三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての呉

呉範(ごはん)とはどんな人?当たる占いをご所望なら私にお任せください!風占いの達人

photo credit: blowing away........... via photopin (license)
この記事の所要時間: 451




 

今回は百発百中の天才占い師・呉範(ごはん)を紹介します。

彼は風の流れを占い、荊州の牧である劉表の死や劉備が益州を得ることなどを占い、見事に的中させます。



孫呉に仕えた天才風占い師

孫権と三国アヒル

 

呉範は会稽郡の生まれで、若い頃から風を読んで様々な事を的中させてきました。

その結果郷里では彼の名声が高まります。

孫権(そんけん)は占い師として名を挙げていた彼の名声を聞きつけ、招聘します。

 

関連記事:本職より美味いカボチャを作った農夫・孫権

関連記事:陳寿が語る孫権像

関連記事:孫権と同じ三代目で地味な北条氏康

関連記事:終わりが悪かった呉の孫権の惜しさ



風占いを行って孫権に進言

孫堅逝く

 

孫権は宿敵である黄祖(こうそ)討伐のため江夏城へ侵攻します。

呉範は孫権が討伐を決意する前に「私の占いによると、今年は黄祖討伐の軍を出しても利を得る事が難しいでしょう。そのため出撃を止め、来年にした方がいいでしょう。来年になれば荊州の牧である劉表が亡くなり、江夏城の守備が弱まるため、攻めれば抜群の利を得る事が出来るでしょう。」と進言します。

しかし孫権は呉範の進言を無視して江夏城へ侵攻します。

結果は呉範の予想通り、利が出ないどころか敗北してしまいます。

 

関連記事:権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権

関連記事:沢山の人材を発掘した呉の孫権

関連記事:遅れてきた呉の英雄・孫権の才能とは?

関連記事:呉・三国志 孫堅のあっけない最期

 

風占いの結果が現れる

劉表死す ゆるキャラ

 

孫権は翌年再び黄祖が籠る江夏城に侵攻。

呉範は風占いを行った後、孫権に「孫家の宿敵である黄祖を今日討ち果たすことができます。おめでとうございます。」と祝賀の言葉を述べます。孫権は再び黄祖が逃げたのではないかと心配していたが、呉範は「必ず捕虜にする事が出来ます。安心してください」と伝えます。

黄祖は呉範の言う通りになり、討ち果たすことが出来きます。

彼は劉表(りゅうひょう)の死も予言していたが、この予言もばっちり当てております。

 

関連記事:劉表のお家騒動に巻き込まれて殺されかける劉備

関連記事:劉表死す、そして偽の遺言書で劉琮が後継者に

 

劉備の蜀強奪も予言

劉備 危機一髪

 

211年劉備は益州に入って蜀の主である劉璋軍と戦いを開始します。

呉範はお得意の風占いを行います。

呉範は「甲午の歳(214年)には蜀を得る事になるでしょう。」と占いの結果を孫権に伝えます。

 

呉範を厳しく問いただす

陸遜 劉備

 

呉の異民族討伐隊長であった呂岱(りょたい)は蜀に行き、帰りに劉備(りゅうび)と会います。

彼は呉に帰ってくると孫権に「劉備軍の兵はちりじりになり、引き連れていた兵士の半数は死傷者です。これじゃ蜀を取る事は出来ないでしょう。」と蜀の情勢を報告します。

 

孫権は呂岱の報告を聞くとすぐに呉範を呼びつけ「呉範よ。我にウソを教えたのか」と厳しく問いただします。

すると呉範は「私があなたに申し上げたのは、天命です。呂岱のような現状報告ではなく、運命で決まっているのでありますから、必ず劉備は蜀を取る事になるでしょう。」と再度自分の占いの結果を強調します。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:【真田丸】NHK大河ドラマ決定記念!家康と劉備の黒歴史の共通点。クソ漏らし家康と死んだふりの劉備

関連記事:もうやめて…!劉備の黒歴史がまた発見される!?三国志の主人公の消された過去

関連記事:【孔明涙目】パイセンの命令は絶対!『劉備軍』が想像以上に体育会系だった

関連記事:曹操も劉備もこれで学んだ?漢の時代の教科書と学校



ページ:

1

2

関連記事

  1. キングダム 【キングダム】李牧(りぼく)とはどんな人?趙国最後の守護神・三大…
  2. photo credit: DSCF1368 via photopin (license) 李広(りこう)とはどんな人?「飛将軍」と呼ばれた男は李信の子孫で…
  3. 馬超と羊 【シミルボン】残念、五虎将軍になった時にはピークを過ぎていた馬超…
  4. 荀彧 荀彧だけじゃない!?王佐の才と呼ばれた漢を紹介!
  5. 張角 茶 劉備も茶を求めた?中国茶の歴史
  6. 週間まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース26記事【1/1〜1/8】…
  7. すっぱーーーーー 許褚 ゆるキャラ 曹操軍の食料担当にはなりたくない!!その理由とは?
  8. photo credit: Trails of the Desolation Wilderness via photopin (license) 荊軻(けいか)とはどんな人?伝説の暗殺一家ゾルディック家もびっく…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 曹植
  2. 貂蝉
  3. 許劭 許子将
  4. photo credit: Capturing Parkhouse Hill via photopin (license)
  5. 光武帝
  6. 四龍将
  7. 司馬昭
  8. 荀彧
  9. 太史慈 孫策
  10. 曹丕

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【11/28〜12/4】 sangokushi_weekly_banner
  2. 【諸葛孔明の兵法】魏を苦戦させた知られざる孔明のアメーバ戦術 韓信vs孔明13 孔明
  3. 赤壁の戦いにモデルがあった?八陽湖の戦い 朱元璋
  4. キングダムのラスボスは昌平君でも李牧でもなくあの人だ! キングダム43巻
  5. 32話:ブチ切れる献帝、曹操暗殺を指示 怒る 献帝
  6. あまりにも短命すぎた後漢の皇帝達14選 光武帝

三國志雑学

  1. 大橋先生&小橋先生
  2. photo credit: Pinkish! S.O.F.ver. via photopin (license)
  3. 水魚の交わり
  4. 諸葛孔明019
  5. 荊州争奪戦

ピックアップ記事

  1. 馬超
  2. 週間まとめ
  3. 曹叡 美女
  4. 班超
  5. 袁家ヒストリー02 袁安
  6. 最弱武将 張飛
  7. 董允
  8. 周瑜 死

おすすめ記事

photo credit: :) via photopin (license) 孟嘗君(もうしょうくん)とはどんな人?戦国七雄に絶大な影響力を持った戦国四君【青年編】 居酒屋 なます 炙り焼肉にソーセージ?とりあえずビールと言いたくなる三国時代の食事 劉ぐ 公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1 白眼視 劉伶(りゅうれい)とはどんな人?奇行が目立つ竹林の七賢の一人 赤兎馬と武霊王 赤兎馬(せきとば)が活躍できたのは武霊王のおかげ 三国志演技 三国志正史 三国志は2つある!正史と演義二つの三国志の違いとは? 趙雲 人気の理由 趙雲ってどんな人?|投票ランキング1位の理由 諸葛孔明 諸葛孔明の発明|伝説肉まんから紙芝居まで?

おすすめ記事

  1. 地味だけど超大事!三国志の時代の食糧貯蔵庫とはどんなもの? 張良㈭ 広武山決戦編02 劉邦
  2. 遊牧民の衝撃の髪型 辮髪(べんぱつ)って何? 辮髪
  3. 101話:曹操魏王に、そして劉備は漢中奪回を目指す 魏王
  4. 蜀の五虎大将軍ってなに?実は全員揃ったことがなかった蜀の猛将たち 五虎大将軍 馬超
  5. 李傕(りかく)とはどんな人?董卓よりも横暴な政治を行った暴虐な政権運営者 曹彰
  6. 【シミルボン】幸村だけじゃない曹操、孔明も使った赤備え! 真田丸
  7. 馬鹿の語源はキングダムの趙高の実験から生まれた? 胡亥
  8. 霍弋(かくよく)とはどんな人?蜀の滅亡まで司馬昭に屈しなかった隠れた名将 photo credit: Ölüme Direnç via photopin (license)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP