帝政ローマ

はじめての三国志

menu

はじめての蜀

蒋琬(しょうえん)ってどんな人?孔明の後継者として蜀の安定を図った政治家

この記事の所要時間: 256




蔣琬

 

蒋琬(しょうえん)って皆さん知っていますか。

かなりマイナーで知っている人は少ないと思います。

ですが、彼は孔明(こうめい)から直々に後継者に任命されたすごい人物なのです。




劉備に激怒される

表情 劉備01

 

蒋琬は、劉備(りゅうび)が荊州を領地にした際に、仕えることになります。

その後、劉備が蜀へ入ると蒋琬も共に付き従い、広都県の県長の役職に任命されます。

しかし彼は、ろくに仕事もしないで、酒ばかり飲んでおりました。

劉備がある日、蒋琬が県長を行っている広都県を訪れてみると、彼は仕事もせず、酒を飲んで泥酔しておりました。




この姿を見た劉備は激怒

朝まで三国志 劉備

 

劉備は、彼のこの姿を見て激怒し、処刑しようとします。

しかし諸葛孔明が劉備をなだめ、彼は処刑されるのを免れ、県長の職を辞める事になります。

蒋琬はその後、再び県令の職に任命され、勤勉に職務を全うします。

劉備が漢中王になると尚書郎(政権の文章起草官)に任命され、劉備からの信頼を得る事になります。

 

関連記事:現代医学からみた劉備玄徳の死因…驚愕の真実が発覚!!

関連記事:何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ

関連記事:諸葛孔明の影に隠れる劉備

 

孔明時代に次世代の人材として期待される

劉禅

 

劉備が亡くなり、劉禅(りゅうぜん)が蜀の二代目・皇帝となります。

諸葛孔明が丞相に任命され、丞相府を開く事になります。

蒋琬は孔明から東曹掾(人材登用の仕事)に任命されます。

その後、すぐに昇進し参軍となります。

蒋琬は、孔明が魏を討つべく北伐を開始すると、

蜀の首都・成都で孔明の代わりに蜀の軍事や政治を司る重要な役目を果たすことになります。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗

関連記事:劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?

関連記事:かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生




ページ:

1

2

関連記事

  1. 張既(ちょうき)とはどんな人?反乱の多かった雍州・涼州の二州を見…
  2. 袁紹に殺された2000人以外にも歴代の皆殺しに注目してみた。ちょ…
  3. 曹操が発明した酒、剣、兵書の数々が凄い!孔明も思わず嫉妬?
  4. 中国人が冷たいビールを飲まないのは三国志の曹操のせいだった!
  5. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part1
  6. 劉勲(りゅうくん)とはどんな人?袁術病死の後継者は「泣く子を救う…
  7. 【三国志作家】伴野朗のとんだ災難、事実は小説より奇なり?
  8. はじめての三国志スタッフが選ぶ三国志おすすめゲーム3選

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【項羽との恋愛で起こった悲しい運命】虞美人と虞美人草の悲しいお話
  2. 【子龍一身これ胆なり】趙雲はどのような活躍をして劉備に褒められることになったの?
  3. 武神と恐れられていた関羽は結婚していたの?
  4. 【荀彧の心に残る名言】誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し
  5. 軍略にも才能を発揮した蒋済(しょうさい)の進言集
  6. 知らないと損をする!孔子に学ぶ健康法が参考になりすぎる!

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

116話:劉備、失意の中白帝城に没す! 魏や呉にもいた諸葛一族の話 ひとりしかいない筈なのにたくさんいた? 『皇帝』のお話 黄権(こうけん)ってどんな人?劉備から絶大な信頼を得ていた人物 65話:絶望する劉備に孔明が授けた天下三分の計 【保存版】関羽が生涯に斬った主な敵将一覧 平原君(へいげんくん)ってどんな人?欠点多いけど結果オーライ!人間臭い趙の英傑 【真田丸特集】有能なのに歴史の影に埋もれてしまった真田信之と程昱!ジミーズ二人の共通点

おすすめ記事

  1. 郝昭(かくしょう)ってどんな人?陳倉城で孔明を撃退した「孔明キラー」
  2. 蜀の勇将・姜維は司馬昭に嵌められ無念の最期を遂げる?
  3. 張良(ちょうりょう)とはどんな人?高祖劉邦の右腕として活躍した天才軍師(3/3)
  4. 東方明珠って、何者?
  5. 冒頓単于(ぼくとつぜんう)とはどんな人?漢帝国の宿敵で匈奴の名君Part.2【完】
  6. 曹操の曽祖父 曹萌(そうぼう)は元祖、萌えキャラだった?
  7. 文聘(ぶんぺい)とはどんな人?魏延とも打ち合いをした魏の武将
  8. え?まるでバカ殿?三国志時代の愛されメイクを紹介。どんな風にお化粧してたの?

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画
袁術祭り
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP