洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓

2015年2月15日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

董卓えらそう 独裁

 

洛陽に壊滅的な被害を与えたのち、さっさと長安へ遷都した董卓は、新しい都でも、再び残虐な行為を繰り返します。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



遷都したての長安

赤眉軍

 

前漢と後漢の間に挟まれた新王朝の末期に赤眉(せきび)の乱という農民反乱が起きました。

 

献帝

 

この時に都であった長安は、すっかり焼け野原になっていて残っているのは高祖廟(こうそびょう)と官舎の一部だけだったので董卓に連れてこられた献帝は、そこを仮住まいにすることになりました。

 

董卓に強引に連れられる献帝

 

董卓は、洛陽の民数百万人も引き連れてきて、長安へ移住させました。もちろん、兵士として使うためです。しかし、民は飢えに苦しみ、行軍中死体の山を踏みつけながら進んだといいます。

 

董卓、好き放題

董卓紙幣

 

董卓は長安に遷都すると、自らを「尚父(しょうほ)」と称しました。これは、周の武王が太公望のことを「尚父」と呼んだことにちなんでいます。

 

袁術君08 コンフォートゾーン」から抜け出す05 董卓

 

また、董卓は青いほろのついた馬車で市内を移動しました。青いほろの馬車というのは、皇太子専用の車です。人々ははじめこそ、眉をひそめていましたが、そのうち気に入らないものはかたっぱしから処刑されることに恐れをなして、ただひたすら目を合わせないようにしたといいます。董卓は、弟や親族を諸侯に任ずるばかりか、愛妾に生ませた赤ん坊までも侯に封じました。その赤ん坊は、金印と紫の印綬のおしゃぶりをくわえていたそうです。

 

貨幣を量産してハイパーインフレを起こす董卓

 

長安にあった銅像や鐘などは、すべてつぶされて、劣悪な小銭が大量に作られました。貨幣価値はガクッと下がり、そのうち貨幣の流通も滞ります。経済もめちゃくちゃになってしまったのです。

 

関連記事:後漢末の貨幣経済を破綻させた、董卓の五銖銭(ごしゅせん)

関連記事:三国時代の経済ってどうなってたの?

関連記事:三国志時代の兵士の給料と戦死した場合、遺族はどうなってたの?

 

董卓を殺した呂布は英雄に……?

ヘソにろうそくを刺される董卓

 

董卓が呂布に殺されたと知ると、長安市内は喜びにあふれました。人々は、なけなしの金をはたいて祝いの酒や肉を買い求め、一時的に長安の町が活性化したほどでした。

 

王允

 

董卓暗殺の首謀者は王允(おういん)でしたが、実行したのは呂布です。呂布の功労は認められ、奮威(ふんい)将軍の称号を得、さらに侯に封じられました。

 

李カク、郭汜、王允

 

政治は王允、軍権は呂布。しかし、この体勢は長続きせず、董卓の配下だった李傕(りかく)と郭汜(かくし)に逆転され、王允は殺され、呂布は長安を追われてしまうのです。

 

関連記事:1800年前に呂布がビーフバーガーを食べていた?気になる漢時代の食生活

関連記事:人を信じられなかった豪傑呂布、戦場に散る

関連記事:6人の英傑を裏切り最後を迎えた呂布

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-三国志の雑学, 董卓
-, , ,