侯の姓は三国志中でも大活躍している武将が多いですね。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:夏侯嬰(かこうえい)ってどんな人?劉邦を挙兵時代から支えた夏候惇の先祖

関連記事:夏侯覇(かこうは)ってどんな人?夏侯淵の息子でもあり蜀に亡命した勇将

関連記事:もう一人の夏候、夏候淵(かこうえん)はどうして地味なの?

関連記事:夏侯 惇(かこうとん)ってどんな人?| 曹操に最も近い男



ページ:

1

2

関連記事

  1. photo credit: Lightning Strikes via photopin (license) 蔣欽(しょうきん)とはどんな人?孫権に『国士』と激賞された呉の十…
  2. 週間三国志 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【7/4〜7/10…
  3. photo credit: Delicate via photopin (license) 劉勲(りゅうくん)とはどんな人?袁術病死の後継者は「泣く子を救う…
  4. 張挙 名推理!三国志時代にも名裁判官が存在した!?
  5. 三国時代の船 楼船 三国時代の船はどうなっていたの?三国志の海戦は目的別に船が用いら…
  6. 蒼天航路 蒼天航路のココが凄い!三国志を読むならこの漫画!新たな世界観で描…
  7. photo credit: My Annular Solar Eclipse via photopin (license) 丁奉(ていほう)ってどんな人?呉の混乱期において、呉を支えた重臣…
  8. 曹操 詩 曹操の魅力とは?武将アンケート同立2位

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 村人 ショッピング
  2. 張角 ゆるキャラ 黄巾賊 三国志
  3. 司馬懿と曹操
  4. 孔明と司馬懿
  5. 張飛
  6. 楊奉 ゆるキャラ
  7. 7-3_騰将軍
  8. photo credit: Mohnblume via photopin (license)
  9. 荀攸と曹操
  10. 荀彧 はじめての三国志

おすすめ記事

  1. 歴史上最も有名な義兄弟の誕生!桃園の誓い 子供 桃園
  2. 犬も食わない夫婦喧嘩が皇帝に持ち込まれた?司馬炎、感涙の名裁きとは? 司馬炎
  3. 【数奇な人生】三国志演義には登場しない臧洪(ぞうこう)と袁術の奇妙なニアミス! ㈰臧洪
  4. 諸葛孔明が目指した軍師・管仲は、結構性格が悪い 管仲(衣食なして礼節を知る)
  5. 三国志時代も男同士はチューしてたの?当時の恋愛事情を紹介 曹操と劉備
  6. 三国志の時代にドリンクバーが存在した?三国志時代の飲み物について 劉備

三國志雑学

  1. 呂布
  2. 張遼・楽進・李典
  3. 劉姫
  4. kawauso
  5. 黄巾賊

ピックアップ記事

  1. 韓非
  2. 卑弥呼 f
  3. photo credit: So blue via photopin (license)
  4. kawauso
  5. 曹丕 波田陽区
  6. 董允 劉禅
  7. 北方謙三
  8. 関羽 死

おすすめ記事

孫権 孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(前半) 彭越 彭越(ほうえつ)とはどんな人?漁師から王の位にまで上り詰めた梟雄 曹操 まるでルイージマンション?曹操の自宅は、お化け屋敷だった!!英雄のお屋敷を徹底紹介! 袁術 スーパーエリート袁術!理由はファミリーにあり?スーパー名家を探るよ 張昭 VS 孫権 孫権VS張昭、その激しい君臣喧嘩の勝敗は? 曹丕 三国志怪奇談「曹丕、受禅台の怪」 光武帝 光武帝はとんでもないスピリチュアマニアだった!?劉秀の意外な一面 曹操頭痛 頭がキーン…頭痛に悩んだ曹操、三国志演義は医学的に正しかった?曹操の見た幻覚の原因は何だったの?

おすすめ記事

  1. 極悪人の董卓の参謀・李儒は董卓以上の悪人だったの? 李儒と董卓
  2. 霍弋(かくよく)とはどんな人?蜀の滅亡まで司馬昭に屈しなかった隠れた名将 photo credit: Ölüme Direnç via photopin (license)
  3. 6倍の敵に対して一歩も退かずに渡り合った名将・高橋紹運がヤバイ! 高橋紹運 wiki
  4. 海音寺潮五郎の小説『孫子』ってどんな作品なの?【はじめての孫子 番外編】 海音寺潮五郎
  5. 卑しい身分から、曹操の正妃へ卞夫人 Part.2 正妃 卞夫人
  6. 【衝撃の事実】死せる孔明、生ける仲達を走らせるは司馬懿の芝居だった!?英雄の波瀾万丈な人生に迫る! 孔明と司馬懿
  7. 龐徳(ほうとく)ってどんな人?忠烈な最期を称えられた魏(義)の猛将 photo credit: Les Eaux Tremblantes via photopin (license)
  8. 竹中半兵衛重治と黒田官兵衛はどっちが凄かったの? 軍師

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP