架空戦記
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

はじめての蜀

蒋琬(しょうえん)ってどんな人?孔明の後継者として蜀の安定を図った政治家

この記事の所要時間: 256




蔣琬

 

蒋琬(しょうえん)って皆さん知っていますか。

かなりマイナーで知っている人は少ないと思います。

ですが、彼は孔明(こうめい)から直々に後継者に任命されたすごい人物なのです。




劉備に激怒される

表情 劉備01

 

蒋琬は、劉備(りゅうび)が荊州を領地にした際に、仕えることになります。

その後、劉備が蜀へ入ると蒋琬も共に付き従い、広都県の県長の役職に任命されます。

しかし彼は、ろくに仕事もしないで、酒ばかり飲んでおりました。

劉備がある日、蒋琬が県長を行っている広都県を訪れてみると、彼は仕事もせず、酒を飲んで泥酔しておりました。




この姿を見た劉備は激怒

朝まで三国志 劉備

 

劉備は、彼のこの姿を見て激怒し、処刑しようとします。

しかし諸葛孔明が劉備をなだめ、彼は処刑されるのを免れ、県長の職を辞める事になります。

蒋琬はその後、再び県令の職に任命され、勤勉に職務を全うします。

劉備が漢中王になると尚書郎(政権の文章起草官)に任命され、劉備からの信頼を得る事になります。

 

関連記事:現代医学からみた劉備玄徳の死因…驚愕の真実が発覚!!

関連記事:何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ

関連記事:諸葛孔明の影に隠れる劉備

 

孔明時代に次世代の人材として期待される

劉禅

 

劉備が亡くなり、劉禅(りゅうぜん)が蜀の二代目・皇帝となります。

諸葛孔明が丞相に任命され、丞相府を開く事になります。

蒋琬は孔明から東曹掾(人材登用の仕事)に任命されます。

その後、すぐに昇進し参軍となります。

蒋琬は、孔明が魏を討つべく北伐を開始すると、

蜀の首都・成都で孔明の代わりに蜀の軍事や政治を司る重要な役目を果たすことになります。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗

関連記事:劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?

関連記事:かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生




ページ:

1

2

関連記事

  1. 【曹操を支えた賢才】卞氏がいたからこそ後ろを省みることなく曹操は…
  2. 木牛流馬って何?孔明の発明で輸送問題が解消し北伐で大活躍?
  3. 【曹操死す】卞皇后の一番辛くて長い日々
  4. 裴潜(はいせん)とはどんな人?鳥丸の反乱を抑え、様々な政策を生み…
  5. 陳宮(ちんきゅう)ってどんな人?溢れんばかりの才能を備えた知略家…
  6. 初心者にも分かる!陸遜と諸葛亮孔明の関係性
  7. 人材を使いこなす事で天下を取った劉邦
  8. 【魏の名将五人衆】 五大将軍に数えられる武将たち

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 邴原(へいげん)とはどんな人?曹操・荀彧から尊敬を受けたマイナー文官
  2. 【キングダムをより楽しむ】河了貂と蒙毅が解説「軍師はどうやって誕生したの?」
  3. 夏候夫人|張飛の妻は、夏候淵の姪だった?
  4. 三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!
  5. 【キングダム】王翦・王賁の血筋は楚漢戦争時代にも登場していた!?
  6. 【お知らせ】ソウルフルボイス vs 怪人 初の対決!

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【劉恒に課せられた使命】ボロボロになった漢帝国を立て直せ!! 曹操 生涯最大の苦戦 烏桓討伐|完結編 冊封(さくほう)とはどういう意味?分かりやすく解説 三国志怪奇談「曹丕、受禅台の怪」 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.4 インスタグラムはじめました。 これは凄い!司馬尚・龐煖のシバケンコンビがオルド将軍を撃ち砕く? 華麗なる中華世界を彩る三国志の武器

おすすめ記事

  1. 季布(きふ)とはどんな人?一度承諾した約束は絶対に破らない事で天下に名を轟かせた名将【前半】
  2. 天下人・豊臣秀吉が過去に仕えていた松下綱之ってどんな人?
  3. 始皇帝が中国統一後、なんで中国全土を巡幸したの?全巡幸をストーキングしてみた
  4. 天地を喰らうという漫画があまりにもカオス!裏三国志入門書 Part 1
  5. 【週刊文春も驚き】後漢時代のメディア事情はどうなっていた?後漢時代の立て札・扁(へん)
  6. 鮑信(ほうしん)とはどんな人?自らの命を犠牲にして曹操を助けた曹操の数少ない友人
  7. 周瑜の死後、その一族はどうなったの?陸遜の下で活躍する周峻や息子たち
  8. 桓範(かんはん)とはどんな人?同郷の後輩曹爽の危機を救う為、逆転の策を献じた謀臣

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP