日常生活

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓

この記事の所要時間: 26




董卓えらそう 独裁

 

洛陽に壊滅的な被害を与えたのち、さっさと長安へ遷都した董卓は、

新しい都でも、再び残虐な行為を繰り返します。




遷都したての長安

泣く民027

 

前漢と後漢の間に挟まれた新王朝の末期に

赤眉(せきび)の乱という農民反乱が起きました。

 

この時に都であった長安は、すっかり焼け野原になっていて

残っているのは高祖廟(こうそびょう)と官舎の一部だけだったので

董卓に連れてこられた献帝は、そこを仮住まいにすることになりました。

 

董卓は、洛陽の民数百万人も引き連れてきて、長安へ移住させました。

もちろん、兵士として使うためです。

しかし、民は飢えに苦しみ、行軍中

死体の山を踏みつけながら進んだといいます。




董卓、好き放題

董卓紙幣

 

董卓は長安に遷都すると、自らを「尚父(しょうほ)」と

称しました。

これは、周の武王が太公望のことを「尚父」と呼んだことに

ちなんでいます。

 

また、董卓は青いほろのついた馬車で市内を移動しました。

青いほろの馬車というのは、皇太子専用の車です。

人々ははじめこそ、眉をひそめていましたが、

そのうち気に入らないものはかたっぱしから処刑されることに

恐れをなして、ただひたすら目を合わせないようにしたといいます。

 

董卓は、弟や親族を諸侯に任ずるばかりか、

愛妾に生ませた赤ん坊までも侯に封じました。

その赤ん坊は、金印と紫の印綬のおしゃぶりをくわえていたそうです。

 

長安にあった銅像や鐘などは、すべてつぶされて、

劣悪な小銭が大量に作られました。

貨幣価値はガクッと下がり、そのうち貨幣の流通も滞ります。

経済もめちゃくちゃになってしまったのです。

 

関連記事:後漢末の貨幣経済を破綻させた、董卓の五銖銭(ごしゅせん)

関連記事:三国時代の経済ってどうなってたの?

関連記事:三国志時代の兵士の給料と戦死した場合、遺族はどうなってたの?

 

 

董卓を殺した呂布は英雄に……?

呂布 英雄石像

 

董卓が呂布に殺されたと知ると、長安市内は喜びにあふれました。

人々は、なけなしの金をはたいて祝いの酒や肉を買い求め、

一時的に長安の町が活性化したほどでした。

 

董卓暗殺の首謀者は王允(おういん)でしたが、

実行したのは呂布です。

呂布の功労は認められ、奮威(ふんい)将軍の称号を得、

さらに侯に封じられました。

 

政治は王允、軍権は呂布。

しかし、この体勢は長続きせず、董卓の配下だった

李傕(りかく)と郭汜(かくし)に逆転され、

王允は殺され、呂布は長安を追われてしまうのです。

 

関連記事:1800年前に呂布がビーフバーガーを食べていた?気になる漢時代の食生活

関連記事:人を信じられなかった豪傑呂布、戦場に散る

関連記事:6人の英傑を裏切り最後を迎えた呂布

 

 

 

耳で聞いて覚える三国志





よく読まれている記事

董卓戦上手なの?

 

関連記事:董卓は実は名将軍であるという根拠

 

董卓&呂布

 

よく読まれてる記事:うぐ、どうしても董卓と呂布に勝てない……!

 

 

相国 董卓 ゆるキャラ

 

よく読まれてる記事:【三国時代】英雄の地位はどの位?

 

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 曹純(そうじゅん)ってどんな人?曹操軍の騎馬隊長として戦場を駆け…
  2. 曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇
  3. 丁原(ていげん)とはどんな人?天下無双の豪傑でもあり呂布パパ
  4. お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介!
  5. 司馬炎(しばえん)ってどんな人?三国時代を終わらせたスケベ天下人…
  6. 蜀の五虎大将軍ってなに?実は全員揃ったことがなかった蜀の猛将たち…
  7. 【衝撃の事実】三国志演義はゴーストライターによって書かれた小説だ…
  8. 曹操のハニートラップ作戦が義に生きた武人・関羽に通用するのか?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 孔明や安倍晋三も真似た『国家百年の計』って一体誰の言葉?現在でも使える春秋戦国時代の名言
  2. 秦の始皇帝が造り出した伝国の玉璽
  3. 衛瓘(えいかん)とはどんな人?司馬昭の重臣であり、晋の建国時に大いに活躍【晋の謀臣列伝】
  4. 孫呉が天下統一できる可能性が2回もあった!?黒田レンの考察
  5. 【岳飛が熱い】「尽忠報国」と背中に彫った救国の英雄・岳飛(がくひ)Part.2
  6. 三国志ならともかく戦国時代は興味がないから大河ドラマを見ないあなたへ。こうすれば真田丸も楽しめる!

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

やり過ぎー!!!元祖、曹操オタクは陸遜の孫だった!?陸雲(りくうん)ってどんな人? 【2016年】年末年始にまとめ読み!これを読めば三国志が丸わかり30選【総集編】 42話:袁紹には悪夢、顔良、文醜が関羽に斬られる 三国天武とはどんなアプリゲーム? 姫様ってあだ名を付けられた戦国大名が存在した!? 炙り焼肉にソーセージ?とりあえずビールと言いたくなる三国時代の食事 春目前!なのに夏特集?幻の夏王朝は存在したの? これはビックリ!三国志の時代にも曲芸があった!当時の娯楽がじわじわくる

おすすめ記事

  1. 三国志時代の笑い話は腹がよじれるほどシュールだった!?
  2. はじめての三国志 X 大戦乱!!三国志バトル
  3. 三国時代の故事成語『白眉』と『泣いて馬謖を斬る』
  4. 黒田長政はすごい人?それとも親の七光りで出世した人?
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【6/27〜7/3】
  6. 【ビジネス三国志】みんな真似で天下を取った!群雄に学ぶ生き残り戦術
  7. 項羽(こうう)ってどんな人?史上最強の孤独な戦術家 Part.2
  8. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part4

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP