袁術祭り
まだ漢王朝で消耗してるの?




はじめての三国志

menu

はじめての蜀

蒋琬(しょうえん)ってどんな人?孔明の後継者として蜀の安定を図った政治家

この記事の所要時間: 254




蔣琬

 

蒋琬(しょうえん)って皆さん知っていますか。

かなりマイナーで知っている人は少ないと思います。

ですが、彼は孔明(こうめい)から直々に後継者に任命されたすごい人物なのです。




劉備に激怒される

表情 劉備01

 

蒋琬は、劉備(りゅうび)が荊州を領地にした際に、仕えることになります。

その後、劉備が蜀へ入ると蒋琬も共に付き従い、広都県の県長の役職に任命されます。

しかし彼は、ろくに仕事もしないで、酒ばかり飲んでおりました。

劉備がある日、蒋琬が県長を行っている広都県を訪れてみると、彼は仕事もせず、酒を飲んで泥酔しておりました。




この姿を見た劉備は激怒

朝まで三国志 劉備

 

劉備は、彼のこの姿を見て激怒し、処刑しようとします。

しかし諸葛孔明が劉備をなだめ、彼は処刑されるのを免れ、県長の職を辞める事になります。

蒋琬はその後、再び県令の職に任命され、勤勉に職務を全うします。

劉備が漢中王になると尚書郎(政権の文章起草官)に任命され、劉備からの信頼を得る事になります。

 

関連記事:現代医学からみた劉備玄徳の死因…驚愕の真実が発覚!!

関連記事:何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ

関連記事:諸葛孔明の影に隠れる劉備

 

孔明時代に次世代の人材として期待される

劉禅

 

劉備が亡くなり、劉禅(りゅうぜん)が蜀の二代目・皇帝となります。

諸葛孔明が丞相に任命され、丞相府を開く事になります。

蒋琬は孔明から東曹掾(人材登用の仕事)に任命されます。

その後、すぐに昇進し参軍となります。

蒋琬は、孔明が魏を討つべく北伐を開始すると、

蜀の首都・成都で孔明の代わりに蜀の軍事や政治を司る重要な役目を果たすことになります。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗

関連記事:劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?

関連記事:かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生




ページ:

1

2

関連記事

  1. 郝昭(かくしょう)ってどんな人?陳倉城で孔明を撃退した「孔明キラ…
  2. 徐宣(じょせん)とはどんな人?魏の三代に仕えて歴代の君主に褒めら…
  3. 殷の紂王(ちゅうおう)とはどんな人?悪逆非道の限りを尽くした殷朝…
  4. 黒田官兵衛の肖像画で頭巾を付けている理由がわかる!天才軍師・官兵…
  5. 3月レキシズルバーSP「はじめての三国志」をやってきたよ
  6. 蜀滅亡・劉禅は本当に暗君だったの?
  7. 三国志の劉備が愛した4人の妻を紹介
  8. 【三国志事件簿】名探偵コナンもお手上げ?二宮の変とは一体どんな事…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【告知】伝説の企画「袁術祭り」電子書籍を発売するよ
  2. 日本にも冥婚があった?東北や沖縄に伝わる死者の結婚式
  3. 横浜中華街の関帝廟はどうやって誕生したの?
  4. 正史の張郃(ちょうこう)ってどんな人?劉備や孔明も恐れた魏の猛将
  5. 【三国志の素朴な疑問】蜀が北伐を止められなかった理由とは?
  6. 魏延(ぎえん)ってどんな人?|裏切り者?それとも忠義の士?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

刎頚の交わりを結んだのに・・・張耳と陳余の数奇な運命 【三国志の分岐点】最大のチャンスを見逃してしまった曹操のミス 曹操のお屋敷はガラスでキラキラだった?西域趣味の曹操が金髪美女とアモーレ・ミ―オ! 後藤又兵衛(後藤基次)はどんな最期を遂げるの? 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【4/17〜4/24】 【悲報】泣いて馬謖を斬る!は嘘だった?馬稷の死は敗戦の責任のみでは無かった!? 趙雲の妻、孫夫人がお茶目すぎる!ほんのいたずらが夫を殺す羽目に! 赤壁の戦い後の江陵攻防戦(曹仁VS周瑜)

おすすめ記事

  1. 楊脩(ようしゅう)は何故、曹操に殺されたの?曹植と禰衡にも愛された才能の持ち主
  2. 董卓の毒牙から袁紹を陰ながら助けた名士達に痺れる!
  3. 鍾会の蜀討伐案と羊祜の呉討伐案の違いってなに?
  4. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第7部
  5. 【転職面接を攻略】呂布、陳琳、孔明に学ぶ面接必勝法
  6. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part3
  7. 【お知らせ】はじめての三国志メモリーズに3名の猛将を追加しました
  8. 曹操「なんでも上手に使えばいい!屯田制と兵戸制じゃ!」

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP