広告募集
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

はじめての魏

曹植(そうしょく)ってどんな人?正史から彼の一生を見直してみる?

この記事の所要時間: 64




曹操のムスコ達アイキャッチ

 

曹植(そうしょく)、字は子建は、曹操(そうそう)が37歳の時の子どもです。

母は当時側室の卞氏で、上には4人の兄がいました。同母の兄には5歳上の曹丕(そうひ)、2~3歳上(生年不明です)の曹彰(そうしょう)が居ます。

幼い頃は曹丕ともども庶子として扱われていましたが、6歳頃に長兄曹昴が討ち死に、

これに原因する曹操と丁夫人の離縁から卞氏が正妻となり、嫡子としての扱いとなりました

(曹昴の同母弟曹鑠も早世しています)。




幼くして才能を見せる

曹植

 

10歳前後で既に文章、特に詩才がある事で知られていました。

また聡明だけどおおらかでのほほんとした気質、穏やかで素直な面があり、才能と合わせて一時は曹操自身が後継者にどうか、とも考えたほどでした。
ただの文学少年ではなく、14歳の頃から父に従っての従軍経験もありました。




後継者レース勃発

曹沖

 

当時曹操の息子達で、後継者レースに乗せられていたのが年長の曹丕、曹植、そして天賦の才能と人徳があったと伝わる庶子の曹沖(そうちゅう)です。

不幸な事に曹沖は208年、13歳で早世してしまいます。
ちなみに曹彰は根っからの武将タイプで、本人も立派な武将になり軍功を挙げる事を目指す、と公言していましたので(後の歴史を考えると賢い選択)、父公認でレースには不参加です。

後継者レース開催中の曹植・曹丕が10代後半?20代の頃、曹操陣営には人材が続々と集まってきていました。
人が集まると徒党が組まれるもの。それが後継者かもしれない公子達の取り巻きとなると…何となく想像がつきますよね。

実際に2人が争っていたというより、側近達や周囲がああでもない、こうでもないと言っていた、というのが実情ではと考えられています。

 

関連記事:卞夫人のライバル?息子がすべて優秀な環夫人

関連記事:幻の皇帝?曹操が最も愛した息子……曹沖について

関連記事:曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?

 

お酒の味を覚えてしまい…?!

劉寛 酒
この時期を曹植はどう過ごしたのでしょう?
彼は子どもの頃のまま、おおらかで素直な性格だったようです。

加えて父ゆずりの文才はどんどん開花し、優れた詩を生み出すようになります。
そんな彼の落とし穴が「酒」でした。

どうやら大酒飲み、お酒大好きになってしまったようで、特に20代には正史に酒での失敗が残るほどでした(曹丕にハメられた逸話も残ります)。

酒好きの天才肌。

その上年相応ではない思慮に欠ける振舞い…曹丕は神経質で暗めのロマンチストだったようですから、どちらが良いものか曹操は本当に悩んだ事でしょう。
曹丕が身を慎んで言動に注意していた事もあり、曹植25歳の頃には曹丕が後継者と決まりました。

曹操の死まで3年を切っています。本当に悩んだんですね…

 

関連記事:【素朴な疑問】三国志の時代にも居酒屋ってあったの?

関連記事:お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介!

関連記事:三国時代のお酒は発泡酒レベルだった?

関連記事:三国時代の料理と酒って何を食べてたの?英雄たちの宴が気になる

 

曹植の転落人生

この頃から曹植の扱いが、当然ながら変わってきます。

曹植本人というより、取り巻き連中の勢力が無視できない状態だったようです。
まずは「鶏肋」のエピソードで知られる楊修(ようしゅう)が、その才を危ぶんだ曹操に誅されます。

享年45歳。曹操の長年のライバルであった袁紹一族に連なる人物、という事も背景にあったようです。

自由人の曹植を後継者たりえるようアドバイス(という名の操縦を)していた人物の刑死は、曹植にはとてもこたえたと思います。

酔っ払って正史に残る事件を起こすのがこの頃です。

曹操が没し曹丕が文帝となると、これまた側近の丁儀兄弟が何と一族男子誅滅となりました。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:曹操が呟いた「鶏肋(けいろく)」って何?楊修とばっちり

関連記事:曹昴の伝説 | 武将アンケート裏1位獲得

関連記事:鄒氏|その美貌ゆえに破滅した悲劇の女性

関連記事:ある意味、戦乱時代の勝者? 賈詡とはどんな人物だったか?




ページ:

1

2

関連記事

  1. 【歴代名馬史上最強戦】赤兎馬と騅ではどっちが凄い?
  2. 犬も食わない夫婦喧嘩が皇帝に持ち込まれた?司馬炎、感涙の名裁きと…
  3. 【官渡の戦い前哨戦】文醜はどうして敗北することになったの?
  4. 【真田丸】幸村だけじゃない!曹操、孔明も使った赤備え!ザクとは違…
  5. 文欽・毌丘倹の反乱を鎮圧することができたのは傅嘏の進言があったか…
  6. 羊祜(ようこ)ってどんな人?皆に慕われた名将
  7. 公孫淵(こうそんえん)とはどんな人?遼東の王として君臨するも自ら…
  8. 袁術祭り秘話|袁術をkawausoが取り上げた理由

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. おんな城主 直虎の予備知識を得よう!女城主・井伊直虎は今川家に呪われているらしい
  2. もし赤壁の戦いで曹操が死んだら歴史はどうなっていたの?
  3. 【三国志の素朴な疑問】呂布は何歳だったの?
  4. ひでえ!!孫権を騙して魏と戦わせた魯粛と周瑜が腹黒過ぎる
  5. 【真の将軍はあいつだ!!】漢の名将・周亜夫が命じた命令とは
  6. 日中交渉は卑弥呼と魏だけではない!?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【シミルボン】これは意外!モノマネが大好きだった三国志の人々 【キングダムの主人公】飛信隊の信は悲惨な最期を遂げる? 孫静(そんせい)とはどんな人?兄貴、孫堅とはゼッコーモン!ひたすら故郷を守った孫一族 27話:良い事が無かった曹操に勝機が訪れる!青州兵誕生秘話 【蜀の運命を決めた人物】呉の大都督となった阿蒙ちゃんの決断が歴史を変えた!? 五丈原の戦いの裏側で活躍した魏の満寵とは?後編 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース9記事【7/25〜7/31】 西郷隆盛が西南戦争を起こした理由とは?

おすすめ記事

  1. 【保存版】関羽が生涯に斬った主な敵将一覧
  2. 姜維が北伐をしなかったら、あるいは北伐を成功させていたら蜀漢は長続きした?
  3. フビライ・ハンとは何者?モンゴル帝国のラスボスに迫る!
  4. 6話:三国志は黄巾の乱から始まった
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース26記事【2/20〜2/26】
  6. 【武田信勝の苦悩】偉大なる父の跡を継いだ若き当主に問題発生
  7. 三国志時代も男同士はチューしてたの?当時の恋愛事情を紹介
  8. 諸子百家(しょしひゃっか)ってなに?|知るともっと三国志が理解できる?

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP