キングダム
朝まで三国志悪




はじめての三国志

menu

はじめての蜀

蒋琬(しょうえん)ってどんな人?孔明の後継者として蜀の安定を図った政治家

この記事の所要時間: 254




蔣琬

 

蒋琬(しょうえん)って皆さん知っていますか。

かなりマイナーで知っている人は少ないと思います。

ですが、彼は孔明(こうめい)から直々に後継者に任命されたすごい人物なのです。




劉備に激怒される

表情 劉備01

 

蒋琬は、劉備(りゅうび)が荊州を領地にした際に、仕えることになります。

その後、劉備が蜀へ入ると蒋琬も共に付き従い、広都県の県長の役職に任命されます。

しかし彼は、ろくに仕事もしないで、酒ばかり飲んでおりました。

劉備がある日、蒋琬が県長を行っている広都県を訪れてみると、彼は仕事もせず、酒を飲んで泥酔しておりました。




この姿を見た劉備は激怒

朝まで三国志 劉備

 

劉備は、彼のこの姿を見て激怒し、処刑しようとします。

しかし諸葛孔明が劉備をなだめ、彼は処刑されるのを免れ、県長の職を辞める事になります。

蒋琬はその後、再び県令の職に任命され、勤勉に職務を全うします。

劉備が漢中王になると尚書郎(政権の文章起草官)に任命され、劉備からの信頼を得る事になります。

 

関連記事:現代医学からみた劉備玄徳の死因…驚愕の真実が発覚!!

関連記事:何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ

関連記事:諸葛孔明の影に隠れる劉備

 

孔明時代に次世代の人材として期待される

劉禅

 

劉備が亡くなり、劉禅(りゅうぜん)が蜀の二代目・皇帝となります。

諸葛孔明が丞相に任命され、丞相府を開く事になります。

蒋琬は孔明から東曹掾(人材登用の仕事)に任命されます。

その後、すぐに昇進し参軍となります。

蒋琬は、孔明が魏を討つべく北伐を開始すると、

蜀の首都・成都で孔明の代わりに蜀の軍事や政治を司る重要な役目を果たすことになります。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗

関連記事:劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?

関連記事:かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生




ページ:

1

2

関連記事

  1. 常林(じょうりん)とはどんな人?あの司馬仲達が頭を下げて接した政…
  2. 夏侯嬰(かこうえい)ってどんな人?劉邦を挙兵時代から支えた夏候惇…
  3. 嫪毐(ろうあい)ってどんな人?男のウェポンで天下に名をとどろかせ…
  4. 劉備が乗っていた的廬がありえないぐらいスゴイ馬だった!?
  5. 孫権の部下に三君有り!孫呉三君とはいったい誰を指すの?
  6. 王烈(おうれつ)を知っていたら三国志マニア?名声をもっていながら…
  7. 三国志の英傑達は正月に何を食べていたの?呉の人々の正月料理がまる…
  8. 聶政(じょうせい)の律儀な性格と自分の顔を削って自刃した刺客の最…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【不仲説】三国志で一番不仲武将をランキング形式で紹介!
  2. 【真・三國無双 Online Z 攻略4】ラスト1時間50分!超初心者が三国無双を5時間プレイするとどうなるのか?
  3. 廖化(りょうか)ってどんな人?蜀漢成立~滅亡まで戦い続けた蜀の将軍
  4. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第7部
  5. 桜田門外の変とは何?桜田門外の変を簡単に解説
  6. キングダム 533話 ネタバレ予想:桓騎が単独で鄴を落とす?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【三国天武 攻略その3】諸葛孔明?それとも呂布?三国天武に登場する超強力な星7武将ランキング 【書評】キングダム 最強のチームと自分をつくる【伊藤羊一】 【曹操を支えた賢才】卞氏がいたからこそ後ろを省みることなく曹操は戦い続けられた 【西郷どん】奄美大島に流された西郷隆盛は本当に荒れていたの? 荀彧と曹植はオシャレ男子だった?三国時代の男子は化粧をしていた 島津斉彬はイギリスをどう思ってた?島津斉彬の功績に迫る! 十面埋伏の計とはどんな作戦?倉亭の戦いで程昱が発案した最強の伏兵 【コワいモノ比較】アメリカ人は悪魔、フランス人は狼、中国人は○○!

おすすめ記事

  1. くまモンだけじゃない!三国志の時代にもあった着ぐるみ
  2. サンクトペテルブルク以東最大と言われた大阪城を建築した秀吉の狙いとは?
  3. 主人公になるべく登場した男、劉備玄徳
  4. キングダムのナキ(那貴)は史実どおり実在したの?
  5. 【科学面や発明品から知る三国志】三国時代の発明品ってどんなものがあったの?
  6. 記録が乏しい孫堅の妻たち
  7. 徐晃の戦い方が素晴らしすぎる!前漢の周亜夫の武勇に匹敵するほどの名将
  8. 【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“西遊記"
PAGE TOP