秦の身分制はどうなっていたの?夏子、真って何?

2016年8月19日


 

信 キングダム

 

キングダムの主人公 信は下僕という身分からスタートします。

それを見ても、ああ、秦の時代には身分制があったのだなと思いますが、

漫画においては、詳しい身分の上下は分らないままです。

では、秦の時代の身分制とは、どのようなものだったのでしょう。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

 

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



小国だった秦は各国を併合し身分制で区別をつけた

祁山、街亭01

 

後には、春秋戦国時代を制覇する秦も建国当初は、

陝西省渭水流域、涇水以西の地など、僅かな領地しかもたない小国でした。

それが、徐々に強くなるに従い、周辺に勢力を伸ばしていきますが、

その途中で、数が少ない秦人と圧倒的に数が多い征服地域を区別し

統治しやすくする為に身分に区別をつけてゆきます。

 

秦、国ごとの序列・・

秦の体制

 

秦の国内体制は、まず本拠地と属国、そして他国に分かれます。

詳細に言うと、次のようになります。

 

・故秦(こしん)・・陝西省渭水流域、涇水以西の地で建国の時からの領地。

 

・属邦(ぞくほう)・・直接、間接を問わず、秦の直接支配が及ぶ領地、

故秦と対等の序列にあたる。

 

・他邦(たほう)・・秦の影響力が及んでいない国、つまり他国。

 

さらに、属邦には、次の2種類の区分が存在します。

 

・臣邦(しんほう)・・秦の一定の支配下にある他国、

秦本国と同じように県や都、道が置かれつつ君主がいて、

社稷などが存在する場合もあった。

 

・外臣邦(がいしんほう)・・秦王が統治権を認めている異国の王がいる。

直接統治は及ばないが、秦に従属している国。

 

秦、人間の身分制

信 キングダム

 

上述したように、秦には故秦、属邦(臣国・外臣邦)

そして他邦という国の区別がある事は分りました。

さらに秦には、故秦と属邦に住む人間の身分制があります。

 

・夏子・・故秦に生まれ、両親共に秦人である人。

 

・真(しん)・・・属邦に生まれ定住、両親が他国人である人。

 

・客(きゃく)・・秦の支配地域以外からやってきた外国人の家臣。

 

夏とは中国史上最初の王朝で、その夏に繋がるから夏子です。

秦は僻地の為に、中原国からは無視され、野蛮視されましたが、

秦自体は、自らを漢民族の正統と考えていた事が分ります。

 

ちなみに夏子は「かこ」と読み、決して「ナツコ」とは読みません。

 

燃えろォ! イイおんなァ~ 燃えろ、ナ・ツ・コォ~!!

眩しすぎるゥ~お前との出会いィ~

 

真から夏子になる方法

信 キングダム

 

この真から夏子になる方法もあります、簡単と言えば簡単で、

夏子の女性と結婚して、子供が生まれれば、その子は夏子になります。

つまり、正真正銘の秦人になるのは、次世代からで、

真の身分の人は、夏子にはなれないという事ですね。

 

どうして、このような制度が出来たのか?

キングダムと三国志

 

真と夏子の間に、著しい待遇の差があったとは思えません。

真と客の間は対等ですし、身分が真でも重く用いられた人はいたでしょう。

では、どうして、このような身分が出来たのかというと、

やはり外国人と秦人を識別する必要があったからでしょう。

 

秦人は外国人よりも少ないので、身分分けをしておき、

さらに、次世代から秦人女性と結婚して子供を産む事で

夏子になれるようにする事で異国人を早く、秦に同化させて

裏切らないようにしたのでしょう。

 

関連記事:【キングダムに描かれない】秦の時代の貧困のリアルを追ってみる

関連記事:まるで現在の政治批判、商鞅の改革論がヤバすぎる

 

信は真だったのか?夏子だったのか?

政 キングダム

 

キングダムの主人公、信は、幼馴染の漂(ひょう)と共に

戦争孤児として他人の下僕という立場からスタートします。

下僕という身分が微妙ですが、恐らく奴隷ではないかと思われます。

というのも、当初、信は下僕の身分の為に秦の兵士にさえなれず、

秦王政を助けた手柄で、庶民に昇格して兵士になれたからです。

秦の時代、戦争に敗れて秦の捕虜になった敵は奴隷の身分に落ちました。

 

そう考えると、信の両親は、秦人ではなく、秦の攻撃で、

殺され、その時に孤児として残された幼い信が秦兵に捕まり

奴隷として秦に連行され、買われて下僕になったのではないでしょうか?

 

そのように考えると、信は夏子ではなく、真という事になりますね。

もっとも、真のままでも、客将と同じく大将軍にはなれますけどね。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:【キングダム】秦の旧六大将軍と新六大将軍を大胆予想!

関連記事:漫画潰す気か!原作者ブチ切れ必至のキングダムの最後をネタバレ予想!!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-春秋戦国時代
-,