編集長日記
北伐




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【諸葛亮孔明の心に残る名言】「好尚同じからずと雖も公義をもって相取る」

この記事の所要時間: 422




劉備 関羽途方 ぶち切れ

 

221年劉備(りゅうび)関羽(かんう)の弔い合戦をする為、呉へ侵攻を開始します。

夷陵の戦いとは劉備軍VS孫権軍の戦いです。

蜀の家臣は関羽の弔い合戦を行おうとする劉備に反対意見を述べます。

しかし劉備は家臣の反対意見を聞かず、戦いを挑みますが敗北。

孔明は夷陵の戦いの後、「好尚同じからずと雖も公義をもって相取る

(こうしょうおなじからざるといえどもこうぎをもってあいとる)」と

側近にこぼします。

この名言の意味と夷陵の戦いを分かりやすく解説していきたいと思います。




夷陵の戦いが起きた原因は

関羽 死

 

まず夷陵の戦いが起きた原因から分かりやすくお話したいと思います。

夷陵の戦いが起きた原因は呉の裏切りと関羽の死です。

呉は蜀との同盟を破棄し、南荊州を手に入れた後、関羽を捕えて殺害。

劉備は義兄弟である関羽が呉に殺された事を知ると、

呉に復讐を誓います。




蜀の群臣が反対するも…

趙雲 子龍

 

劉備は群臣達を集め「義兄弟である関羽を殺した呉に対して

弔い合戦を行う」と宣言します。

蜀の五虎大将である趙雲(ちょううん)は「陛下。今は呉へ攻め込む時ではありません。

先に倒すべきは漢王朝を簒奪(さんだつ)した魏のはずです

魏を攻め滅ぼした後、関羽殿の弔い合戦を行うべきです。」と

反対します。

劉備は趙雲の反対意見に「決めた事じゃ。何も言うな」と

自らの意見を押し通します。

さらに他の家臣も反対意見を述べますが、

この家臣は劉備の怒りをかい、牢屋へぶち込まれます。

こうして劉備の決意が固い事を知った家臣らは反対する事を諦め、

劉備の意見に従う事にします。

 

関連記事:趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?

関連記事:歴史上最も有名な義兄弟の誕生!桃園の誓い

関連記事:涙なしには語れない桃園の結義

関連記事:ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期

 

孔明は反対意見を述べたのか

諸葛孔明019

 

蜀の家臣らは呉へ復讐戦を行うと決意を固めた劉備に対して、

反対意見を出します。

そんな中、孔明は反対意見を述べませんでした。

また蜀の軍師であるにも関わらず、対呉戦の戦略方針を打ち出しませんでした。

なぜ孔明は対呉戦に関して反対意見や戦略方針を打ち出さなかったのでしょうか。

 

関連記事:孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの?

関連記事:孔明の北伐の目標はどこだったの?

関連記事:張翼(ちょうよく)ってどんな人?歴代丞相と共に北伐へ参加した蜀の重臣

 

孔明が対呉戦に関わらなかった理由

孔明 出師

 

孔明はなぜ積極的に対呉戦の作戦を提案しなかったのでしょうか。

それには二つの理由が考えられます。

一つ目の理由は彼が考えた戦略が原因です。

孔明は蜀が他の二つの国(魏と呉)に比べ、兵力や経済力が貧弱で

独力で魏を打倒する事は出来ないと考えておりました。

そのため呉と同盟し、蜀と呉が連携して魏へ侵攻を行う事で

魏を倒せると考えておりました。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 【衝撃の事実】董允がいたからこそ蜀は滅亡から逃れた!
  2. 曹爽討伐に成功後の司馬懿の対応が神ってる
  3. ひとりしかいない筈なのにたくさんいた? 『皇帝』のお話
  4. 授業や教科書では教えてくれない長篠の戦いをセンゴクから見てみよう…
  5. 信ってどんな人?キングダムの主人公は史実が少ない謎多き人物
  6. あの甘寧が? 天下二分の計を唱えた三国志一の海賊王
  7. 【後漢のラストエンペラー】献帝の妻・伏皇后が危険な橋を渡った理由…
  8. 曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【実録】三国志の時代のショッピングは命がけだった?
  2. 徐晃(じょこう)ってどんな人?魏において、もっとも功績を挙げた無敗将軍
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【11/7〜11/13】
  4. 【司馬の八達】超厳しい父親に育てられた俊英・司馬朗の提案を聞かなかったばっかりに・・・・
  5. 郭嘉の先見の明が凄すぎる!?孫策が暗殺されることを予想して進言した天才軍師
  6. 70話:孫権、父(孫堅)の弔い合戦を始めるよ。黄祖討伐編

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

キングダム539話 ネタバレ予想「亜花錦は飛信隊と合流する?」 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【10/24〜10/30】 【留年っていいな♪】 魏の大学には落第生ばかり!!その意外な理由とは? 【保存版】キングダム、あの名将の悲惨な最期ワースト8選 【お知らせ】はじめての三国志を常時SSL化しました。 これはひどい・・関羽は深刻な方向音痴だった?迷走する関羽の千里行 絶対ダメ!三国時代に流行していたドラッグ!?漢方薬を違法ドラッグにした何晏 赤壁の戦い後の江陵攻防戦(曹仁VS周瑜)

おすすめ記事

  1. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第37話「武田が来たりて火を放つ」の見どころ紹介
  2. たった26年の生涯を駆け抜けた小覇王・孫策
  3. 【お知らせ】はじめての●●を追加しました
  4. 三国志の時代の数学を体験してみよう!なんと円周率はおよそ3ではなかった!?
  5. 「斉」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介
  6. 【新事実】三国志演義の孔明!実は絶大な人気を誇った天才軍師をモデルとしていた!?
  7. 鄧艾(とうがい)ってどんな人?苦労人のド根性人生に迫る
  8. 竹中半兵衛重治と黒田官兵衛はどっちが凄かったの?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP