袁術祭り

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

出来ると言われる人必携!三国時代の役人7つ道具

この記事の所要時間: 34




劉備 曹操

 

三国志の時代、一般の人の識字率は、とても低く文字が書けて

読める人は、たいてい、役人になれる士大夫の階級に限られました。

もちろん、この士大夫には、曹操(そうそう)劉備(りゅうび)や、

孫権(そんけん)陸遜(りくそん)のような人々が含まれますが、

彼らが職務を行うにあたって、常に手元においていた

七つ道具があったのを知っていますか?




一つ欠けても仕事にならない?三国志の時代の七つ道具

お役人七つ道具

 

中国人は、古来より一族の埋葬に、お金と時間を掛けてきました。

死者は、あの世でも、現世と同じような生活を続けるとも、

考えられた事から、生前に故人が使用していた日用品も、

副葬品として墓に入れるという事もしています。

 

その為に、役人として仕事をしていた人々が日頃使用していた

七つ道具も、盗掘を免れ、そのまま残っていたりするです。




三国時代のビジネスバッグ 柳行李(やなぎこうり)

お役人の七つ道具

 

現在のビジネスバッグにあたるものは、柳行李でした。

これは竹で編んだ箱で通気性がよく軽いので、4000年以上前から

存在し、現在の柳行李と殆ど違いがありません。

三国志の時代の役人は、この竹細工の箱を布で包んで

持ち運んでいたのです。

 

今でいえば、手帳、牘(とく)

牘 引用

(写真引用元:http://www.9610.com

 

七つ道具の第一は、長さ23センチの木の板で牘と言います。

当時の23センチは、一尺なので、これを尺牘(せきとく)とも言いました。

今日でも、手紙を古来の言葉で尺牘というのは、ここに由来します。

当時の役人は、この牘の裏表をすべて使用しました。

 

文字を書くのに絶対必要な筆

三国志大学 曹操

 

文字を書けるというのが役人の絶対条件ですから、当然、筆は持っています。

今から1800年前の筆は既に完成されていて、今と較べても遜色ありません。

やはり、使いやすい筆というのはあったようで、手になじんだ筆は、

専用の袋に入れて、傷まないように大事にしていました。

【次のページに続きます】




 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 郭嘉(かくか)ってどんな人?|曹操が最も愛した人物
  2. キングダムのレジェンド、楽毅(がくき)は何をした人?
  3. 元祖そこまで言って委員会!孔融と禰衡の議論がカオス
  4. これは凄い!巨大な関羽像が荊州に現れる!実は二千年前から巨大像が…
  5. 三国志の時代のお祭りは、どんな様子だったの?
  6. 実は、かなりの極悪人徐州牧の陶謙(とうけん)
  7. 【袁術の戦いを振り返る】徐州・豫州の戦いには人間ドラマが盛り沢山…
  8. これはキツイ!健康が回復するかで刑罰が決まる保辜(ほこ)

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 董卓はどうしてデブになったの?真面目に考察してみた
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【8/1〜8/7】
  3. 三国志時代のセキュリティはどうなっていたの?何でもかんでも機密保持じゃい!
  4. 夏侯嬰(かこうえい)ってどんな人?劉邦を挙兵時代から支えた夏候惇の先祖
  5. 三国志では何故、最初に蜀が滅びたの?
  6. 蒼天航路が1〜3巻まで無料【お知らせ】

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【真田丸特集】徳川三傑・本多忠勝と蜀の五虎将軍・張飛を対比してみた キングダムの昌平君(しょうへいくん)は、なぜ秦を裏切るの?実在した男の数奇な運命 三國志戦記とはどんなアプリゲーム? 媧燐(かりん)は実在した?ベトナムの女桀と呉の陸胤の戦いの意外な決着 【お知らせ】耳で聞いて覚える三国志を追加配信しました。 武田勝頼の自信を信長・家康連合軍に打ち砕かれた長篠の戦い 世界初の外科手術を行った?華佗とはどういう人物だったか 甘過ぎるおかん孔明!部下に厳しく出来ない事実が発覚!

おすすめ記事

  1. 劉淵(りゅうえん)とはどんな人?劉備の子孫と称して晋を崩壊に導いた匈奴の単于
  2. 曹操の迅速な機動力VS劉備の逃げ足の速さ
  3. 極悪人の董卓の参謀・李儒は董卓以上の悪人だったの?
  4. うぐ、どうしても董卓と呂布に勝てない……!
  5. 安保法案ってなに?三国志で理解する安保法案【今さら聞けない】
  6. あまりにも短命すぎた後漢の皇帝達14選
  7. これであなたも角栄になれる!?大物になる6の心得
  8. 韓玄(かんげん)とはどんな人?劉備に降伏した長沙太守

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP