編集長日記
HMR

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【諸葛亮孔明の心に残る名言】「好尚同じからずと雖も公義をもって相取る」

この記事の所要時間: 424




劉備 関羽途方 ぶち切れ

 

221年劉備(りゅうび)関羽(かんう)の弔い合戦をする為、呉へ侵攻を開始します。

夷陵の戦いとは劉備軍VS孫権軍の戦いです。

蜀の家臣は関羽の弔い合戦を行おうとする劉備に反対意見を述べます。

しかし劉備は家臣の反対意見を聞かず、戦いを挑みますが敗北。

孔明は夷陵の戦いの後、「好尚同じからずと雖も公義をもって相取る

(こうしょうおなじからざるといえどもこうぎをもってあいとる)」と

側近にこぼします。

この名言の意味と夷陵の戦いを分かりやすく解説していきたいと思います。




夷陵の戦いが起きた原因は

関羽 死

 

まず夷陵の戦いが起きた原因から分かりやすくお話したいと思います。

夷陵の戦いが起きた原因は呉の裏切りと関羽の死です。

呉は蜀との同盟を破棄し、南荊州を手に入れた後、関羽を捕えて殺害。

劉備は義兄弟である関羽が呉に殺された事を知ると、

呉に復讐を誓います。




蜀の群臣が反対するも…

趙雲 子龍

 

劉備は群臣達を集め「義兄弟である関羽を殺した呉に対して

弔い合戦を行う」と宣言します。

蜀の五虎大将である趙雲(ちょううん)は「陛下。今は呉へ攻め込む時ではありません。

先に倒すべきは漢王朝を簒奪(さんだつ)した魏のはずです

魏を攻め滅ぼした後、関羽殿の弔い合戦を行うべきです。」と

反対します。

劉備は趙雲の反対意見に「決めた事じゃ。何も言うな」と

自らの意見を押し通します。

さらに他の家臣も反対意見を述べますが、

この家臣は劉備の怒りをかい、牢屋へぶち込まれます。

こうして劉備の決意が固い事を知った家臣らは反対する事を諦め、

劉備の意見に従う事にします。

 

関連記事:趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?

関連記事:歴史上最も有名な義兄弟の誕生!桃園の誓い

関連記事:涙なしには語れない桃園の結義

関連記事:ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期

 

孔明は反対意見を述べたのか

諸葛孔明019

 

蜀の家臣らは呉へ復讐戦を行うと決意を固めた劉備に対して、

反対意見を出します。

そんな中、孔明は反対意見を述べませんでした。

また蜀の軍師であるにも関わらず、対呉戦の戦略方針を打ち出しませんでした。

なぜ孔明は対呉戦に関して反対意見や戦略方針を打ち出さなかったのでしょうか。

 

関連記事:孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの?

関連記事:孔明の北伐の目標はどこだったの?

関連記事:張翼(ちょうよく)ってどんな人?歴代丞相と共に北伐へ参加した蜀の重臣

 

孔明が対呉戦に関わらなかった理由

孔明 出師

 

孔明はなぜ積極的に対呉戦の作戦を提案しなかったのでしょうか。

それには二つの理由が考えられます。

一つ目の理由は彼が考えた戦略が原因です。

孔明は蜀が他の二つの国(魏と呉)に比べ、兵力や経済力が貧弱で

独力で魏を打倒する事は出来ないと考えておりました。

そのため呉と同盟し、蜀と呉が連携して魏へ侵攻を行う事で

魏を倒せると考えておりました。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 宝刀・七星剣(しちせいけん)?なにそれ?おいしいの?伝家の宝刀を…
  2. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.2
  3. ある意味、戦乱時代の勝者? 賈詡とはどんな人物だったか?
  4. 【キングダム ネタバレ注意】秦・中華統一後、王賁(おうほん)は今…
  5. 実は鐘会はマザコンだった!人生を狂わせた母の愛
  6. 沢山の人材を発掘した呉の孫権
  7. 【衝撃の事実】鳥巣襲撃戦後にとった曹操の行動が結構エグかった
  8. 嫪毐(ろうあい)ってどんな人?男のウェポンで天下に名をとどろかせ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース24記事【6/19〜6/25】
  2. 司馬懿討伐をもくろんだ王陵の反乱はなぜ失敗に終わったの?
  3. マジですか?始皇帝が半両銭に込めたメッセージに震える・・
  4. 三国志演義と正史・汴水の戦いを比較
  5. 明の時代の墓から出土した腕時計型の指輪は、後漢時代のダ・ヴィンチが作ったものだった!?(HMR)
  6. 【衝撃の事実】孫策の○○で孫呉が滅びる原因となった!

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

出雲の麒麟児・山中鹿之助の青年期に迫る もし龐統が落鳳坡で亡くならなければ蜀はどうなった? 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【9/5〜9/11】 国淵(こくえん)とはどんな人?三国志時代にも名探偵は存在した!魏のシャーロック・ホームズ 呉が好きな皆さんへ!五分でわかる孫呉の逸話を紹介【三国志逸話列伝】 三国志時代の兵士の給料と戦死した場合、遺族はどうなってたの? 曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの? 趙雲子龍は何歳だったの?五虎大将軍の年齢に迫る!

おすすめ記事

  1. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part4
  2. 魏の名臣・荀彧(じゅんいく)はなぜ亡くなったの?【謎の死を遂げた名臣】
  3. もし劉備が夷陵の戦いに勝っていたら歴史はどうなった?
  4. いまさら聞けない真田丸って一体何なの?
  5. 文化の違いを理解すれば三国志がより分かる!日本と中国では、こういう所が大違い?
  6. 沙摩柯(しゃまか)武蛮族の王|甘寧を討ち取り呉を恐怖に陥れる
  7. 本職より美味いカボチャを作った農夫・孫権
  8. 三国志の英雄も楽しんだ?日本とは少し違う三国志時代の蝉取り

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP