ログイン | 無料ユーザー登録


朝まで三国志
ながら三国志音声コンテンツ


はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【諸葛亮孔明の心に残る名言】「好尚同じからずと雖も公義をもって相取る」

孔明




劉備 関羽途方 ぶち切れ

 

221年劉備(りゅうび)関羽(かんう)の弔い合戦をする為、呉へ侵攻を開始します。

夷陵の戦いとは劉備軍VS孫権軍の戦いです。

蜀の家臣は関羽の弔い合戦を行おうとする劉備に反対意見を述べます。

しかし劉備は家臣の反対意見を聞かず、戦いを挑みますが敗北。

孔明夷陵の戦いの後、「好尚同じからずと雖も公義をもって相取る

(こうしょうおなじからざるといえどもこうぎをもってあいとる)」と

側近にこぼします。

この名言の意味と夷陵の戦いを分かりやすく解説していきたいと思います。




夷陵の戦いが起きた原因は

関羽 死

 

まず夷陵の戦いが起きた原因から分かりやすくお話したいと思います。

夷陵の戦いが起きた原因は呉の裏切りと関羽の死です。

呉は蜀との同盟を破棄し、南荊州を手に入れた後、関羽を捕えて殺害。

劉備は義兄弟である関羽が呉に殺された事を知ると、

呉に復讐を誓います。




蜀の群臣が反対するも…

趙雲 子龍

 

劉備は群臣達を集め「義兄弟である関羽を殺した呉に対して

弔い合戦を行う」と宣言します。

蜀の五虎大将である趙雲(ちょううん)は「陛下。今は呉へ攻め込む時ではありません。

先に倒すべきは漢王朝を簒奪(さんだつ)した魏のはずです

魏を攻め滅ぼした後、関羽殿の弔い合戦を行うべきです。」と

反対します。

劉備は趙雲の反対意見に「決めた事じゃ。何も言うな」と

自らの意見を押し通します。

さらに他の家臣も反対意見を述べますが、

この家臣は劉備の怒りをかい、牢屋へぶち込まれます。

こうして劉備の決意が固い事を知った家臣らは反対する事を諦め、

劉備の意見に従う事にします。

 

関連記事:趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?

関連記事:歴史上最も有名な義兄弟の誕生!桃園の誓い

関連記事:涙なしには語れない桃園の結義

関連記事:ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期

 

孔明は反対意見を述べたのか

諸葛孔明019

 

蜀の家臣らは呉へ復讐戦を行うと決意を固めた劉備に対して、

反対意見を出します。

そんな中、孔明は反対意見を述べませんでした。

また蜀の軍師であるにも関わらず、対呉戦の戦略方針を打ち出しませんでした。

なぜ孔明は対呉戦に関して反対意見や戦略方針を打ち出さなかったのでしょうか。

 

関連記事:孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの?

関連記事:孔明の北伐の目標はどこだったの?

関連記事:張翼(ちょうよく)ってどんな人?歴代丞相と共に北伐へ参加した蜀の重臣

 

孔明が対呉戦に関わらなかった理由

孔明 出師

 

孔明はなぜ積極的に対呉戦の作戦を提案しなかったのでしょうか。

それには二つの理由が考えられます。

一つ目の理由は彼が考えた戦略が原因です。

孔明は蜀が他の二つの国(魏と呉)に比べ、兵力や経済力が貧弱で

独力で魏を打倒する事は出来ないと考えておりました。

そのため呉と同盟し、蜀と呉が連携して魏へ侵攻を行う事で

魏を倒せると考えておりました。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. まだ漢王朝で消耗しているの? お金と札 【三国志とお金】五銖銭が鋳造された本当の理由
  2. ミニチュアで遊ぶ董卓 董卓が行った長安遷都とはどんなこと?長安遷都の意図は?
  3. 武田信玄と徳川家康 反信長包囲網に参加した諸将の動きを徹底紹介!
  4. 司馬懿対孔明 【軍師連盟】諸葛孔明の北伐は司馬仲達がいなければ成功していたの?…
  5. 伍孚(ごふ)とはどんな人?ゴフッ・・董卓を殺せなかった無念のアサ…
  6. 大器晩成とはこのことか!三代にわたって魏に仕えた朱霊の魅力に迫る…
  7. 孔明 【シミルボン】衝撃!あの孔明にパシリの時代があった?
  8. 于吉 于吉(うきつ)とはどんな人?最古のメンタリスト UkiTsu!小…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 三国夢幻演義バナー 龍の少年
  2. はじめての三国志 画像準備中
  3. 司馬懿
  4. はじめての三国志編集長 kawauso
  5. 劉備
  6. 徳川将軍珈琲 amazon引用
  7. kawausoとおとぼけ
  8. 諸葛誕
  9. 宦官たち 
  10. 玉璽

おすすめ記事

  1. 明智光秀の家臣にはどんな人がいたの? 細川ガラシャ
  2. 近代日本の税制改革・地租改正とは?太閤検地から江戸時代まで解説 まだ漢王朝で消耗しているの? お金と札
  3. 史実の馬謖はどんな評価されていたの?南蛮戦は全て彼の功績だった? 馬謖に地理を伝える諸葛亮孔明
  4. キングダム最新611話ネタバレ「王翦の分」レビュー考察 君主論18 kawausoさん
  5. 諸子百家(しょしひゃっか)ってなに?知るともっと三国志が理解できる? 孔子の弟子であり文学が得意な子夏
  6. 【お知らせ】新企画第2弾「はじめての三国志ストア」をリリースします。

三國志雑学

  1. 日本に目指さした孫権
  2. 周倉とホウ徳
  3. 劉備 髀肉の嘆 ゆるキャラ
  4. 宴会マナーと酒(古代中国)


“ながら三国志音声コンテンツ開始" “忘年会企画" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム" “はじめての三国志コメント機能" “読者の声"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 劉邦と項羽
  2. キングダム54巻amazon
  3. 今川義元
  4. 細川勝元
  5. 劉備と公孫瓚

おすすめ記事

鄭渾(ていこん)とはどんな人?民衆の利益を第一に考えた魏の行政官 李姫 二世だって優秀さ!魏皇帝の妻・甄氏(しんし)の壮絶な人生と向き合って果てた生涯に心が震える 楊儀と魏延 もしも、諸葛亮の後継者が魏延だったら三国志はどうなる? 晋の陳寿 知っていたら自慢できる!正史三国志に足りない部分とは? 馬に乗って戦う若き織田信長 織田信長のお墓は一体どこにある?高野山「奥の院」と京都「阿弥陀寺」を紹介 司馬懿 司馬懿が三国志演義に初登場するのはどのタイミングなの? 陳羣 陳羣(ちんぐん)ってどんな人?画期的な人材採用法を確立させた魏の政治家 五虎大将軍の趙雲 三国志演義の趙雲の見どころを一挙ご紹介!

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志

ながら三国志音声コンテンツ
春秋戦国時代
日常生活
架空戦記
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム はじめての三国志コメント機能
“水滸伝"

“三国志人物事典"

“ながら三国志音声コンテンツver3"
PAGE TOP