広告募集
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての変

ギャップに驚き!禰衡だけでは無かった!Mr.天然、曹植の裸踊り

この記事の所要時間: 348




禰衡

 

「安心して下さい、全裸ですよ!」でお馴染みの三国志一のストリーキング、

禰衡(でいこう)ですが、三国志には禰衡以外にも、あの曹植(そうしょく)

裸踊りをしたという逸話がある事が判明しました。

ああ、可哀想な曹植、帝位を兄に奪われて、ヤケになったのでしょうか?

 

関連記事:まったく安心できない三国志の全裸男、禰衡(でいこう)




それは西暦208年に起った

曹丕 曹植

 

西暦208年、曹操軍は荊州の劉琮(りゅうそう)を無条件降伏させて、

荊州を領有します。

この荊州には、邯鄲淳(かんたんじゅん)という当時でさえ、

80歳を越えていた老学者がいました。

邯鄲淳は、博覧強記で書に巧みであり、かつ高名な儒学者でもあったので、

曹丕(そうひ)と曹植が是非自分の配下に欲しいと手を上げます。




邯鄲淳は、一度、曹丕の元へ しかし曹植は諦めない

曹丕 残忍

 

曹操は、曹丕と曹植の両者を較べて、曹丕に邯鄲淳を与える事にします。

大喜びする曹丕ですが、曹植は納得しません。

 

曹植「父上、お願いです、一度、邯鄲淳先生に会わせて下さい、この通りです」

 

曹植は、泣いて曹操に頼んだので、可哀想になった曹操は曹丕に話をつけて

一日、邯鄲淳を借りて、曹植の元へ派遣しました。

 

関連記事:曹丕(そうひ)ってどんな人?魏書には正当性を表す記述ばかり!?

関連記事:実は冷血を演じたツンデレ曹丕、その理由とは?

関連記事:曹丕(そうひ)得意の詩で蜀の調理法を斬る

関連記事:そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

 

邯鄲淳、無言、その重苦しさで曹植がとった衝撃の行動

 

邯鄲淳は、曹植に面会したものの、むっすりと黙っていて、何も言いません。

曹植は、その沈黙にテンパったのか、いきなり服を脱ぎ出しました。

 

曹植「いやあ、先生、今日は暑いですねえ」

 

曹植は、こうして裸になると、従者に水を持ってこさせて、

いきなり、体を洗いはじめたのです。

 

まあ、現代でも、先輩芸人に、いきなり何かやれ!と言われて、

テンパってしまい、とりあえず全裸になる若手芸人は多いそうですが、

曹植もそうなってしまったのか!

 

もちろん、儒教において、人前で裸になるのは、とんでもないマナー違反です。

ましてや、年長者の前となっては全くの論外でした。

それでも邯鄲淳は、むすっと押し黙り、何も言いませんでした。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 白眼視の元になった竹林の七賢の阮籍、三国時代の故事成語
  2. キミとボクの三国志とはどんなアプリゲーム?
  3. そんなカバな!!赤兎馬はカバだった?関羽は野生のカバに乗って千里…
  4. 英雄たちの武器~青龍偃月刀と蛇矛を徹底分析
  5. 【日中清廉潔白対決】北条泰時VS諸葛亮孔明
  6. 【はじさん編集部】第2話 三国志なんか読むな!(泣)新橋の夜に吠…
  7. 天才軍師・諸葛亮孔明抜きの劉備はどこまで健闘できるの?
  8. 左慈(さじ)の秒速デリバリー!三国志も鮮度が命

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【第3回 幻想少女】驚愕の事実発覚!三国志フレンドが私にはいなかった!【ネタバレ注意】
  2. 93話:名将 張任、遂に堕ちる
  3. これはビックリ!三国志の時代にも曲芸があった!当時の娯楽がじわじわくる
  4. 諸葛亮の死因は過労死らしいけど、一体どんな仕事してたの?
  5. ホウ徳の叩き上げ人生録!関羽に降伏せず忠義の人と讃えられた関中の名将
  6. 「アンゴルモア 元寇合戦記」という歴史漫画が超絶面白い!

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【真田丸特集】司馬懿と秀吉、大返しで天下を手繰り寄せる! 炙り焼肉にソーセージ?とりあえずビールと言いたくなる三国時代の食事 【危険】謀略の天才だった陳平の批判がエグすぎる 太史慈(たいしじ)ってどんな人?孫策とマジで一騎打ちした勇将 群雄の名言から知る三国志の世界【小覇王孫策の名言】 正史三国志と三国志注に出てくる趙雲はビックリするくらい全然違う! 孫権の妻たちは意外と知られてない? 【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第二話「崖っぷちの姫」の見どころ

おすすめ記事

  1. 『三国志』人気を数字から考えてみる
  2. なぜか気になる夢占い!曹操も劉備も初夢を占った?古代中国の夢占いと衰退した理由
  3. 【呉最強説】孫権率いるレッドな政権孫呉軍団の弱点ってあるの?
  4. これぞゲスの極み!ぶっちゃけ王騎(おうき)将軍の年収はいくら?
  5. 松本清張も注目!邪馬台国(やまたいこく)はどこにあったの?
  6. 三国志時代も男同士はチューしてたの?当時の恋愛事情を紹介
  7. 後漢を滅ぼす原因にもなった宦官(かんがん)って誰?
  8. キングダム 510話 ネタバレ予想:李牧が王翦に仕掛けた罠とは何なの?

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP