日常生活

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

野心家の孟達(もうたつ)が時代を変えた!三国志の歴史に残る裏切り劇

この記事の所要時間: 66




韓信 項羽

 

現代社会において、勤める会社や仕事を変える「転職」は何かしらのきっかけがあってやるものです。

例えば、「今の仕事向いていないんじゃないかな」というように悶々と悩んだ挙句にする場合があります。

また、一方では上司から「君この仕事向いていないんじゃないの?」と真顔で言われたり、

ある日唐突に肩叩き、等々突発的に必要が生じる場合もあります。




青天の霹靂!決断をしなければならない分岐点

韓信 はじめての三国志

 

その時初めて、目の前に「転職」という選択肢が現われ、人は「分岐点」に立たされることになります。

それらは「正解」はありません。

それでいて「不正解」はあります。

ここでいう「不正解」とは、生きていけなくなることです。

とはいえ、水と安全はタダで買えるような日本では、選択を誤ったとしてもすぐに死に直面する事は滅多にありません。

三国志の時代では、人の命を分ける分岐点は現代よりも遥かに多くありました。

命令を忠実にこなせなかった、自身が招いた失敗が自軍に多くの損害を与えてしまった、

仲間に失敗の責任を押し付けられた、

大将の機嫌を損ねてしまった、上官に粗相をしてしまった、等の理由で、

あっさりと打ち首にされることはいくらでもありました。

自身の命がかかった選択を迫られた時に、正しく正解を導き出せる人はなかなかいないでしょう。

三国志の時代で生き抜くには、そういう「分岐点で正しく選択できる才能」が必要とされていました。




まさに変化自在! 野心家 孟達(もうたつ)の分岐点 その1

張任と劉璋

 

孟達(もうたつ)は元々劉璋(りゅうしょう)の臣下でした。

しかし、彼は野心家で王としての器の無い劉璋(りゅうしょう)は仕えるべき主ではないと考えておりました。

孟達(もうたつ)は、法正(ほうせい)張松(ちょうしょう)とともに、劉備(りゅうび)を蜀に迎え入れようとしていました。

彼は初めにこの現状を「分岐点」と見ました。

頼りなく公正に内政を行えない劉璋(りゅうしょう)を見限らねば、自身の出世はあり得ないと考え、

劉備(りゅうび)に降るという選択をしました。

 

陸遜 劉備

 

劉璋(りゅうしょう)から降った孟達(もうたつ)は、蜀の地理や内情にも詳しく、また彼自身の弁舌も優れておりました。

劉備(りゅうび)の下でもその手腕を見込まれ、結果的に孟達(もうたつ)は宜都太守に任命されました。

また、その後も劉備(りゅうび)の下で活躍することになります。

 

間一髪! 孟達(もうたつ)の分岐点 その2

関羽 死

 

孟達(もうたつ)はその後、劉備(りゅうび)の下で、劉封(りゅうほう)とともに上庸(じょうよう)を治めました。

その時、樊城の戦いにて関羽(かんう)に援軍を出すよう求めましたが、孟達(もうたつ)は了解しませんでした。

孟達(もうたつ)「まだここの治安も危うい。援軍に兵を割くことはできない。それにここにいる数千の兵だけで援軍に行っても何の意味も無いぞ。」

劉封(りゅうほう)「しかし、関羽(かんう)殿は我が父の義兄弟、私の叔父にあたります。見殺しにはできません。」

孟達(もうたつ)「関羽(かんう)は、劉備(りゅうび)に後継ぎは劉禅(りゅうぜん)にするようにいっていたぞ。」

何かもはや全く関係の無い話まで持ち出して劉封(りゅうほう)を惑わす孟達(もうたつ)、実際彼らは別の命を劉備(りゅうび)から受けているので、

教科書どおりに考えれば、劉備(りゅうび)の許可を得ずに勝手なことはできません。

こうして、援軍を得られなかった関羽(かんう)は命を落としました。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 曹操の曽祖父 曹萌(そうぼう)は元祖、萌えキャラだった?
  2. 関羽の死後、その一族はどうなったの?龐会に一族を抹殺される悲運な…
  3. 【ビジネス三国志】みんな真似で天下を取った!群雄に学ぶ生き残り戦…
  4. 【こんなに共通点】戦国一の智謀の持ち主・真田昌幸と魏の謀臣・司馬…
  5. 曹嵩(そうすう)はどこの誰なのか?徐州大虐殺の切っ掛けにもなった…
  6. 司馬懿が三国志演義に初登場するのはどのタイミングなの?
  7. 実は面倒くさい性格?関羽のクレーマー事案を紹介
  8. 治世の能臣乱世の奸雄:曹操に人気がない理由は?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志一騎打ちの強さベスト10!一騎当千は誰だ!
  2. 中国四大美女のひとり貂蝉
  3. 不老不死の妙薬を求めて? 孫権の倭国(日本)遠征計画
  4. 盧綰(ろわん)とはどんな人?劉邦の親友でもあり辛苦を共にした男
  5. 三国志の時代を震えさせる怨霊たち!特に呉には怨霊系の話が多い!
  6. 31話:献帝を手にいれて、群雄から抜きん出た曹操

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

なぜ関羽は神様になったのか?忠義神武霊佑仁勇威顕関聖大帝 洛陽の最速王は誰だ!意外に速い!三国時代の馬車ってどんなの? 韓浩(かんこう)とはどんな人?曹操が常に手元に置きたがった男 史上最強の交渉術を備えた縦横家ってどんな人? 鼎(かなえ)って何?玉璽の前の権力のシンボルを紹介!! 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第13部(完) 保護中: 【保存版】はじめての三国志 登場人物・団体の一覧 諸葛亮孔明、司馬懿仲達、名前はどこで区切るの?

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【8/8〜8/14】
  2. 李靖(りせい)とはどんな人?曹操と孔明の二人から学んだ初唐の名将
  3. 41話:いつかは去りゆくと知っていながら関羽を厚遇した曹操
  4. 九州制覇へ向けて驀進するぜ!島津家棟梁・島津義久の九州制覇戦
  5. 張繍と賈詡は曹操に降伏したのは本心からではなかった!?
  6. 後漢王朝の華だった尹夫人の波乱万丈の生涯Part.1
  7. 玉(ぎょく)が大好きな中国人
  8. 范雎(はんしょ)とはどんな人?平民から秦の宰相まで上り詰め、恩と復讐を忘れなかった苦労人

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP