よかミカンの三国志入門
潼関の戦い特集




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【諸葛亮孔明の心に残る名言】「好尚同じからずと雖も公義をもって相取る」




劉備 関羽途方 ぶち切れ

 

221年劉備(りゅうび)関羽(かんう)の弔い合戦をする為、呉へ侵攻を開始します。

夷陵の戦いとは劉備軍VS孫権軍の戦いです。

蜀の家臣は関羽の弔い合戦を行おうとする劉備に反対意見を述べます。

しかし劉備は家臣の反対意見を聞かず、戦いを挑みますが敗北。

孔明は夷陵の戦いの後、「好尚同じからずと雖も公義をもって相取る

(こうしょうおなじからざるといえどもこうぎをもってあいとる)」と

側近にこぼします。

この名言の意味と夷陵の戦いを分かりやすく解説していきたいと思います。




夷陵の戦いが起きた原因は

関羽 死

 

まず夷陵の戦いが起きた原因から分かりやすくお話したいと思います。

夷陵の戦いが起きた原因は呉の裏切りと関羽の死です。

呉は蜀との同盟を破棄し、南荊州を手に入れた後、関羽を捕えて殺害。

劉備は義兄弟である関羽が呉に殺された事を知ると、

呉に復讐を誓います。




蜀の群臣が反対するも…

趙雲 子龍

 

劉備は群臣達を集め「義兄弟である関羽を殺した呉に対して

弔い合戦を行う」と宣言します。

蜀の五虎大将である趙雲(ちょううん)は「陛下。今は呉へ攻め込む時ではありません。

先に倒すべきは漢王朝を簒奪(さんだつ)した魏のはずです

魏を攻め滅ぼした後、関羽殿の弔い合戦を行うべきです。」と

反対します。

劉備は趙雲の反対意見に「決めた事じゃ。何も言うな」と

自らの意見を押し通します。

さらに他の家臣も反対意見を述べますが、

この家臣は劉備の怒りをかい、牢屋へぶち込まれます。

こうして劉備の決意が固い事を知った家臣らは反対する事を諦め、

劉備の意見に従う事にします。

 

関連記事:趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?

関連記事:歴史上最も有名な義兄弟の誕生!桃園の誓い

関連記事:涙なしには語れない桃園の結義

関連記事:ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期

 

孔明は反対意見を述べたのか

諸葛孔明019

 

蜀の家臣らは呉へ復讐戦を行うと決意を固めた劉備に対して、

反対意見を出します。

そんな中、孔明は反対意見を述べませんでした。

また蜀の軍師であるにも関わらず、対呉戦の戦略方針を打ち出しませんでした。

なぜ孔明は対呉戦に関して反対意見や戦略方針を打ち出さなかったのでしょうか。

 

関連記事:孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの?

関連記事:孔明の北伐の目標はどこだったの?

関連記事:張翼(ちょうよく)ってどんな人?歴代丞相と共に北伐へ参加した蜀の重臣

 

孔明が対呉戦に関わらなかった理由

孔明 出師

 

孔明はなぜ積極的に対呉戦の作戦を提案しなかったのでしょうか。

それには二つの理由が考えられます。

一つ目の理由は彼が考えた戦略が原因です。

孔明は蜀が他の二つの国(魏と呉)に比べ、兵力や経済力が貧弱で

独力で魏を打倒する事は出来ないと考えておりました。

そのため呉と同盟し、蜀と呉が連携して魏へ侵攻を行う事で

魏を倒せると考えておりました。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 徳川慶喜 幕末 徳川慶喜ってどんな人!?評価が定まらない最後の将軍
  2. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第19話 「罪と罰」の見ど…
  3. 【衝撃】韓遂と馬超が賈詡の離間の計で仲違いしたはウソ?
  4. 陳宮は何故曹操を裏切ったのか?
  5. 大器晩成とはこのことか!三代にわたって魏に仕えた朱霊の魅力に迫る…
  6. 策士・張飛 (ちょうひ)が繰り出す瞞天過海の計&暗渡陳倉計ってど…
  7. 読書感想文に使えるオススメ歴史小説「日本の幕末・近代史編」おまけ…
  8. 三国志の劉備が愛した4人の妻を紹介

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 魏の諸将を恐れさせた楊沛(ようはい)
  2. 真田丸 武田信玄

おすすめ記事

  1. 三国志はなぜ日本で人気なの?中国人も驚く日本国民のヒーロー論に迫る
  2. 賈詡と陸遜を徹底比較!あなたはどっちの天才軍師を起用する?
  3. 益州に侵攻した劉備にとって最も強敵だったのは誰?
  4. 趙嚴(ちょうげん)ってどんな人?人材豊富な魏の武将達を取りまとめた影の功労者 魏の武将をまとめた趙嚴(ちょうげん)
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース30記事【4/10〜4/16】
  6. ペリーとはどんな人?日本開国の動機は有名過ぎる兄を超える為だった!

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

キングダム ネタバレ 535話「蒙恬総大将特例で将軍へ昇格」 三国志の時代は農民に至るまで腰に剣を佩いていた 趙雲と姜維の一騎打ち!姜維の武勇は本当に凄かったの? 思わず「やりすぎだろ」と声が出る!脳筋・呂布が袁術にたかる方法が現代でも使える【ビジネス三国志】 孔子が理想とした王朝・周はどんな王朝だったの? 山岡鉄舟、勝海舟の影に隠れた江戸無血開城功労者の凄い人生 【春秋戦国時代の謎】どうして秦が天下統一することができたの?【法律編】 三国志の時代を彩った烈女たちの生涯を紹介!

おすすめ記事

  1. もし呂布が曹操に斬首されず助命されていたらどうなったの?
  2. 【薩摩vs大英帝国】薩英戦争は勘違いから始まったってホント?
  3. 読者の声(2018年10月22日〜27日)
  4. 杜幾(とき)とはどんな人?魏の国内で素晴らしい統治をおこなった名行政官
  5. 馬岱は馬超と蜀に降ったのに何故龐徳だけ漢中に残った?
  6. 82話:呉の提督、周瑜は荊州争奪戦に散る
  7. キングダム578話ネタバレ予想王翦の神出鬼没には法則があった?
  8. 典韋と弁慶の共通点を探してみたら意外な事実が判明!?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“西遊記"

“三国志人物事典"

PAGE TOP