三国志平話
はじめての三国志コミュニティ




はじめての三国志

menu

はじめての蜀

蒋琬(しょうえん)ってどんな人?孔明の後継者として蜀の安定を図った政治家

この記事の所要時間: 254




蔣琬

 

蒋琬(しょうえん)って皆さん知っていますか。

かなりマイナーで知っている人は少ないと思います。

ですが、彼は孔明(こうめい)から直々に後継者に任命されたすごい人物なのです。




劉備に激怒される

表情 劉備01

 

蒋琬は、劉備(りゅうび)が荊州を領地にした際に、仕えることになります。

その後、劉備が蜀へ入ると蒋琬も共に付き従い、広都県の県長の役職に任命されます。

しかし彼は、ろくに仕事もしないで、酒ばかり飲んでおりました。

劉備がある日、蒋琬が県長を行っている広都県を訪れてみると、彼は仕事もせず、酒を飲んで泥酔しておりました。




この姿を見た劉備は激怒

朝まで三国志 劉備

 

劉備は、彼のこの姿を見て激怒し、処刑しようとします。

しかし諸葛孔明が劉備をなだめ、彼は処刑されるのを免れ、県長の職を辞める事になります。

蒋琬はその後、再び県令の職に任命され、勤勉に職務を全うします。

劉備が漢中王になると尚書郎(政権の文章起草官)に任命され、劉備からの信頼を得る事になります。

 

関連記事:現代医学からみた劉備玄徳の死因…驚愕の真実が発覚!!

関連記事:何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ

関連記事:諸葛孔明の影に隠れる劉備

 

孔明時代に次世代の人材として期待される

劉禅

 

劉備が亡くなり、劉禅(りゅうぜん)が蜀の二代目・皇帝となります。

諸葛孔明が丞相に任命され、丞相府を開く事になります。

蒋琬は孔明から東曹掾(人材登用の仕事)に任命されます。

その後、すぐに昇進し参軍となります。

蒋琬は、孔明が魏を討つべく北伐を開始すると、

蜀の首都・成都で孔明の代わりに蜀の軍事や政治を司る重要な役目を果たすことになります。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗

関連記事:劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?

関連記事:かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生




ページ:

1

2

関連記事

  1. 陸遜はなんで改名をしたの?陸議と魏書では記載されているイケメン陸…
  2. まだまだいた三国志の名外交官たち5選
  3. 劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その1
  4. 何から読めばいいの?三国志入門向けの小説と漫画を紹介!
  5. これはキツイ!健康が回復するかで刑罰が決まる保辜(ほこ)
  6. 意外!中国人は三国志をあまり読んでない!?
  7. 【地図付き】地味だけど結構重要だった!諸葛亮の南中遠征
  8. 彭越(ほうえつ)とはどんな人?漁師から王の位にまで上り詰めた梟雄…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 軍勢RPG 蒼の三国志とはどんなアプリゲーム?
  2. 黄崇(こうすう)と蒋斌(しょうひん)はどんな人?蜀の名将・黄権の息子と蜀の名宰相・蒋琬の息子
  3. 【三国志と梅雨】じめじめ季節のお役立ち情報も紹介
  4. 曹丕(そうひ)得意の詩で蜀の調理法を斬る
  5. 三国志時代には馬に乗りながら一騎打ちができなかった!?その理由とは?
  6. 孟嘗君(もうしょうくん)とはどんな人?戦国七雄に絶大な影響力を及ぼした戦国四君【成人編】

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

初心者にも分かる!陸遜と諸葛亮孔明の関係性 土方歳三、新選組副長の刀はどんなモノ? 【悲報】天皇に振られた長州藩、八・一八の政変はどうして起きた? 曹操が洛陽北部尉時代にやった売名行為とは? 黄巾賊の組織体制はどうなっていたの?太平道を布教させた宗教団体をミエルカしてみるよ 【徹底追及】劉備はどうしてあんないい加減な性格なのか? 荊州の豪族・蔡瑁(さいぼう)はどこに行ってしまったの?正史と三国志演義で紹介! 権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権

おすすめ記事

  1. 徳川慶喜とナポレオン三世の知られざる日仏交流史
  2. 金ケ崎の退却戦ってなに?秀吉の名前が一躍知れ渡ることになる退却戦
  3. 鍾毓(しょういく)とはどんな人?風格のある人柄で秀才の誉れ高い魏の臣
  4. 韓玄(かんげん)とはどんな人?劉備に降伏した長沙太守
  5. 廖化(りょうか)ってどんな人?蜀漢成立~滅亡まで戦い続けた蜀の将軍
  6. 天に頭はあるの?プライド賭けたトンチ合戦の勝敗は
  7. 【キングダム】龐煖(ほうけん)が戦死する理由を史実をもとにネタバレ予想!
  8. 袁術へ強制的に仕えることになった華歆がマッハで彼に見切りをつけた理由ってなに?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"
PAGE TOP