編集長日記
まだ漢王朝で消耗してるの?

はじめての三国志

menu

はじめての呉

呉範(ごはん)とはどんな人?当たる占いをご所望なら私にお任せください!風占いの達人

この記事の所要時間: 449




 

今回は百発百中の天才占い師・呉範(ごはん)を紹介します。

彼は風の流れを占い、荊州の牧である劉表の死や劉備が益州を得ることなどを占い、見事に的中させます。



孫呉に仕えた天才風占い師

孫権と三国アヒル

 

呉範は会稽郡の生まれで、若い頃から風を読んで様々な事を的中させてきました。

その結果郷里では彼の名声が高まります。

孫権(そんけん)は占い師として名を挙げていた彼の名声を聞きつけ、招聘します。

 

関連記事:本職より美味いカボチャを作った農夫・孫権

関連記事:陳寿が語る孫権像

関連記事:孫権と同じ三代目で地味な北条氏康

関連記事:終わりが悪かった呉の孫権の惜しさ



風占いを行って孫権に進言

孫堅逝く

 

孫権は宿敵である黄祖(こうそ)討伐のため江夏城へ侵攻します。

呉範は孫権が討伐を決意する前に「私の占いによると、今年は黄祖討伐の軍を出しても利を得る事が難しいでしょう。そのため出撃を止め、来年にした方がいいでしょう。来年になれば荊州の牧である劉表が亡くなり、江夏城の守備が弱まるため、攻めれば抜群の利を得る事が出来るでしょう。」と進言します。

しかし孫権は呉範の進言を無視して江夏城へ侵攻します。

結果は呉範の予想通り、利が出ないどころか敗北してしまいます。

 

関連記事:権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権

関連記事:沢山の人材を発掘した呉の孫権

関連記事:遅れてきた呉の英雄・孫権の才能とは?

関連記事:呉・三国志 孫堅のあっけない最期

 

風占いの結果が現れる

劉表死す ゆるキャラ

 

孫権は翌年再び黄祖が籠る江夏城に侵攻。

呉範は風占いを行った後、孫権に「孫家の宿敵である黄祖を今日討ち果たすことができます。おめでとうございます。」と祝賀の言葉を述べます。孫権は再び黄祖が逃げたのではないかと心配していたが、呉範は「必ず捕虜にする事が出来ます。安心してください」と伝えます。

黄祖は呉範の言う通りになり、討ち果たすことが出来きます。

彼は劉表(りゅうひょう)の死も予言していたが、この予言もばっちり当てております。

 

関連記事:劉表のお家騒動に巻き込まれて殺されかける劉備

関連記事:劉表死す、そして偽の遺言書で劉琮が後継者に

 

劉備の蜀強奪も予言

劉備 危機一髪

 

211年劉備は益州に入って蜀の主である劉璋軍と戦いを開始します。

呉範はお得意の風占いを行います。

呉範は「甲午の歳(214年)には蜀を得る事になるでしょう。」と占いの結果を孫権に伝えます。

 

呉範を厳しく問いただす

陸遜 劉備

 

呉の異民族討伐隊長であった呂岱(りょたい)は蜀に行き、帰りに劉備(りゅうび)と会います。

彼は呉に帰ってくると孫権に「劉備軍の兵はちりじりになり、引き連れていた兵士の半数は死傷者です。これじゃ蜀を取る事は出来ないでしょう。」と蜀の情勢を報告します。

 

孫権は呂岱の報告を聞くとすぐに呉範を呼びつけ「呉範よ。我にウソを教えたのか」と厳しく問いただします。

すると呉範は「私があなたに申し上げたのは、天命です。呂岱のような現状報告ではなく、運命で決まっているのでありますから、必ず劉備は蜀を取る事になるでしょう。」と再度自分の占いの結果を強調します。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:【真田丸】NHK大河ドラマ決定記念!家康と劉備の黒歴史の共通点。クソ漏らし家康と死んだふりの劉備

関連記事:もうやめて…!劉備の黒歴史がまた発見される!?三国志の主人公の消された過去

関連記事:【孔明涙目】パイセンの命令は絶対!『劉備軍』が想像以上に体育会系だった

関連記事:曹操も劉備もこれで学んだ?漢の時代の教科書と学校



ページ:

1

2

関連記事

  1. 趙雲ってどんな人?|投票ランキング1位の理由
  2. 孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの?
  3. ケチで有名だった曹洪の子孫はどうなったの?ケチが災いし処刑されか…
  4. 9話:張角が太平道信者を増やした方法
  5. 【孫呉決定版】周瑜・陸遜それとも呂蒙!?正史三国志・呉書で一番軍…
  6. 【姜維の北伐】実は「絹の道」シルクロードを奪って西域との貿易を考…
  7. 関羽・張飛・趙雲の息子達は勇将だったの?蜀の二代目特集
  8. 3月レキシズルバーSP「はじめての三国志」をやってきたよ

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 合体!曹&袁コンビ!董卓軍をフルボッコに撃破する方法!!
  2. 身内以外の意見は聞かない暴れ者・項羽が少年の意見だけは聞いた?
  3. 魏も漢もクソ喰らえ!野望のままに自由に生きた梁興(りょうこう)
  4. 後漢の人材難極まる!火薬庫涼州の刺史がボンクラ揃い
  5. 三国志で一番の悪酔い君主は誰だ?【酒乱ランキング】
  6. 【シミルボン】自分を褒めまくり、曹丕の自叙伝が意識高い系でウザい

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

魏の夏侯惇・許褚・龐徳の息子達は優秀だった?気になる将軍たちの息子事情 呂布の裏切りについて考察してみた まだ漢王朝で消耗してるの?第5話:統一国家 晋の礎 司馬懿 20話:激突、菫卓対反菫卓連合軍 実は大激戦だった!劉備の蜀獲りを地図で見ると意外なこともわかる! 121話:孔明、後継者姜維(きょうい)を得る 三国テンカトリガーとはどんなアプリゲーム? 曹操の後継者問題で判断に迷ったのは儒教と文学に原因があった?

おすすめ記事

  1. 袁尚(えんしょう)とはどんな人?兄と争ったせいで袁家をつぶしてしまった漢
  2. 後漢末の貨幣経済を破綻させた、董卓の五銖銭(ごしゅせん)
  3. 【第6回 幻想少女】次なる相手は曹操か?まだ見ぬ曹操の姿に期待大!
  4. ある意味、戦乱時代の勝者? 賈詡とはどんな人物だったか?
  5. 三国志の時代に活躍した兵士の逸話
  6. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.5
  7. 公孫度(こうそんたく)とはどんな人?幸運に恵まれ、遼東の王になった男【遼東三代記】
  8. 【第8回 幻想少女】難攻不落の第十章攻略が面白い!はまってきました♪

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP