三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【新事実】三国志演義の孔明!実は絶大な人気を誇った天才軍師をモデルとしていた!?

孔明南東の風
この記事の所要時間: 546




孔明南東の風

 

三国志演義に出てくる孔明は、白い扇を持って戦いに参加するイメージを

お持ちだと思います。

そんな孔明ですが、実はモデルとなった人物がいたのを知っていましたか。

その人物は明の時代の天才軍師である劉基(りゅうき)と言う人物です。

彼は中国で物凄い人気をもっており、その人気は孔明に匹敵するほどです。




三国志演義とは一体何?

劉備勝ちまくり!仮想三国志

 

そもそも三国志演義は一体どのような書物なのでしょうか。

三国志演義は明の時代の羅貫中(らかんちゅう)と言う人物が、

陳寿の書いた正史「三国志」を元に劉備の蜀をヒーロー扱いに設定し、

魏の曹操を漢の王朝を乗っ取った悪者として描いた小説です。

当時の中国は娯楽が無く、羅貫中が書いた「三国志演義」

は民衆から絶大な支持を集めます。

現在でも某アクションゲームやアプリゲームの三国志は、

大体「三国志演義」を元に作られており、若者から年配の方まで絶大な人気を

誇っております。




三国志演義の孔明

孔明 墨者

 

現在でも三国志演義は非常に人気で、劉備率いる蜀は三国の

中でも特に人気の高い国です。

この蜀の人材の中でも知名度・人気共に人気のある人物と言えばもちろん

劉禅です……じゃなくて諸葛孔明ですよね。

三国志演義の孔明は政治・軍事共に優れ、白扇をもって色々な人物に指示を行い、

蜀の国を支えた悲運の天才軍師として有名ですよね。

しかし三国志演義の諸葛孔明にはモデルとなる人物が居たのをご存知でしょうか。

 

関連記事:【衝撃の事実】三国志演義はゴーストライターによって書かれた小説だった!?羅貫中じゃないの?

関連記事:裴松之(はいしょうし)の神編集!異論反論ブチ込みまくりで三国志が激アツに!

関連記事:すぐに使いたくなる!新三国志用語の意味と使い方まとめ13選

関連記事:諸葛孔明が目指した軍師・管仲は、結構性格が悪い

 

三国志演義の孔明のモデルとは一体誰

孔明 コペルニクス

 

孔明は史実に存在して紛れもない蜀の軍師です。

しかし羅貫中は一人の人物をモデルにして、孔明を三国志演義に登場させます。

その人物は明の太祖である朱元璋(しゅげんしょう)の軍師として活躍し、

明建国に貢献した劉基(りゅうき)という人物です。

 

関連記事:赤壁の戦いにモデルがあった?八陽湖の戦い

関連記事:諸葛孔明の発明|伝説肉まんから紙芝居まで?

関連記事:中国史における農民反乱についての考察

関連記事:超分かりやすい!三国志 おおざっぱ年表

 

なぜ三国志演義のモデルとなったのか

孔明 東南の風

 

なぜ劉基が「三国志演義」に登場する孔明のモデルとなったのか。

その秘密は明の時代に出版された小説にあります。

その小説の名は「英烈伝」と呼ばれる書物です。

この書物の中で劉基は朱元璋を押しのけ、主人公に近い形で活躍します。

「英烈伝」は民衆から人気を得て、この小説で活躍している劉基は

天才軍師とあがめられ、民衆から絶大な人気を得る事になります。

この小説の中で描かれている鄱陽湖(はようこ)の戦いでは、劉基が風を起こして

敵陣に火攻めを行うシーンが描かれています。

羅貫中はこのシーンをパクリ、あの有名な赤壁の戦いが生まれる事になります。

この時孔明が東南の風を起こし、火攻めを行うシーンは、

「英烈伝」で劉基が風を起こしたシーンを三国志演義の赤壁の戦いに

用いております。

 

関連記事:頭がキーン…頭痛に悩んだ曹操、三国志演義は医学的に正しかった?曹操の見た幻覚の原因は何だったの?

関連記事:三国志平話って何?三国志演義の元ネタ

関連記事:司馬懿が三国志演義に初登場するのはどのタイミングなの?

関連記事:架空戦記の走り? 『反三国志演義』を知っていますか?

 

占い師としても優秀な天才軍師

孔明 司馬懿 役職

 

劉基は天才軍師として活躍しますが、占い師としても非常に優秀な人です。

彼はある日朱元璋に呼ばれ宮殿に赴きます。

朱元璋は焼餅を食べていましたが、後ろに隠し、劉基に後ろに何があるか占わせます。

この時劉基は朱元璋の後ろにある物を「焼餅」と見事に当てます。

朱元璋は彼の占いが的中した事に驚き、明王朝の今後を占わせます。

劉基は詩で明王朝の今後を予言します。

このように魔術的な事を行った事が民衆から人気を得る一因となり、

彼の名前はどんどん有名になります。

羅貫中もこの小説を読み、「英烈伝」に描かれている劉基をモデルとして、

三国志演義の孔明が生まれます。

さて民衆から絶大な人気を得た劉基とはどんな人物なのでしょうか。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. photo credit: Unfurled beneath a clear blue sky via photopin (license) 裴潜(はいせん)とはどんな人?鳥丸の反乱を抑え、様々な政策を生み…
  2. お酒 三国志 曹操 三国時代のお酒は発泡酒レベルだった?
  3. アハルテケ 衝撃の事実!赤兎馬の子孫が判明!?
  4. photo credit: Not another summer sunset? via photopin (license) 管輅(かんろ)とはどんな人?全ての占いを極めた天才占い師
  5. 朝まで三国志 公孫瓚 そうだったのか!武器の特徴を知ると三国志の時代の戦い方が分かる!…
  6. テルマエロマエ テルマエ・ロマエのルシウスもびっくり!?後漢の甘英、ローマを目指…
  7. 孟獲 孟獲(もうかく)はインテリ男子?南蛮征伐は孔明と孟獲のヤラセだっ…
  8. 曹操 バカ殿 え?まるでバカ殿?三国志時代の愛されメイクを紹介。どんな風にお化…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 真田幸村
  2. 週間まとめ
  3. 孫策の人生に一辺の悔い無し
  4. 関羽 3つの条件
  5. 水魚の交わり
  6. キングダム 映画
  7. 光武帝
  8. 蔡琰
  9. 五禽戯 華佗
  10. 蒼天航路 4

おすすめ記事

  1. 王連(おうれん)とはどんな人?蜀の経済を支え、国庫の充溢を果たした名官僚 張任と劉璋
  2. 【キングダム】楊端和(ようたんわ)は実在した女将軍?史実を元に徹底解剖 キングダム 3巻
  3. 陳寿(ちんじゅ)とはどんな人?●●のレッテルを貼られてしまった正史三国志の作者 陳寿は批判の的
  4. 三国大戦スマッシュ!(さんすま)とはどんなアプリゲーム? 三国大戦スマッシュ!(さんすま)
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【6/19〜6/26】 週刊まとめ26日-min
  6. 新事実!悪逆非道の代名詞・董卓は実は、かなりいい人だった 朝まで三国志 董卓

三國志雑学

  1. 張翼
  2. photo credit: Lemon Drops via photopin (license)
  3. 孫策、陸遜、顧邵、他
  4. 信 キングダム
  5. 陳宮

ピックアップ記事

  1. 公孫度
  2. 天下三分の計
  3. 貂蝉
  4. 岳飛
  5. 曹操 機密保持
  6. 曹操と魏軍と呉軍
  7. 貂蝉
  8. 劉備 髀肉の嘆 ゆるキャラ

おすすめ記事

photo credit: Morning Light via photopin (license) 「斉」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介 蒼天航路 【ネオ三国志】第1話:蒼天航路の主人公・曹操立つ 三国志週間年内まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース24記事【12/19〜12/25】 三国志乱舞 三国志乱舞 – スクエニが贈る本格三国志RPG -とはどんなアプリゲーム? 孔明 初心者にも分かる!陸遜と諸葛亮孔明の関係性 仙人を演じる少年 スーパーマンも驚き!三国志時代の仙人はびゅんびゅん空を飛んでいた!【古代中国の仙人事情】 曹丕 曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇 李儒と三国志 董卓は何で李儒や賈詡がいたのに賈詡を重用しなかったの?

おすすめ記事

  1. 彭越(ほうえつ)とはどんな人?漁師から王の位にまで上り詰めた梟雄 彭越
  2. 現代医学からみた劉備玄徳の死因…驚愕の真実が発覚!! 劉備
  3. 楽進(がくしん)ってどんな人?演義では地味だが正史では大活躍しちゃうよ? 楽進
  4. 菫卓が死んだ後、長安はどうなったの? 呂布 バックブリーカー
  5. 【名将対決】雷神と恐れられた名将立花道雪VS呉の名将陸遜 Part.1 陸遜
  6. 裴潜(はいせん)とはどんな人?鳥丸の反乱を抑え、様々な政策を生み出した裴松之の先祖 photo credit: Unfurled beneath a clear blue sky via photopin (license)
  7. まさにバーリトゥード!首絞め、刺殺、兜取り!何でもありだった。リアルな三国志の一騎打ちで馬超をフルボッコにした男がいた! 馬超フルボッコ01
  8. 王基(おうき)ってどんな人?軍事・政治で非凡な能力を見せた魏の武将 photo credit: black beauty via photopin (license)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP