三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

裴松之(はいしょうし)の神編集!異論反論ブチ込みまくりで三国志が激アツに!

曹操
この記事の所要時間: 420




曹操

 

正史三国志を書いたのは、西晋の陳寿(ちんじゅ)である事は有名ですが、

その三国志を多くの史料を駆使して補足して、魅力のある物語にしたのが

東晋末から宋初の裴松之(はいしょうし)である事は、あまり知られていません。

実は、彼の補足こそ、三国志を面白くしたと言っても過言ではないのです。




裴松之は、陳寿の死後、80年位してから生まれた

太陽 三国志 写真

 

裴松之(372~451)は、字を世期(せいき)と言います。

東晋の官僚、裴珪(はいけい)の息子で、先祖の裴微(はいび)は

魏に仕えていたようです。

8歳にして、「論語」や「毛詩」の内容に通じた秀才でしたが、

それをひけらかざす身なりはいつも質素であるという

典型的な儒者の居住まいでした。

 

西暦391年の殿中(でんちゅう)将軍より立身して、

以来、東晋の官僚を歴任します。

そして、405年、33歳の時には、

尚書祠部郎(しょうしょぎぶろう)になっていました。




裴松之の性格が分かる逸話

 

裴松之が尚書祠部郎になった頃、東晋では各地に先祖の功績を称える碑を

建立する事が大流行していました。

しかし、それらの碑は、極端に先祖の功績を美化し、捏造したものだらけで

これがそのまま伝わると、後の歴史が誤って伝わる危険がありました。

 

そこで、裴松之は、上奏し、碑の乱立を禁止すると同時に、

内容については、必ず国家の検閲が入るようにしたのです。

これにより、碑の建立は減少しました。

 

裴松之「んなこと言ったってオメェよお、嘘書いたらアカンだろォ?」

 

裴松之は、このように歴史の捏造に敏感な人だったのです。

 

関連記事:誇りを失ってもなお『史記』を書いた司馬遷の執念

関連記事:【衝撃の事実】三国志演義はゴーストライターによって書かれた小説だった!?羅貫中じゃないの?

関連記事:「危うく抹殺されそうになりました、陳寿さんのおかげです」卑弥呼より

関連記事:三国志の生みの親であり歴史家の矜持を悩ます歴史書編纂の裏事情

 

西暦429年、三国志に注釈を入れる仕事に就く

旅馬 三国志

 

西暦429年、東晋を倒した、宋の3代皇帝の文帝は、

学問を振興した名君として有名でした。

この文帝は、陳寿の三国志も読んだらしく、こんな感想を持ちます。

 

文帝「うーん、面白くはあるけど、さっぱりし過ぎてるな、

それとさ、ちょっと内容薄くね?コレ」

 

裴松之「任せてくだせェ、、俺っちが、もっと面白いビーム

じゃねえ、、歴史書に造り変えてみせまさぁ」

 

こうして、裴松之はドスの利いた声を響かせ、

陳寿の正史三国志を再編集する編集長の仕事を

請け負う事になります、オガッ!!

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 卞夫人 曹操 卑しい身分から、曹操の正妃へ卞夫人 Part.1
  2. 李儒 董卓の軍師・李儒はどれだけ凄かったの?革新的な進言を続けた謎の軍…
  3. 関羽 関索 蜀ファンに衝撃!実は関羽は劉備の部下ではなく群雄(同盟主)だった…
  4. kawauso タイムスリップ 【特別企画】kawausoがあなたの夢を叶えます!三国志にタイム…
  5. 居酒屋 なます 炙り焼肉にソーセージ?とりあえずビールと言いたくなる三国時代の食…
  6. 周瑜くやしい 呉 74話:孔明に嫉妬する周瑜
  7. 白馬寺 白馬寺とは何?洛陽にある中国最古のお寺は白馬が経典を運んだ!
  8. 徐庶 徐庶くんはマザコンだった?劉備と孔明を引きあわせた立役者

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 魏冄 ぎぜん
  2. 郭嘉
  3. 司馬朗
  4. キングダム45
  5. 西遊記
  6. 諸葛均 孔明の弟 ゆるキャラ
  7. 陳宮
  8. ヤンキー曹操
  9. 呂布と董卓の最強タッグ
  10. 曹操のムスコ達アイキャッチ2

おすすめ記事

  1. 荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです 荊州争奪戦
  2. 【経営者・人事必見!】諸葛亮孔明から学ぶ7つの人材登用ポイント! 孔明
  3. 無理ゲーを打開する曹操が凄い!曹操を苦しめた歴代武将 袁紹 曹操
  4. 【孔明死後の三国志に詳しくなろう】司馬師打倒の兵をあげた毌丘倹の反乱はなぜ失敗したの? 孔明過労死
  5. キングダムの羌瘣(きょうかい)は実在したの?飛信隊の美女にはモデルが存在した! 羌瘣
  6. 季布(きふ)とはどんな人?一度承諾した約束は絶対に破らない事で天下に名を轟かせた名将【後半】 photo credit: Hiding behind the trees via photopin (license)

三國志雑学

  1. 董允
  2. 呂布 最強 曹操
  3. 孫策
  4. 曹操VS孫権R2
  5. 江戸

ピックアップ記事

  1. 表情 董卓04
  2. 劉備
  3. 朝まで三国志
  4. 孫権
  5. 遅れて来た孫権 英雄
  6. 三国志 武具 軍備
  7. 始皇帝と星空
  8. 孔明

おすすめ記事

孔明 コペルニクス 【シミルボン】三国志と彗星達の不思議な関係 曹丕 曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇 キングダム 政 【衝撃】秦の始皇帝陵は実は完成していなかった!壮大な地下宮殿と兵馬俑の謎 曹彰 李傕(りかく)とはどんな人?董卓よりも横暴な政治を行った暴虐な政権運営者 ハッポウ茶 cha-ngokushiコラボ企画|はじめての八宝茶 孔明 出師 【諸葛亮孔明に学ぶ学習方法】夏休みの宿題にも応用できる? photo credit: Chihuly - Desert Botanical Garden - Chiostro di Sant Apollonia Chandelier detail via photopin (license) 韓玄(かんげん)とはどんな人?劉備に降伏した長沙太守 photo credit: black beauty via photopin (license) 王基(おうき)ってどんな人?軍事・政治で非凡な能力を見せた魏の武将

おすすめ記事

  1. 23話:二人の英雄を破滅に追いやる魔性の玉璽 玉磁と孫堅
  2. 三國クロスサーガ~蒼天の絆~とはどんなアプリゲーム? 三國クロスサーガ
  3. 始皇帝は不老不死を求めて何で水銀を飲んだの? 不老不死 始皇帝
  4. 【はじめての孫子】第3回:兵とは国の大事なり photo credit: You keep me hanging on via photopin (license)
  5. 趙嚴(ちょうげん)ってどんな人?人材豊富な魏の武将達を取りまとめた影の功労者 photo credit: Ladybird on grass via photopin (license)
  6. 劉禅が読んだ韓非子ってどんな本? 劉禅 韓非子
  7. 曹操 生涯最大の苦戦 烏桓討伐|完結編 曹操
  8. 程昱(ていいく)ってどんな人?|気性の荒いおじいちゃん 太陽 s

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP