はじめての列子
はじめての漢王朝




はじめての三国志

menu

はじめての蜀

蒋琬(しょうえん)ってどんな人?孔明の後継者として蜀の安定を図った政治家




蔣琬

 

蒋琬(しょうえん)って皆さん知っていますか。

かなりマイナーで知っている人は少ないと思います。

ですが、彼は孔明(こうめい)から直々に後継者に任命されたすごい人物なのです。




劉備に激怒される

表情 劉備01

 

蒋琬は、劉備(りゅうび)が荊州を領地にした際に、仕えることになります。

その後、劉備が蜀へ入ると蒋琬も共に付き従い、広都県の県長の役職に任命されます。

しかし彼は、ろくに仕事もしないで、酒ばかり飲んでおりました。

劉備がある日、蒋琬が県長を行っている広都県を訪れてみると、彼は仕事もせず、酒を飲んで泥酔しておりました。




この姿を見た劉備は激怒

朝まで三国志 劉備

 

劉備は、彼のこの姿を見て激怒し、処刑しようとします。

しかし諸葛孔明が劉備をなだめ、彼は処刑されるのを免れ、県長の職を辞める事になります。

蒋琬はその後、再び県令の職に任命され、勤勉に職務を全うします。

劉備が漢中王になると尚書郎(政権の文章起草官)に任命され、劉備からの信頼を得る事になります。

 

関連記事:現代医学からみた劉備玄徳の死因…驚愕の真実が発覚!!

関連記事:何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ

関連記事:諸葛孔明の影に隠れる劉備

 

孔明時代に次世代の人材として期待される

劉禅

 

劉備が亡くなり、劉禅(りゅうぜん)が蜀の二代目・皇帝となります。

諸葛孔明が丞相に任命され、丞相府を開く事になります。

蒋琬は孔明から東曹掾(人材登用の仕事)に任命されます。

その後、すぐに昇進し参軍となります。

蒋琬は、孔明が魏を討つべく北伐を開始すると、

蜀の首都・成都で孔明の代わりに蜀の軍事や政治を司る重要な役目を果たすことになります。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗

関連記事:劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?

関連記事:かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生




ページ:

1

2

関連記事

  1. 劉備 呂布 裏切り 劉備と呂布を仲たがいさせよ!二虎競食の計
  2. 皇帝に就任した曹丕 【第三次濡須口の戦い】曹丕の火事場泥棒から起きた最期の激戦
  3. 三国志の猛将に絡まれちゃった!!貴方ならどうする?身を守る究極の…
  4. 十常侍に学ぶ正しい謝罪!真土下座の花道【ビジネス三国志】
  5. 暴君・董卓は実は名将軍としての資質があった!?
  6. 三国志の時代にも裁判はあったの?実はかなりリーガルハイな感じだっ…
  7. 呂蒙を慰める孫権 これぞ理想の主君!呂蒙の才を更に伸ばした孫権
  8. 愛されすぎてことわざになった人・曹操(そうそう)編

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 劉備 食客
  2. 馬騰

おすすめ記事

  1. 68話:劉表死す、そして偽の遺言書で劉琮が後継者に
  2. これはキツイ!健康が回復するかで刑罰が決まる保辜(ほこ)
  3. 西郷隆盛は大家族!幕末ビッグダディを解説
  4. 秦を滅ぼし暴走した劉邦を止めた天才軍師・張良の必殺の言葉って何?
  5. 【5分で分かる】田中角栄とは何者なの?戦後最大の庶民宰相をザックリ紹介!
  6. 龐統(ほうとう)ってどんな人?孔明とは頭脳以外全て正反対 龐統2

三國志雑学

  1. 呉蜀赤壁の戦い
  2. 孫尚香
  3. 張飛にお酒はだめだよ
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. よかミカンさん はじめての三国志ライター
  2. 三国夢幻演義バナー 龍の少年
  3. 郭嘉 vs 法正

おすすめ記事

諸葛恪は諸葛亮からあれをパクッていた!? 孔子と凄く仲が悪かった隠者とはどんな人達? 西郷園(その)はどんな人?実は吉二郎の再婚相手だった女性 劉備 髀肉の嘆 ゆるキャラ 脾肉の嘆とは?劉備激白!「8年で20キロ太りました」 名推理!三国志時代にも名裁判官が存在した!? 劉禅と孔明 暗君・劉禅も名君になれた?桓公と景公を教育した宰相・晏嬰と管仲のトップ教育法を用いれば三国一のダメ君主も覇者になれた 袁家をイジメる董卓 【三国志とお金】まともな銭は何処に?消えた良貨の行きつく先 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【10/2〜10/8】

はじさん企画

“if三国志" “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"

“三国志人物事典"

PAGE TOP