広告募集
ビジネス

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【諸葛亮孔明の心に残る名言】「好尚同じからずと雖も公義をもって相取る」

この記事の所要時間: 424




劉備 関羽途方 ぶち切れ

 

221年劉備(りゅうび)関羽(かんう)の弔い合戦をする為、呉へ侵攻を開始します。

夷陵の戦いとは劉備軍VS孫権軍の戦いです。

蜀の家臣は関羽の弔い合戦を行おうとする劉備に反対意見を述べます。

しかし劉備は家臣の反対意見を聞かず、戦いを挑みますが敗北。

孔明は夷陵の戦いの後、「好尚同じからずと雖も公義をもって相取る

(こうしょうおなじからざるといえどもこうぎをもってあいとる)」と

側近にこぼします。

この名言の意味と夷陵の戦いを分かりやすく解説していきたいと思います。




夷陵の戦いが起きた原因は

関羽 死

 

まず夷陵の戦いが起きた原因から分かりやすくお話したいと思います。

夷陵の戦いが起きた原因は呉の裏切りと関羽の死です。

呉は蜀との同盟を破棄し、南荊州を手に入れた後、関羽を捕えて殺害。

劉備は義兄弟である関羽が呉に殺された事を知ると、

呉に復讐を誓います。




蜀の群臣が反対するも…

趙雲 子龍

 

劉備は群臣達を集め「義兄弟である関羽を殺した呉に対して

弔い合戦を行う」と宣言します。

蜀の五虎大将である趙雲(ちょううん)は「陛下。今は呉へ攻め込む時ではありません。

先に倒すべきは漢王朝を簒奪(さんだつ)した魏のはずです

魏を攻め滅ぼした後、関羽殿の弔い合戦を行うべきです。」と

反対します。

劉備は趙雲の反対意見に「決めた事じゃ。何も言うな」と

自らの意見を押し通します。

さらに他の家臣も反対意見を述べますが、

この家臣は劉備の怒りをかい、牢屋へぶち込まれます。

こうして劉備の決意が固い事を知った家臣らは反対する事を諦め、

劉備の意見に従う事にします。

 

関連記事:趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?

関連記事:歴史上最も有名な義兄弟の誕生!桃園の誓い

関連記事:涙なしには語れない桃園の結義

関連記事:ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期

 

孔明は反対意見を述べたのか

諸葛孔明019

 

蜀の家臣らは呉へ復讐戦を行うと決意を固めた劉備に対して、

反対意見を出します。

そんな中、孔明は反対意見を述べませんでした。

また蜀の軍師であるにも関わらず、対呉戦の戦略方針を打ち出しませんでした。

なぜ孔明は対呉戦に関して反対意見や戦略方針を打ち出さなかったのでしょうか。

 

関連記事:孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの?

関連記事:孔明の北伐の目標はどこだったの?

関連記事:張翼(ちょうよく)ってどんな人?歴代丞相と共に北伐へ参加した蜀の重臣

 

孔明が対呉戦に関わらなかった理由

孔明 出師

 

孔明はなぜ積極的に対呉戦の作戦を提案しなかったのでしょうか。

それには二つの理由が考えられます。

一つ目の理由は彼が考えた戦略が原因です。

孔明は蜀が他の二つの国(魏と呉)に比べ、兵力や経済力が貧弱で

独力で魏を打倒する事は出来ないと考えておりました。

そのため呉と同盟し、蜀と呉が連携して魏へ侵攻を行う事で

魏を倒せると考えておりました。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 袁術はそんなに悪くない、自叙伝で袁術を庇っていた曹操
  2. 髀肉の嘆(ひにくのたん)って何?劉備が嘆いた言葉とは?
  3. 2分で分かる合肥の戦い その3 曹操の秘策と張遼・李典・楽進
  4. 趙達(ちょうたつ)とはどんな人?サイババか!?三国志に現れた天才…
  5. 神は関羽だけではない!魏の曹植の天才ぶりを作詩と共に紹介
  6. 三国志時代は拓本だらけでまるでスタンプラリー状態だった?石碑乱立…
  7. 劉巴(りゅうは)とはどんな人?天下に名声を轟かせた名士であるが、…
  8. 曹操の曽祖父 曹萌(そうぼう)は元祖、萌えキャラだった?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【if三国志】劉備がもし孫権と同盟しなかったら三国志はどうなったの?
  2. 【真田丸特集】有能なのに歴史の影に埋もれてしまった真田信之と程昱!ジミーズ二人の共通点
  3. 【晋の皇帝 司馬炎の悩み】司馬家の後継者問題
  4. 何で姜維の北伐は反発されてたのに孔明の北伐は反対されなかったの?
  5. 三国志では教えてくれない洛陽と長安の秘密
  6. はじ三の生き字引!kawausoが読者の疑問に答えます

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【キングダム予想】公孫龍将軍が最大の壁になる?実は防戦のスペシャリスト 早すぎた時代の改革者・袁術にヘッドハンティングされた徐璆の逸話 曹昂すぺしゃる「丁夫人と曹昂」 【キングダム】羌瘣は戦死するの?それとも結婚?どんな最期を遂げるの? 始皇帝が中国統一後、わずか15年で秦が滅亡した理由|始皇帝がブサメンだったから? 【センゴク】謎の英雄・豊臣秀吉の生まれに迫る! キングダム強さランキング、誰が強いか議論で決めようぜ! 長宗我部元親「四国の蝙蝠(こうもり)」の四国統一戦を分かりやすく紹介!

おすすめ記事

  1. どうして魏は最強なのに、天下を統一できなかったの?
  2. 関羽と張遼の「交流」をピックアップ!三国志演義のサイドストーリーに迫る!後篇
  3. 三国志の時代の灯りは取扱い注意なワイルドな松明だった!
  4. 【5分で分かる】田中角栄とは何者なの?戦後最大の庶民宰相をザックリ紹介!
  5. 11話:パンドラの箱を開けた漢王朝
  6. 【シミルボン】趙雲の記述は盛られていた!イケメン趙雲を生み出した別伝
  7. あまりにも短命すぎた後漢の皇帝達14選
  8. 『真・三國無双8』プロデューサー鈴木亮浩が絶賛する三国志×学園ラブコメ『劉備徳子は静かに暮らしたい(仲野えみこ/白泉社)』第2巻を販売開始。

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP