編集長日記
HMR

はじめての三国志

menu

はじめての魏

曹植(そうしょく)ってどんな人?正史から彼の一生を見直してみる?

この記事の所要時間: 64




曹操のムスコ達アイキャッチ

 

曹植(そうしょく)、字は子建は、曹操(そうそう)が37歳の時の子どもです。

母は当時側室の卞氏で、上には4人の兄がいました。同母の兄には5歳上の曹丕(そうひ)、2~3歳上(生年不明です)の曹彰(そうしょう)が居ます。

幼い頃は曹丕ともども庶子として扱われていましたが、6歳頃に長兄曹昴が討ち死に、

これに原因する曹操と丁夫人の離縁から卞氏が正妻となり、嫡子としての扱いとなりました

(曹昴の同母弟曹鑠も早世しています)。




幼くして才能を見せる

曹植

 

10歳前後で既に文章、特に詩才がある事で知られていました。

また聡明だけどおおらかでのほほんとした気質、穏やかで素直な面があり、才能と合わせて一時は曹操自身が後継者にどうか、とも考えたほどでした。
ただの文学少年ではなく、14歳の頃から父に従っての従軍経験もありました。




後継者レース勃発

曹沖

 

当時曹操の息子達で、後継者レースに乗せられていたのが年長の曹丕、曹植、そして天賦の才能と人徳があったと伝わる庶子の曹沖(そうちゅう)です。

不幸な事に曹沖は208年、13歳で早世してしまいます。
ちなみに曹彰は根っからの武将タイプで、本人も立派な武将になり軍功を挙げる事を目指す、と公言していましたので(後の歴史を考えると賢い選択)、父公認でレースには不参加です。

後継者レース開催中の曹植・曹丕が10代後半?20代の頃、曹操陣営には人材が続々と集まってきていました。
人が集まると徒党が組まれるもの。それが後継者かもしれない公子達の取り巻きとなると…何となく想像がつきますよね。

実際に2人が争っていたというより、側近達や周囲がああでもない、こうでもないと言っていた、というのが実情ではと考えられています。

 

関連記事:卞夫人のライバル?息子がすべて優秀な環夫人

関連記事:幻の皇帝?曹操が最も愛した息子……曹沖について

関連記事:曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?

 

お酒の味を覚えてしまい…?!

劉寛 酒
この時期を曹植はどう過ごしたのでしょう?
彼は子どもの頃のまま、おおらかで素直な性格だったようです。

加えて父ゆずりの文才はどんどん開花し、優れた詩を生み出すようになります。
そんな彼の落とし穴が「酒」でした。

どうやら大酒飲み、お酒大好きになってしまったようで、特に20代には正史に酒での失敗が残るほどでした(曹丕にハメられた逸話も残ります)。

酒好きの天才肌。

その上年相応ではない思慮に欠ける振舞い…曹丕は神経質で暗めのロマンチストだったようですから、どちらが良いものか曹操は本当に悩んだ事でしょう。
曹丕が身を慎んで言動に注意していた事もあり、曹植25歳の頃には曹丕が後継者と決まりました。

曹操の死まで3年を切っています。本当に悩んだんですね…

 

関連記事:【素朴な疑問】三国志の時代にも居酒屋ってあったの?

関連記事:お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介!

関連記事:三国時代のお酒は発泡酒レベルだった?

関連記事:三国時代の料理と酒って何を食べてたの?英雄たちの宴が気になる

 

曹植の転落人生

この頃から曹植の扱いが、当然ながら変わってきます。

曹植本人というより、取り巻き連中の勢力が無視できない状態だったようです。
まずは「鶏肋」のエピソードで知られる楊修(ようしゅう)が、その才を危ぶんだ曹操に誅されます。

享年45歳。曹操の長年のライバルであった袁紹一族に連なる人物、という事も背景にあったようです。

自由人の曹植を後継者たりえるようアドバイス(という名の操縦を)していた人物の刑死は、曹植にはとてもこたえたと思います。

酔っ払って正史に残る事件を起こすのがこの頃です。

曹操が没し曹丕が文帝となると、これまた側近の丁儀兄弟が何と一族男子誅滅となりました。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:曹操が呟いた「鶏肋(けいろく)」って何?楊修とばっちり

関連記事:曹昴の伝説 | 武将アンケート裏1位獲得

関連記事:鄒氏|その美貌ゆえに破滅した悲劇の女性

関連記事:ある意味、戦乱時代の勝者? 賈詡とはどんな人物だったか?




ページ:

1

2

関連記事

  1. レッドクリフを100倍楽しむ!赤壁の戦いを分かりやすく徹底紹介!…
  2. 2分で分かる合肥の戦い その4 張遼の猛攻
  3. 正当防衛なのに・・孫家に恨まれ続けて殺された黄祖(こうそ)
  4. 【軍師連盟】司馬懿は曹操の仕官の誘いを何で断わったの?
  5. 【魏のキラーの名を冠した将軍】城を守らせたら誰にも負けない文聘っ…
  6. 三国志の著者・陳寿のミステリー 後編:三国志はどうやって完成した…
  7. 気が抜けない!三国志時代の旅行は命がけだった!
  8. 劉瞱(りゅうよう)ってどんな人?王族出身の名門参謀でもあり魏の重…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第九話「桶狭間に死す」の見どころ紹介
  2. 田豫(でんよ)とはどんな人?魏の国境付近の平和を勝ち取っていた異民族政策のプロ
  3. 実は鐘会はマザコンだった!人生を狂わせた母の愛
  4. 若き日の曹操の優れた危機察知能力と後漢王朝への忠義心
  5. 二つの中国はどうして出来た? 台湾問題を三国志で分かりやすく解説するよ
  6. 諸葛亮の出師の表って、一体何が書いてあるの?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

115話:蜀キラー陸遜、火攻めで劉備を打ち破る!夷陵の戦い完結編 キングダムで秦の天下統一の鍵を握っている斉の国って誰が建国したの? 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【8/28〜9/4】 もし曹丕が夷陵の戦いの後に蜀に攻め込んでいたら蜀はどうなった? 【衝撃の事実】死せる孔明、生ける仲達を走らせるは司馬懿の芝居だった!?英雄の波瀾万丈な人生に迫る! 毛利家を守るために小早川隆景の苦渋の決断とは? お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介! 鬼畜なのは桓騎だけではない!残虐性を兼ね備えた歴史上の人物3選

おすすめ記事

  1. 秦国の六虎将軍・李信の妻となるのは誰かを大胆予想!羌瘣?それとも河了貂か?
  2. 【保存版】三国志に登場する兄弟をドーンと紹介!!【三國志兄弟物語】
  3. 【水滸伝】なっとくできるか!本を捨てたくなるヒドイ結末
  4. 王莽(おうもう)ってどんな人?中国史で最初に帝位を譲りうけた人物
  5. キングダム 514話 ネタバレ予想:王翦の進路変更の理由とは?
  6. 軍勢RPG 蒼の三国志とはどんなアプリゲーム?
  7. はじめてのプロ野球(三国志風)まだまだいるぞ!日本球界の若きホープ
  8. 曹昂すぺしゃる「丁夫人と曹昂」

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP