広告募集
HMR

はじめての三国志

menu

はじめての蜀

蒋琬(しょうえん)ってどんな人?孔明の後継者として蜀の安定を図った政治家

この記事の所要時間: 256




蔣琬

 

蒋琬(しょうえん)って皆さん知っていますか。

かなりマイナーで知っている人は少ないと思います。

ですが、彼は孔明(こうめい)から直々に後継者に任命されたすごい人物なのです。




劉備に激怒される

表情 劉備01

 

蒋琬は、劉備(りゅうび)が荊州を領地にした際に、仕えることになります。

その後、劉備が蜀へ入ると蒋琬も共に付き従い、広都県の県長の役職に任命されます。

しかし彼は、ろくに仕事もしないで、酒ばかり飲んでおりました。

劉備がある日、蒋琬が県長を行っている広都県を訪れてみると、彼は仕事もせず、酒を飲んで泥酔しておりました。




この姿を見た劉備は激怒

朝まで三国志 劉備

 

劉備は、彼のこの姿を見て激怒し、処刑しようとします。

しかし諸葛孔明が劉備をなだめ、彼は処刑されるのを免れ、県長の職を辞める事になります。

蒋琬はその後、再び県令の職に任命され、勤勉に職務を全うします。

劉備が漢中王になると尚書郎(政権の文章起草官)に任命され、劉備からの信頼を得る事になります。

 

関連記事:現代医学からみた劉備玄徳の死因…驚愕の真実が発覚!!

関連記事:何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ

関連記事:諸葛孔明の影に隠れる劉備

 

孔明時代に次世代の人材として期待される

劉禅

 

劉備が亡くなり、劉禅(りゅうぜん)が蜀の二代目・皇帝となります。

諸葛孔明が丞相に任命され、丞相府を開く事になります。

蒋琬は孔明から東曹掾(人材登用の仕事)に任命されます。

その後、すぐに昇進し参軍となります。

蒋琬は、孔明が魏を討つべく北伐を開始すると、

蜀の首都・成都で孔明の代わりに蜀の軍事や政治を司る重要な役目を果たすことになります。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗

関連記事:劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?

関連記事:かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生




ページ:

1

2

関連記事

  1. 劉焉(りゅうえん)は何でド田舎の益州を選んだの?ちゃっかり独立を…
  2. 沢山の人材を発掘した呉の孫権
  3. これは意外!?三国志時代では戦争の必需品だった短刀
  4. 架空戦記の走り? 『反三国志演義』を知っていますか?
  5. 項羽はあれだけ最強だったのに何故、天下を取れなかったのか?
  6. どもりが酷い鄧艾の隠れた才能!優れた農業政策「済河論」を分かりや…
  7. 董卓は実は名将軍であるという根拠
  8. 董允(とういん)ってどんな人?蜀の黄門様、劉禅の甘えを許さず!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第26話「誰がために城はある」の見どころ紹介
  2. 蕭何はなんで仲が悪かった曹参を後継者に任命したの?
  3. 【袁紹と袁術の関係を正す】其の1・字からの考察
  4. 【素朴な疑問】中国にも梅雨はあるの?霉雨になると関羽の古傷も傷んでいた!
  5. 沮授(そじゅ)とはどんな人?袁紹に献策するも採用されなかった悲運のアドバイザー
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース27記事【2/13〜2/19】

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

57話:劉備はどうやって三国志界の天才軍師・諸葛孔明を手に入れたの? 【諸葛孔明の兵法】魏を苦戦させた知られざる孔明のアメーバ戦術 倭国 「魏志倭人伝」 から読み取る当時の日本、邪馬台国と卑弥呼を分かりやすく解説 【お知らせ】耳で聞いて覚える三国志を追加配信しました。 【第3回 幻想少女】驚愕の事実発覚!三国志フレンドが私にはいなかった!【ネタバレ注意】 【第7回 幻想少女】強敵続出!ろひもと理穂は曹操に会えたのか!? 曹操は健康オタク?三国時代のロングブレス健康法 霍光(かくこう)とはどんな人?名将・霍去病の弟は違った意味でエキセントリックな人物だった

おすすめ記事

  1. 【重要なお知らせ】ストライキ決行
  2. 曹操ってもしかしてフェミニストだった?銅雀台の侍妾エピソード
  3. 夏侯 惇(かこうとん)ってどんな人?| 曹操に最も近い男
  4. 何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ
  5. 【孟徳新書】曹操の兵法書は敵の手に渡らなかったの?
  6. 孫権が帝を称した時なぜ蜀で孫呉との同盟破棄の言論が巻き起こったの?
  7. 曹操の字はうそつき小僧?複雑な氏+名+字の成りたちを深く広く解説!
  8. 集まれ曹操の25人の息子たち・その2

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP