広告募集
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

楚漢戦争

盧綰(ろわん)とはどんな人?劉邦の親友でもあり辛苦を共にした男

この記事の所要時間: 427




劉邦

 

盧綰(ろわん)劉邦(りゅうほう)と同じ村で生まれます。

生まれた場所が同じだけでなく、同年同月同日生まれの人物です。

そのため劉邦が挙兵した際には真っ先に駆けつけます。

その後も劉邦と共に各地を転戦し、辛い時や危機的状況に陥った際には

常に側にいて彼を励まし続けた人です。

しかし天下統一後、劉邦の疑心暗鬼の標的にされ、無残な最期を迎える事になります。

 

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき! 




同年同月同日生まれの親友

photo credit: Pink love via photopin (license)

photo credit: Pink love via photopin (license)

 

盧綰の父と劉邦の父も親友として非常に深い絆で結ばれていました。

その二人に同年同月同日に息子が生れ、二人は喜びます。

その二人とは盧綰と劉邦です。

彼らは父親同士が親友である事から、盧綰と劉邦は兄弟のようにして

育てられます。




劉邦の挙兵に従い行動を共にする

劉邦 ヤンキー

 

劉邦は始皇帝の墓を建設する労働者たちを送るため、驪山へ向けて出発します。

しかし劉邦が途中で逃げ出したと盧綰の耳に入ってきます。

すると彼は劉邦の居場所を突き止め、行動を共にします。

劉邦は陳勝・呉広の乱に乗じて、生まれ故郷である沛県を占領し、

ついに独立を果たします。

 

関連記事:劉邦(りゅうほう)ってどんな人?百姓から頂点を極めた漢の建国者

関連記事:夏侯嬰(かこうえい)ってどんな人?劉邦を挙兵時代から支えた夏候惇の先祖

関連記事:曹参(そうしん)ってどんな人?漢の高祖劉邦に仕え軍事にそつなく政治にも優れた功労者

関連記事:中国三大悪女に名を連ねた劉邦の妻・呂雉(りょち)とはどんな人?とても怖い実話

 

劉邦が信頼を置いた友人

劉邦おんぶ 優秀な人材

 

盧綰は劉邦と共に各地を転戦。

彼は前線で戦闘を行う現場指揮官ではなく、常に劉邦の側にいて時には愚痴を聞き、

またある時は劉邦に助言などを行うなど相談役を担っておりました。

劉邦はそんな彼を非常に信頼しており、軍師張良や劉邦を影から支えた簫何でさえ、

彼の寝室に入る事を許されておりませんでした。

しかし盧綰だけはいつでも彼の寝室に入る事を許されていました。

この事から劉邦は彼を非常に信頼していた証左だと思われます。

 

別働隊を率いて、項羽の領地を削り取る

項羽 はじめての三国志002

 

項羽(こうう)と劉邦の戦いが激化すると盧綰は自ら名乗り出て、

別働隊を率いて出陣します。

盧綰が軍を率いて出陣したのはこの時が初でしたが、一緒に出陣した劉賈(りゅうか)

と共に楚の領地を削り取っていきます。

この別働隊が活躍した事と彭越(ほうえつ)のゲリラ戦法によって楚軍の兵糧は激減。

この事がきっかけで項羽(こうう)は劉邦と和睦します。

しかし劉邦は彼との盟約を破棄して、退却する項羽を追撃。

ついに垓下の戦いで項羽軍に大勝利します。

この戦いの後項羽は江南近くの鳥江(うこう)のほとりで自害します。

こうして漢が天下を統一します。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 孔明にパクリ容疑!?天下三分の計を最初に考えた蒯徹(かいつう)
  2. 陳勝・呉広の乱とは何?秦国を滅ぼすきっかけを作った二人組
  3. 季布(きふ)とはどんな人?一度承諾した約束は絶対に破らない事で天…
  4. 【劉邦暗殺計画】劉邦の態度のでかさに激怒した家臣達
  5. 【囚われた二人の友情】匈奴に囚われた李陵と蘇武の熱き友情
  6. 【項羽との恋愛で起こった悲しい運命】虞美人と虞美人草の悲しいお話…
  7. 李陵(りりょう)とはどんな人?キングダムの李信を先祖に持つ悲運の…
  8. 劉邦の配下は悪党ばかりで最悪な軍だった?【後半】

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 高漸離(こうぜんり)が始皇帝に復讐を行う、荊軻の親友の始皇帝暗殺計画
  2. 袁渙(えんかん)とはどんな人?正史「三国志」に登場し曹操が涙を見せて死を悲しんだ政治家
  3. 【はじ三の企画ができるまで〜制作の裏側少しだけ公開】
  4. 張嶷(ちょうぎょく)とはどんな人?異民族討伐のプロであり陳寿も認めた忠義と信義【後編】
  5. 要離(ようり)とはどんな人?呉王・闔廬の為に身命をとした刺客
  6. 【シミルボン】元祖、褒めて伸ばす!曹操のヨイショ作戦が止まらない

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

曹操「赤壁で負けてなんていないんだからねっ」 三国志でも有名な異母兄弟喧嘩・袁紹と袁術の遠交近攻の計 炙り焼肉にソーセージ?とりあえずビールと言いたくなる三国時代の食事 孔明の愛弟子であった姜維はなぜ孔明の後継者に選ばれなかったの? 韓馥(かんふく)とはどんな人?三国志一被害妄想が激しく袁紹に怯え自殺してしまった武将 真田丸の関ヶ原の戦いはすぐに終わったが、どうして西軍は負けたの? 曹操から超警戒されていた司馬仲達の綱渡り人生 劉備だけじゃない、漢王室の末裔 劉虞

おすすめ記事

  1. 曹休(そうきゅう)ってどんな人?一回の敗北で、後世の評価がガタ落ちした魏の武将
  2. もし赤壁の戦いで曹操が死んだら歴史はどうなっていたの?
  3. 29話:青州兵によって膨れ上がる曹操の兵力
  4. 保護中: 【保存版】はじめての三国志 登場人物・団体の一覧
  5. 90話:張任によって龐統討たれる
  6. 仏門教師・太原雪斎とはどんな人?今川義元の幼少期・青年期を支えた坊主軍師
  7. 【異説三国志】三顧の礼はホントはなかったかもしれない!
  8. 桓騎軍のDQN集団がヤバ過ぎる・・・何であんなのが配下に集まるの?その驚くべき理由とは?

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP