三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

三国志の猛将に絡まれちゃった!!貴方ならどうする?身を守る究極の方法を伝授します!

孫権
この記事の所要時間: 30




孫権

 

もし、あなたが、董卓(とうたく)の機嫌を損ねて戟を投げつけられたり、

酒乱の孫権(そんけん)に斬りかかられたりしたらどうしますか?

え?そんなバカな事、起きるわけがない? いえいえ、分かりませんよ。

 

そうなっても、諦めるには早い!実は、三国志の時代の武将には

全てに共通している弱点があるのです。

今回のはじさんでは、そんな万が一に使える知識をお教えします。




中国では、どうして戈(か)が好まれたのか?

張飛

 

古代中国の武器として、特徴的なものには、戈というものがあります。

長い棒の先に、鉤爪のような形の刃がついていて、相手に刃を突き刺し

こちらに引っ張ってくるのに適した形をしています。

 

でも、不思議じゃあ、ありませんか、勢いで突き刺すのは、

武器として、分かるとしても、どうして相手を引っ張ってくるのでしょうか?

そんな事はしないで、突き殺した方がずっと楽です。

むしろ、引っ張ってきて逆襲されて危ないように思います。

 

しかし、どんな変な事にも、ちゃんと理由というものがあります。

そこには、中国でしか通じないローカルな身体のタブーがあったのです。




ホラー話、捜神記(そうしんき)に出てくる妖怪の話

疫病02b

 

中国人にとって、髪は神聖なものです、親からもらったものである

という以上に、髪の毛には、生きる力が宿ると考えられていました。

ですから、他人に気安く髪を触られるのをとても嫌がったのです。

 

中国の怪奇話をまとめた、捜神記にも、狐だか狸だかが化けた妖怪が、

人間を100名以上、襲って食べる話がありますが、

その妖怪を退治すると、軒下から、100名分の人骨と、

大量の髪の毛が出てきたと書かれています。

つまり、妖怪は、髪を切り落として、人間の力を奪ってから、

殺して食べていたという事なのです。

 

 

中国人が、頭頂部の髪を布で覆う理由とは?

孫権 冠

 

三国志の時代の中国人のヘアスタイルは、髪をまとめて頭頂部で束ね、

ピンを差して固定した上で、布切れで頭頂部のお団子を覆い、

ドアノブカバーみたいな感じになっています。

 

どうして、こうまでして、頭頂部の髪を隠すかと言えば、

他人に触られたくないからです。

触れられれば、最後、力を失ってしまうと恐れたのです。

 

戈は、敵を引きよせて、強引に髪を掴む為に生まれた

青銅製の戈の穂先 wiki

(Photo by:wikipedia 戈

 

そして、戈は強引に相手を、こちらがわに引き寄せて

髪を掴むのに最適だと考えられて発展した武器だったのです。

あの特徴的な形は、まさに中国的な理由で、そうなったのです。

 

実際に、紀元前10世紀頃の墓から出土した皮の鎧には、

首の周辺に、異常に高い襟がついています。

これでは、左右の視界が邪魔な感じですが、戈を首の近くに

刺されて、引っ張られないように、こんな工夫が産まれたのです。

 

三国志武将に襲われたら、何とかして髪を掴もう!

スキッパーキ

 

このような事を総合的に考えると、

三国志時代の武将の共通の弱点は、髪の毛だという事が分かります。

怒り狂う、彼等をなんとかなだめすかし、背後に回って、

髪の毛を掴んでしまえば、サイヤ人の尻尾のように力が抜け、

へなへなになってしまうと思いますよ。

 

もっとも、逆上して、さらに怒ってしまう恐れもありますので、

そのあたりは自己責任でお願いしまーす。

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

髪の毛と言えば、日本の妖怪でお馴染み、天狗もヒゲも髪も切りません。

それもその筈で、彼等の髪には、霊気が静電気のように溜められていて、

イザ、妖術を使う時には、それを出して使用するからです。

 

天狗という存在は中国にはありませんから、もしかすると、

古代の日本にも、髪の中に生きる力が宿るという考えが

あったのかも知れませんね。

 

こうして考えると、中国に髠(こん)刑があり、髪を剃ってしまうというのは、

私達からは、ピンときませんが、当時の人には生きる力を奪われる、

とんでもない事だったんですね。

本日も、三国志の話題をご馳走様でした。

 

関連記事:【悲報】孔明の発明品で戦死した人物が実在した。鎧を過信した南朝宋の軍人・殷孝祖

関連記事:【真田丸特集】なんと戦国武将の兜の前立てには意味があった!

関連記事:そうだったのか!武器の特徴を知ると三国志の時代の戦い方が分かる!

関連記事:【保存版】西遊記に登場する武器を一挙公開!!

 

関連記事

  1. 司馬懿 【五胡十六国】ねぇ?三国志の後ってどうなるの?アフター三国志を紹…
  2. 司馬炎 はじめての三国志 司馬炎(しばえん)ってどんな人?三国時代を終わらせたスケベ天下人…
  3. 孔明 郭嘉 周瑜 【三国志の3大軍師を比較】孔明、周瑜、郭嘉の●●●ランキング!
  4. 裏切り 呂布 36話:6人の英傑を裏切り最後を迎えた呂布
  5. 孔明 孔明の北伐の目標はどこだったの?
  6. 張角歴史の表舞台に登場(マジックショウ) 8話:社会不安を利用し急速に拡大した太平道、当時の人が宗教に頼っ…
  7. 孔明VS曹操 105話:曹操軍20万vs蜀の歴代最強メンバー【漢中争奪戦】
  8. 曹操 ヨイショ 三国志の時代のお祭りは、どんな様子だったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. photo credit: SEALDs demonstration via photopin (license)
  2. 貂蝉 呂布
  3. 三人(魏 呉 蜀)
  4. 呂蒙
  5. sangokushi_weekly_banner
  6. キングダム
  7. 荀彧
  8. 役人 犬
  9. おんな城主03b 今川義元セリフあり
  10. photo credit: Wonderwall via photopin (license)

おすすめ記事

  1. 譙周(しょうしゅう)とはどんな人?劉禅に降伏するのが得策であると説いた政治家 photo credit: .... via photopin (license)
  2. 【はじめての孫子】第10回:九変の利に通ずる者は、兵を用うることを知る photo credit: Cycle: VIII via photopin (license)
  3. 張儀(ちょうぎ)とはどんな人?合従策に対抗した外交策を立て歴史に名を残した遊説家 Part.2 photo credit: desiccated crop land via photopin (license)
  4. 三国志演義に登場する兵器 三国時代の兵器(魏軍合体ロボ) 曹操
  5. 朱霊(しゅれい)とはどんな人?曹家に仕えて30年のベテラン将軍!実は魏の隠れ五大将軍だった 朱霊
  6. 司馬炎(しばえん)ってどんな人?三国時代を終わらせたスケベ天下人 司馬炎 はじめての三国志

三國志雑学

  1. photo credit: Sunset Storm with Lightning over Seedskadee National Wildlife Refuge via photopin (license)
  2. 劉備
  3. 劉禅
  4. 兵戸制
  5. 朝まで三国志 呂布 劉備

ピックアップ記事

  1. 朝まで三国志
  2. はじめての三国志 50万
  3. 孫策 頬
  4. 孫権 弔い出陣
  5. 三国志クイズ
  6. 三国志 ゲーム
  7. 公孫攅と劉備
  8. 赤壁の戦い

おすすめ記事

南蛮 羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介 貂蝉 後宮にも上下関係が存在した?三国志後宮キャリア物語 photo credit: Capturing Parkhouse Hill via photopin (license) 呂岱(りょたい)とはどんな人?三国志第一の老将で孫権からのミッションを忠実にこなす異民族討伐隊長 司馬懿と公孫淵 【軍師連盟】司馬懿は電光石火の行軍が得意だった? 劉備 116話:劉備、失意の中白帝城に没す! 曹操 劉備 呂布 酒 【シミルボン】1800年前の三国志時代はご馳走が現代居酒屋風だった 関羽 4コマアイキャッチ はじめての三国志 4コマ劇場 「関羽単騎駆け」 陸遜 図解でよくわかる夷陵の戦いと趙雲の重要性

おすすめ記事

  1. 【日本最大ミステリー遂に解明か?】邪馬台国・卑弥呼の正体につながる新たな手がかりを発見! 貂蝉
  2. 強力な曹操の脅威に呉・魯粛と蜀・孔明の思惑が一致 孔明と魯粛
  3. 【河北の覇者】袁紹は光武帝を真似た戦略を採用したから滅びた! 朝まで三国志 袁紹
  4. 三国志ファンの後漢(五感)をふるわさす三国志フェス2015に参戦しよう! 3fes2015_Main-Visual
  5. 偶然の遭遇から因縁の仲へ!孫堅と董卓は元同僚だった!? 孫堅と董卓
  6. これぞゲスの極み!ぶっちゃけ王騎(おうき)将軍の年収はいくら? キングダム 王騎
  7. 伝説が歴史となる!近年の発掘調査で発見された曹操の陵墓 erlitou50000
  8. はじめての三国志スタッフが選ぶ三国志おすすめゲーム3選 三国志 ゲーム

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP